• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

トヨタ カローラツーリング、採寸&装着確認(完成)

トヨタ カローラツーリング、採寸&装着確認(完成)今週はトヨタ カローラツーリングにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2019年から発売されていますカローラとしては通算(12代目)モデルのカローラツーリング

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

第1回サンプルカバーで全体的にフィット。
リアスポイラーとリアラインを重点的に詰めた第2回サンプルカバーで完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

こころもちカバーのすそが短めになりましたので、

全体的に丈を 1cm延長

上記1点、修正して型にしています。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししています。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。

カローラツーリングのアンテナですが、小型ではないものの、そこまでの鋭さはありません。

alt

alt

多少張りはするものの、例え屋外保管であったとしても、アンテナ袋「なし」の方が良いかな、、、という印象です。

お客さま、この度は遠方からご足労くださり、誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2021/07/30 17:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2021年07月27日 イイね!

夏季休暇をはさむボディカバーの出荷について

夏季休暇をはさむボディカバーの出荷について8月11日(水)~16日(月)まで、夏季休暇とさせていただきます。

しあさっての7月30日(金)15:00迄に頂戴し、確定したご注文(「銀行振込」支払いの場合は週明け8月2日AM9:00までにご入金確認できたもの)に限り、夏季休暇前出荷が可能です。
それ以降につきましては、休暇明け以降の順次発送となりますので、あらかじめご了承ください。

現在、想定以上にご注文が殺到しており、誠に申し訳ございません、あらかじめ予定していた〆切よりも早めさせていただきました。

お要りようの方はどうぞお早めにご依頼・ご準備ください。
よろしくお願い致します。
2021年07月26日 イイね!

台風8号に、皆さまご警戒くださいませ

台風8号に、皆さまご警戒くださいませ台風8号(ニパルタック)が日本の東の海上を北北西に進んでいるとのこと。情報によりますと、今後は北西に向きを変えて、明日27日(火)には東北から関東に上陸する見込みです。
今日の夕方以降、関東から東北の太平洋側は雨が降り出し、夜遅くからは強い雨や雷雨になると予報されています。

皆さまにお怪我や事故がないこと、安全優先であることはもちろんのことなのですが、強風(嵐や台風)時のカバーの使用についてまとめたものを、いまいちどご案内させていただきます。
以前にも掲載しました内容と重複致しますが、ご対処いただくことで、お車の保護にひと役買いますので、ご存知の方もおさらいとして目を通していただけましたら幸いです。

<リアルタイムで皆さまにお伝えできるブログですので、今後は全国的な天候・天災の状況を注視しながら、その都度、カバーの使用についてこのような情報発信を行うつもりです。
ご不安の絶えない、大変な状況かと思いますが、仲林工業カバーをご使用くださっているお客さまへ、お車に対する心配事をひとつでも減らせることができましたら幸いです>



強風(嵐や台風)時、どうすべきか?

基本的にカバーの使用は避ける

台風や嵐などはもちろん、強風のときは基本的にカバーの使用はご遠慮ください。
留め具が風に耐え切れず千切れたり緩んだりした場合、カバーがめくれあがる等してバタつきを生じさせ、ボディへの擦れ、衝突を招いて傷の原因となるからです(これは「ボディカバー使用上の注意」にも記載しております)。
しかし、そのデメリットよりも、強風によって飛んでくる木の枝や障害物等から守るため、あえて強風時にも装着される方はおられます。
強風時のカバーの使用はあくまで自己責任のもと、充分なご注意、ご配慮のうえお願い致します。

強風時にも使用されるには、カバーの留め具がもっとも強い「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」であることが前提となりますので、その留め具のオススメ使用方法を紹介致します。

alt

上の写真は、普段の力で「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」を留めています。
ボディからめくれ上がっていないものの、サイド(ドア部分)が風をはらんで、大きく膨らんでいます。そのため、風が吹きつけるたびにバサバサと音をたててはためいています。

alt

外部からの障害物の衝突には備えられそうですが、カバー生地との摩擦が気になります。
特に、写真の赤い矢印で示したサイド部分。わかりにくいですが、実際は、カバーのすそが持ち上がり、「腹下通しの2.8メートル留め具」のベルトが直接ボディのサイドステップ部分に当たってしまっています。
この状態がつづけば、ベルトとボディサイドが擦れつづけ、結果的に傷が付くかもしれません。

ここからがポイントです。
すそ紐絞り加工」の紐を強く絞りきるのはもちろんですが、絞ってストッパーでロックした後、そのストッパーが後退しないよう、簡単に解ける「だんご結び」をストッパーのすぐ下に作ります。
カバーがバサバサとばたついていると、振動でストッパーが徐々に緩んでいってしまう可能性があるので、それを防止するためです。
そのうえで、「腹下通しの2.8メートル留め具」を、左右、片側ずつから完全に絞りあげます。
「腹下通しの2.8メートル留め具」のプラスチックのバックルは、リュックサックやポシェットによく付属している部品と同じですので、コツさえつかめば簡単に絞ることができます。

alt

カバーのすそがしっかりと固定され、サイドが強く抑え込まれました。
これでも多少の風はカバー内に吹き込みますが、強風時にカバーを使用する状態としてはベストです。

お客さまからお聞きした、事前対策

(台風時にどうしてもカバー装着したいというお客さまが実践されている、事前の対策です。仲林工業が推奨している方法ではありませんので、あくまで自己責任のうえご参考ください)

ストレッチフィルム(梱包用ラップ)を使う
普段と同じくカバーを装着、留め具も絞った後、車を覆ったカバーをそのうえからストレッチフィルム(梱包用ラップ)で全体的にぐるぐるとくるむように巻きつけます。ストレッチフィルムは伸縮性があり、これは弊社でも有効な手段と感じます。ただ、通気性が失われる可能性があるため、台風が過ぎた後はすぐに解く必要があります。ストレッチフィルムは大型ホームセンターでも購入可能です。


(エスエス産業株式会社さまの動画を掲載させていただいております)


ミラー袋部分をバンドにより固定
カバーの留め具をしっかり絞ったうえで、ミラー袋のうえからミラーの付け根をゴムバンドでぐるぐる巻いて固定する方法です。横面の生地の揺らぎが減る分、留め具にかかる負荷も分散されるとのこと。原理としては仲林工業も納得です。ミラー自体への傷や負担に注意すれば、充分アリな方法と考えます。

強力マグネットシートを貼る
普段時のようにカバーを装着、留め具も装備した後、カバー生地のうえから強力で大型のマグネットシートを貼って固定します。
こちらは生地越しであってもしっかりと力を発揮するだけの強力なマグネットであること、またサイズが必要と思われます。カバー自体の揺れによってはマグネットシートがだんだんとズレていき、やがては外れてしまう可能性もあるため、使いこなすにはコツを要するでしょう。保管環境、また車体形状にも効果は左右されるので、上級者向きの方法とも言えます。


以上のようなご案内となります。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。
2021年07月26日 イイね!

アンテナ袋のtypeB(特殊タイプ)の廃止について

アンテナ袋のtypeB(特殊タイプ)の廃止について毎度ご愛顧いただき、ありがとうございます。

以前に乗用車以外や特殊な仕様のカバーについて、製作・販売終了のご案内をさせていただいたのですが、誠に恐れ入ります、引き続きアンテナ袋の「typeB(特殊タイプ)」もこの度、廃止とさせていただくことになりました。
「typeB(特殊タイプ)」のアンテナ袋とは、アウディ RS4アヴァントを採寸した際(製作日誌はコチラ)、倒すことも取り外すこともできないスティック状のアンテナがあったため、それが入る形状・サイズでご用意した特別な形状・サイズのアンテナ袋になります。

理由は前回のお知らせと重なる部分もあるのですが、この「typeB(特殊タイプ)」のアンテナ袋につきましては、倒すことや取り外すことの可能なスティック状のアンテナに対しましても、装備を希望されるお声が増えてきた、、、ということが挙げられます。
以前までは倒したり取り外したりしてからカバー装着いただいていたのですが、このご要望がこの頃非常に多いことから、カバーユーザーさまの使用への意識も高くなってきたのだなと感じています。

もともと仲林工業カバーは、アンテナに対しては何もしないかたちが基本(標準)となり、倒せるものは倒していただき、ネジ式のものはねじって取り外してからのカバー装着をお願いしています。
それはコチラにも記載の通り、アンテナ袋にはデメリットが多いからで、特にこの「typeB(特殊タイプ)」となると仇になってしまうことがわかっています。
  • 形状的に高さがあるため、風を受けてバタつきが増す(可倒式のものは、この振動により自然と倒れ、袋だけが無駄に突起した状態になってバタついてしまう)
  • 雨水や汚れを受けやすく、結果的に染み込みやすい
  • 着脱の際の引っかかりが激しい
  • 上記から傷みが激しく、耐久性が極端に短くなる(このアンテナ袋から破れてしまう)。
  • アンテナと引っかかった際、スティック状のアンテナへかかる負荷がおおきく、完全固定式でなければ損壊の恐れがある
  • ばたつき等によってはアンテナが損壊する可能性がある
  • S2000等、ルーフ上にないアンテナに対し袋を装備した際、左右対称でないため保管環境によってはカバーが安定しない、耐久性が短くなる可能性が高まる

ご面倒ではあるのですが、倒してから、取り外してからの装着がカバーとしての効果が見込めるものであり、またこれを前提にお作りしている部分もありますので、「typeB(特殊タイプ)」のアンテナを装備されて、その後後悔されるお客さまのお声を耳にするたびに、「typeB(特殊タイプ)」に関しては選択肢から外すべきではないかという思いが強くなってきました。

メーカーとしましては、お客さまのご要望に応えるべきなのですが、実際にその通りにしたことで、カバーにとってもお車にとっても良くない事態に至ってしまうことを考えると、料金を頂戴してもやはり行うことは憚られ、、、大変申し訳ございません、この度、廃止させていただくに至りました。
大変、ご面倒ではございますが、スティック状のアンテナにつきましては倒せるものは倒していただき、ネジ式のものはねじって取り外してからのカバー装着をお願い致します。


採寸したアウディ RS4アヴァントに対しましては、弊社にて確認が取れていますので、同様の完全固定式のアンテナが付いていましたら引き続き装備させていただきますが、アウディ RS4アヴァント以外の車種(弊社にて直接確認していないもの)に関しましては、今後装備不可となってしまいます。
また、アンテナをどうしても取り外したくない、倒したくないというお客さまへは、カバー自体の販売をご遠慮させていただきます。
誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご了承いただけましたら幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
2021年07月23日 イイね!

車内シートのクッションが、、、

車内シートのクッションが、、、毎度ご愛顧いただき、ありがとうございます。
本日、社用車に乗ろうとしたところ、シートの座部に備えている薄手のクッションに違和感を覚えました。
こんなに薄茶色だったかな。

濃い焦げ茶色のものを使っていた記憶があり、勘違いかと思っていたのですが、真実に気づいて驚きました。フロントガラスから入る陽射しによって、すっかり色褪せてしまっていたのです。
表と裏とツートンカラーのクッションになってしまい、それはそれでオシャレにも感じたので良いのですが、実はこのところ、社用車にカバーするのをサボっておりました。
今年、カバーしたのは数える限り。。。

ボディカバーは外装だけでなく内装も陽射しから守ってくれます。
当然のことながら、わかっていたのですが、、、改めて、陽射しの強さを実感致しました。



昨日、本日と東京五輪の影響により祝日だったのですが、以前より告知していました通り、仲林工業は営業させていただきました。
電車内やひと通りは少ないものの、社内はいつも通りの稼働に。

感染対策をしながらの連休になってしまいますが、皆さま引き続きよい週末をお楽しみください。
週明けもどうぞよろしくお願い致します。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
45 6 78 910
111213 1415 1617
1819202122 2324
25 26 272829 3031

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
マツダ CX-80の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スズキ スペーシアカスタム(2代目)の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
ロータス エミーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベットC8型(8代目)Z06の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation