• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカ@ピンゾロの愛車 [トヨタ カローラレビン]

Fスピーカー交換作業 その①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月25日
1
いつまでも棚に飾ってても仕方ないので、取り付けの為の準備にかかります。

取り付ける以上、少し拘って(楽しんで)作業してみようかと…
2
スピーカー交換には必須のインナーバッフルを購入。自作という選択肢もありますが、マイナー車種にかかわらずオクにて制作販売されている方がおり、折角なので買う事にしました。

高さ18mm 内径140mmになります。内径はスピーカーサイズにより小加工してくれます。
3
MDF素材は繊維が均一で密度が一定の為、音響装置の部材には適材ともいえますが水分に弱い為、カースピーカーに用いるには防水処理が不可欠。そこで今回は木固めエースを試す事にしました。
4
木造建築物など重要文化財の保護に使用されるプレポリマーを一般に使用しやすく調整した物が木固めエースです。木材内部に浸透し材の強化と耐水性を付与します。

百均で買ったポリエチレン製スポイトで塗布。本来MDF素材への施行は接着剤を溶かす懸念から推奨されていませんが、全体に3回ほど吸収させていったん硬化させる事で塗装強度を持たせ、塗布時の耐性を与えました。
5
複数回塗布後、3分ほど待って吸収されなくなったら表面を専用シンナーで拭いて1日硬化させます。
6
硬化後、表面研磨しミッチャクロンを吹き付け。上塗りに備えます。
7
ポリウレタン塗料で上塗り後、エンザートを打ち込みます。

ねじ込み式ですが、本体に切削刃が付いている事と木固めエース施工により材の強度が上がっているので割れたりという事はありません。
8
インナーバッフルボードの下拵えが終了。

…その②へ続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( 木固めエース の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

リアスピーカー取り付け

難易度:

ミッション、デフオイル交換

難易度:

車検183290km

難易度:

パネルLED化

難易度: ★★

スタータ取り付け

難易度:

リア舗装足

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛車はH10年式のカローラレビン。新車登録時から、ずっと共に過ごして来た相棒です。 現在は生活環境の為、めったに走りに行ける状況ではありませんが、のんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンカン NS-2Rインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 09:55:33
パワステオイル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 14:58:32
軽量化2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 14:31:15

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111カローラレビンBZ-G 後期型、"後期の前期"になります。 98年の新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.