• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

夏季休暇をはさむボディカバーの出荷について

夏季休暇をはさむボディカバーの出荷について毎度ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
8月10日(土)~18日(日)まで、夏季休暇とさせていただきます。

来週明け7月30日(火)9:00迄に頂戴しましたご注文(「銀行振込」支払いの場合は、8月2日(金)AM9:00までにご入金確認できたもの)に限り、夏季休暇前出荷が可能です。それ以降につきましては、休暇明け以降の順次発送となりますので、あらかじめご了承ください。
例年、〆切間近になるとご注文が殺到致しますので、お要りようの方はどうぞお早めにご依頼・ご準備ください。

また、働き方改革により7月29日(月)は臨時休業となり、土日を含め、3連休のかたちとなります。
あらかじめご了承のほどお願い致します。
2024年07月19日 イイね!

トヨタ ランドクルーザー250、採寸&装着確認(完成)

トヨタ ランドクルーザー250、採寸&装着確認(完成)今週はトヨタ ランドクルーザー250にご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
歴史あるランドクルーザーのなかでも、2024年から発売の250系になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始。第1回サンプルで全体的にフィット。
フロントとリアを詰めた第2回サンプルで完成です。

装着シルエットを掲載します。















うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

そして、ここで1点、悩ましいことが。
装備されていますボディ一体型のマッドガード的な箇所。こちらが地面に向かって非常に下がっており、これに基準を合わせてしまいますと、全体的なカバーの丈が長めになってしまいます。
ボディボリュームのバランス以上に長めに設計しますと、車体下部を行き交う風を受けバタつきやすくなってしまったり、また地面の砂利や雨の跳ね返り、泥、塵等をカバーのすそが拾いがちになってしまいます。ボディカバーというアイテムをご使用された方ならご承知かと思うのですが、カバーは使用につれ、タイヤ周辺がもっとも汚れやすく、また常に汚れがちであればその汚れが生地内側の起毛を伝って広範囲に広がっていってしまうリスクもございます。

かといって、ボディの一部である以上、このマッドガード的な箇所を無視するわけにもいきません。



△こちらはフロント部分。ほとんどバンパー裏なので、問題視するほどではないのですが、気持ちカバーの丈が短めに思われます。



△こちらは前輪後ろの箇所なのですが、一見覆われているように見えて、実はパーツのこの先は奥に向かって伸びて(露出して)います。



△こちらは後輪後ろの箇所。露出しています。

丈を長めにしてとっぷりとフォローすることは簡単なのですが、上記のように汚れの広がり、結果的にボディへの傷つけを考慮すると、泥除けの役目を果たす、汚れがちなこの箇所を完全にフォローする必要もないと考えます。
(ちなみに、写真のサンプルのカバー丈(地面からの距離)は、ランドクルーザー300と同等です)

色々と悩んだ結果、

全体的に丈を 4cm延長

上記1点、修正することに致しました。ある程度、マッドガード的な箇所をフォローしつつも、問題の起きにくい丈の長さを確保、といったところです。実際の製品はこの写真よりももう少ししっかりと被るものになっておりますので、ご留意くださいませ。

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししています。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。

もっとも、ランドクルーザー250のアンテナですが、小型ではないものの、そこまでの鋭さはありません。





多少の干渉はありますが、ルーフレールによって持ち上がっていることもあり、それほどの負荷はありませんので、断然、アンテナ袋「なし」の方が良いという印象です。

<オーダー時のアドバイス>
今回、お持込みいただいたランドクルーザー250は、VXにより標準でルーフレールが装備されています。
形状が異なりますため、これらの装備されていないGXは適合外となってしまいます。あらかじめご了承のほどお願い致します。

お客さま、この度はご足労くださり誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2024/07/19 18:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2024年07月11日 イイね!

トヨタ ランドクルーザー70【再々販】、完成品の装着確認(完成)

トヨタ ランドクルーザー70【再々販】、完成品の装着確認(完成)トヨタ ランドクルーザー70にご来社いただいておりましたので、その時のようすをレポート致します! お持込くださいましたお客さま、ご足労いただき、誠にありがとうございます。
1951年から発売されていますトヨタ ランドクルーザーは、1984年からの70系、なかでも2023年夏、約8年ぶりに日本へ再導入された再々販のランクル70です。

先日に型出しを完了しているのですが(その時の製作日誌はコチラ)、今回は完成品の装着確認をさせていただく機会を頂戴し、ご来社いただきました。
サンプル時とカバーサイズ・形状は同じなのですが、生地の厚みやカラーが異なることから、全体的な雰囲気がちがって見えるかと思います。

完成品のイメージをより具体的に実感していただけるかと思い、写真をアップ致します。





完成品は、「膨らみ防止の通気筒」2対4個装備、また留め具「腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工」仕様で仕上げました。
すそ紐絞り加工の留め具の位置は、既定の「右後ろ」になっています。コチラの図を参照に、留め具の位置を変更できますので、ご注文される際はご参考くださいね。
そして、「引っかけハンドル」と「バックルポケット」も装備。

使用には万全のボディカバーとして仕上がっています。装着シルエットを掲載します。























腹下通しの2.8メートル留め具」を締めた状態のものも掲載します。











右下の方で、すそ紐絞り加工の紐が、「引っかけハンドル」に絡まっています。
簡易ではありますが、これなら地面に垂れ落ちず、すぐに汚れてしまうこともありません。
このような感じで留めてくださいね!

また、前回のサンプル時で気になっておりました、フェンダーからつながったマッドガードとも呼ぶべき箇所。
しっかりとフォローされていることはもちろんなのですが、留め具をサイドステップとの干渉を避けるため、あえてサイドステップの下でコネクトできるよう計算したのですが、やはり考慮した甲斐があり、うまくいきました!
サイドステップと干渉しないまま、サイドステップ下でしっかりと抑え込むことに成功。



リアも成功です。



お客さま、お忙しいなか、この度は誠にありがとうございました!
今後ともご愛顧いただけましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/

Posted at 2024/07/11 16:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 現場からの作業レポート | 日記
2024年07月05日 イイね!

日産 パオ、採寸&装着確認(完成)

日産 パオ、採寸&装着確認(完成)今週は日産 パオにご来社いただきました! お持込みくださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
日産自動車が1989年から1991年にかけて発売されましたパオ

日産 パオは、発売当初に採寸を行い、専用タイプとして販売を行ってまいりました。
しかし型的に改良の余地があること、またいまだカバーの注文を多く頂戴する人気車種であることからして、現在の採寸技術で型の取り直しができればと希望していました(ご機会くださいましたお客さま、誠にありがとうございます!)。

ちなみに仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





従来の型には触れず、採寸から開始です。第1回サンプルで全体的にフィット。
フロントとリアを詰めた第2回サンプルで完成です。

装着シルエットを掲載します。

















うしろマチ「あり」の型になりました。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
うしろマチは「なし」となる車種が多いのですが、今回は、フィット感の崩れによりマチ必須となりました。

<オーダー時のアドバイス>
純正フォグランプであれば、装備されていてもそのままフォロー可能です。

お客さま、この度はご足労くださり誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー発送の際には、改めてご連絡させていただきます。
どうぞ、引き続きよろしくお願い致します!


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2024/07/05 17:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改良報告 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1234 56
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-80 マツダ CX-80
マツダ CX-80の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
スズキ スペーシアカスタム(2代目)の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご ...
ロータス エミーラ ロータス エミーラ
ロータス エミーラの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベットC8型(8代目)Z06の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation