• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

2021「春一番」の風に、皆さまご留意くださいませ

2021「春一番」の風に、皆さまご留意くださいませ3月2日(火)は日本海を進む低気圧の影響で近畿地方の南よりの風が強まり、20日(土)は日本海を東に進む低気圧前線が北日本に接近する傍ら、本州の南岸には高気圧が位置、日本列島の周辺は等圧線が混みあって南寄りの風が強く吹く状態となりました。
各地で「春一番」が発表されています。

皆さまにお怪我や事故がないこと、安全優先であることはもちろんのことなのですが、強風(嵐や台風)時のカバーの使用についてまとめたものを、いまいちどご案内させていただきます。
以前にも掲載しました内容と重複致しますが、ご対処いただくことで、お車の保護にひと役買いますので、ご存知の方もおさらいとして目を通していただけましたら幸いです。

<リアルタイムで皆さまにお伝えできるブログですので、今後は全国的な天候・天災の状況を注視しながら、その都度、カバーの使用についてこのような情報発信を行うつもりです。
ご不安の絶えない、大変な状況かと思いますが、仲林工業カバーをご使用くださっているお客さまへ、お車に対する心配事をひとつでも減らせることができましたら幸いです>



強風(嵐や台風)時、どうすべきか?

基本的にカバーの使用は避ける

台風や嵐などはもちろん、強風のときは基本的にカバーの使用はご遠慮ください。
留め具が風に耐え切れず千切れたり緩んだりした場合、カバーがめくれあがる等してバタつきを生じさせ、ボディへの擦れ、衝突を招いて傷の原因となるからです(これは「ボディカバー使用上の注意」にも記載しております)。
しかし、そのデメリットよりも、強風によって飛んでくる木の枝や障害物等から守るため、あえて強風時にも装着される方はおられます。
強風時のカバーの使用はあくまで自己責任のもと、充分なご注意、ご配慮のうえお願い致します。

強風時にも使用されるには、カバーの留め具がもっとも強い「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」であることが前提となりますので、その留め具のオススメ使用方法を紹介致します。

alt

上の写真は、普段の力で「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」を留めています。
ボディからめくれ上がっていないものの、サイド(ドア部分)が風をはらんで、大きく膨らんでいます。そのため、風が吹きつけるたびにバサバサと音をたててはためいています。

alt

外部からの障害物の衝突には備えられそうですが、カバー生地との摩擦が気になります。
特に、写真の赤い矢印で示したサイド部分。わかりにくいですが、実際は、カバーのすそが持ち上がり、「腹下通しの2.8メートル留め具」のベルトが直接ボディのサイドステップ部分に当たってしまっています。
この状態がつづけば、ベルトとボディサイドが擦れつづけ、結果的に傷が付くかもしれません。

ここからがポイントです。
すそ紐絞り加工」の紐を強く絞りきるのはもちろんですが、絞ってストッパーでロックした後、そのストッパーが後退しないよう、簡単に解ける「だんご結び」をストッパーのすぐ下に作ります。
カバーがバサバサとばたついていると、振動でストッパーが徐々に緩んでいってしまう可能性があるので、それを防止するためです。
そのうえで、「腹下通しの2.8メートル留め具」を、左右、片側ずつから完全に絞りあげます。
「腹下通しの2.8メートル留め具」のプラスチックのバックルは、リュックサックやポシェットによく付属している部品と同じですので、コツさえつかめば簡単に絞ることができます。

alt

カバーのすそがしっかりと固定され、サイドが強く抑え込まれました。
これでも多少の風はカバー内に吹き込みますが、強風時にカバーを使用する状態としてはベストです。

お客さまからお聞きした、事前対策

(台風時にどうしてもカバー装着したいというお客さまが実践されている、事前の対策です。仲林工業が推奨している方法ではありませんので、あくまで自己責任のうえご参考ください)

ストレッチフィルム(梱包用ラップ)を使う
普段と同じくカバーを装着、留め具も絞った後、車を覆ったカバーをそのうえからストレッチフィルム(梱包用ラップ)で全体的にぐるぐるとくるむように巻きつけます。ストレッチフィルムは伸縮性があり、これは弊社でも有効な手段と感じます。ただ、通気性が失われる可能性があるため、台風が過ぎた後はすぐに解く必要があります。ストレッチフィルムは大型ホームセンターでも購入可能です。


(エスエス産業株式会社さまの動画を掲載させていただいております)


ミラー袋部分をバンドにより固定
カバーの留め具をしっかり絞ったうえで、ミラー袋のうえからミラーの付け根をゴムバンドでぐるぐる巻いて固定する方法です。横面の生地の揺らぎが減る分、留め具にかかる負荷も分散されるとのこと。原理としては仲林工業も納得です。ミラー自体への傷や負担に注意すれば、充分アリな方法と考えます。

強力マグネットシートを貼る
普段時のようにカバーを装着、留め具も装備した後、カバー生地のうえから強力で大型のマグネットシートを貼って固定します。
こちらは生地越しであってもしっかりと力を発揮するだけの強力なマグネットであること、またサイズが必要と思われます。カバー自体の揺れによってはマグネットシートがだんだんとズレていき、やがては外れてしまう可能性もあるため、使いこなすにはコツを要するでしょう。保管環境、また車体形状にも効果は左右されるので、上級者向きの方法とも言えます。


以上のようなご案内となります。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。
2021年03月26日 イイね!

アウディ TT RSクーペ、採寸&装着確認(完成)

アウディ TT RSクーペ、採寸&装着確認(完成)今週はアウディ TT RSクーペにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、以前より弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2016年から発表されています(3代目)TTベースのアウディ TT RSクーペ、なかでも日本にて2020年10月から発売開始となりましたマイナーチェンジ後のタイプになります。標準装備のリアスポイラーの両端に大き目の翼端板がつきました。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リアスポイラー部分を重点的に詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「あり」の型になりました。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
うしろマチは「なし」となる車種が多いのですが、今回は、フィット感の崩れによりマチ必須となりました。

また、リアウィングのこの部分。
サイドの縫い目ラインを凹ませることで雨水や埃等がこぼれ、ルーフ後方とリアウィングの間に溜まりにくいよう設計しています。

alt

alt

アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(レクサス LS460にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししています。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。

アウディ TT RSクーペのアンテナですが、形状的なものもあって、やや突っ張りが感じられる状態です。

alt

alt

この場合は、ルーフ部分に雨のかからない状況であればアンテナ袋の装備推奨、少しでも屋外使用の場面がありましたら、アンテナ袋「なし」の方が良いかな、、、という印象です。

<オーダー時のアドバイス>
お持込みいただきましたのはマイナーチェンジ後のTT RSクーペですが、日本にて2017年3月から発売されているマイナーチェンジ前のTT RSクーペに対しては、リアスポイラー部分の形状・サイズを若干、変えてお作り致します。
注文フォームのチョイスはおまちがいのないようご留意くださいませ。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
ご機会をくださり御礼申し上げます!
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2021/03/26 18:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2021年03月23日 イイね!

Youtubeにて、ユーザーさまに仲林工業カバーの動画をアップいただきました

Youtubeにて、ユーザーさまに仲林工業カバーの動画をアップいただきましたYoutubeにて、仲林工業カバーについて動画をアップくださっておりましたので、こちらでもご紹介させていただきます。
A☆SUNちゃんねる さま、誠にありがとうございます!

付属の留め具やカバーのオプション、そしてカバーの脱着をメインにレポートくださっています。
台紙や価格は、アップいただきました2019年当時のものになります。

カバーの脱着や留め具の使用については実演もしてくださっていますので、仲林工業カバーを検討されている方にとても参考になるものと感じています。


A☆SUNちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiBKMrdL-gKWeGjU0m05GJw

A☆SUNちゃんねる さま、この度は誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


  • 今回のようにYoutube等で、仲林工業カバーについてご紹介くださっており、共有リンクが解放されている場合はこちらでもご紹介させていただきます
  • もし運営の方で、不都合がございましたらご報告ください。すぐに削除等の対応をさせていただきます

Posted at 2021/03/23 16:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご紹介いただきました | 日記
2021年03月17日 イイね!

#16 みん友さま限定! 中古(ではない!)ボディカバーの無償提供サービス

#16 みん友さま限定! 中古(ではない!)ボディカバーの無償提供サービス普段はお客さまのお手に渡ったカバーをご紹介させていただくことが多いのですが、言わば新品の状態のため(ではない!)と題させていただきました。
相変わらず過酷な花粉につづき、黄砂も舞い込んでくる時期となり、鼻と喉がいがらっぽくなってしまっているこの頃です。マスク常用とはいえ、目からも入ってしまうのでしょうか、ガードされている気配がありませんね。

さて、久しぶりになってしまいますが、中古ボディカバーの無償提供サービス【第16回】のご案内です。
ご参加はコチラの内容をご理解くださいました仲林工業のみん友さま限定とさせていただきます。
応募方法、また禁止事項も掲載していますので、お手数ですが確認のうえご参加くださいませ。

追記:3月22日 17:03をもちまして、今回の応募は締め切らせていただきました。

今回のカバーはホンダ S2000(AP2)タイプS

以前に採寸しました記事から引用しますと、下記のお車が対象のカバーになります。





仕様ですが、TT-9000(裏起毛)生地、留め具はすそ紐絞り加工(右後ろで絞る)×腹下通しの2.8メートル留め具、通気筒は装備されていません。
現在価格で 42,900円のものとなっています。

【プレゼント対象となった事情】
お客さまからホンダ S2000 タイプSとしてオーダーいただいたのですが、後日、タイプSではなく標準のS2000であるとの連絡を頂戴しました。
既にカバーの方はタイプSとしてほぼ仕上がっており、標準のS2000とは大型ウィングをはじめフロントアンダー部分も形状が異なることから改めての作り直しに至ったのですが、今回のご提供分はオーダーミスにより仕上がったタイプSのS2000のカバーになります。

発送もしておらず仲林工業内にてしばらく保管していただけですので、使用感はまったくありません。言わば新品の状態です。

資料写真を撮りましたので、掲載します。











しばらく畳んで保管していましたので畳み皺が目立ちますが、これは装着しているうちに消えていきます。
一応ひと通り確認してみたのですが、まったく問題のない状態でした。
こちらのカバーを改めてきれいに梱包し、「腹下通しの2.8メートル留め具」のベルトも合わせて無償提供させていただきます。

応募方法ですが、この記事へのコメントをお願いします(「希望します」等の簡単なコメントでokです)。

それでは、募集開始させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

追記:3月22日 17:03をもちまして、今回の応募は締め切らせていただきました。



★ご当選者さま:Excelのランダム関数による公正な抽選の結果、@ちょい悪おやじ さまがご当選となりました。

誠にありがとうございました!
Posted at 2021/03/17 17:18:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | お得・企画情報 | 日記
2021年03月12日 イイね!

TT-9000(裏起毛)生地、実はカラーが微妙に異なります

TT-9000(裏起毛)生地、実はカラーが微妙に異なります仲林工業カバーのメインとなっていますTT-9000(裏起毛)生地、サイトでも「ブルーカラー」と謳っています通り、シルバー色に青空のような若干のブルーがかかったカラーです。
ブラックやレッド等、他のカラーを希望されるお客さまもおられるのですが、申し訳ございません、ブラックは太陽光を吸収してカバー内部が熱くなりがちであること、またレッドやブルー、イエローの原色は目立ちやすく、いたずら心を煽ったり、花畑をイメージした鳥が「土のある場所」と誤解して糞を落としやすくなったりとデメリットがありますため、取り扱いしておりません。

創業当初から、紫外線を弾きやすく、また他の要素においてもカバーの効果を最大限に発揮する「ブルーシルバー」、現在はこちら一択で販売を行っているのですが、実はこのカラー、ロットごとによって微妙に異なります。
カラーがちがうというよりも、濃度と言ったほうがいいかもしれません。

何層構造等、層にはせず1枚で仕上げている仲林工業カバーの生地は、表面にコーティングされるこのブルーシルバー塗料にいくつもの要素を詰め込んでいます。紫外線を弾く材料からはっ水性、また耐久性も含んだ溶剤等、車両ボディに有益に働きかけるよう計算して配合されたもので、複雑です。
(ちなみに、層にしない理由はコチラ
ロットはおよそ20,000Mなのですが、複雑さゆえ、このメーター分を仕上げるワンロットごとに、微妙にちがいが出てくるのです。
もちろん配合される材料・分量はいつも同じなのに仕上がりのカラーに変化が現れるのは、コーティングする際の工場内の微妙な温度や湿度が原因です。
よって夏場にコーティングされたロットと冬場にコーティングされたロットとでは、色のちがいが比較的顕著です。

しかしこのところ、同時期でも暑くなったり寒くなったり、また雨がつづいたり等、天候・気温の変化が激しく、ワンロットのなかでも微妙にカラーのちがいが見られるようになりました。
一見するとわからない程度ですが、毎日何台分も触れている者からすれば、パーツを縫い合わせる際に気づくときがあります。

とはいえ、お客さまから尋ねられたことはこれまで一度もなく、カバーの効果に問題や影響があるものではありません。
使用に関して気にしていただくものではないのですが、最近、社内でよく話題になる内容でしたので、こちらにも挙げさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17181920
2122 232425 2627
28 293031   

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
マツダ CX-80の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スズキ スペーシアカスタム(2代目)の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
ロータス エミーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベットC8型(8代目)Z06の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation