
土曜日の早朝、でるなんに乗ろうと思った時のことです。
いつものようにルンルン気分でボディカバーを外して、現れた自分の愛車をいつもカッコイイぜ(笑)なんて親ばか炸裂しながら、ドアロック解除のボタンを押すと…
反応なし(笑)
もう一回やってみても、反応なし(笑)
あー、ドアロック壊れたんかな?壊れるんかい(笑)と思ってとりあえず鍵をちゃんと使ってドアを開けました。
そして運転席に座り、クラッチ踏んで、ニュートラルを確認して、キーをちょっと捻ってみて…ん?
いつもよりメーターパネルの光ってる色が暗い。
そしてポンプ類も動いてない??気のせい?(笑)
とりあえずキーを捻ってみると…
案の定セル回らない(笑)
おお!人生初!バッテリー上がりです!!/(^O^)\
別にいままでチャージランプがつくとか、バッテリーの点検窓から見えるのがヤバイ色とかじゃなかったんですが、バッテリー突然死!なんか悪いことした?←
でもまあ確かに、最近、電圧計が示す数字が低めの数値だったのは確か。
原因として考えられるのは、私が乗るのが週一、決まって早朝もしくは夜中と、ヘッドライトをつけて走らなければいけない時間帯が多かった他、暑いからファンが回っていたりと高負荷をかけていたのも事実。
でるなんごめーん!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
でも、こんな時がいつか来ると思っていた!ヽ(•̀ω•́ )ゝ←
ジャンプコードちゃんと積んであるわい!!
と思ったけど、ジャンプしてもらうクルマにお父さんが乗って釣りに行ってしまった(笑)
(後から母の軽自動車でもよかったらしい事に気付く←)
困った…クルマ屋行くのに(´・ω・`)
そうだ!困った時のNABE先生じゃ!
電話じゃ!(´・ω・)】»» ▆▎
暫くすると先生がこの間買ったいい物をもって駆けつけてきてくれました!

12V携帯バッテリーチャージャー!!
こんなちっこいのに、これで普通車のエンジンをかけることができるらしい!すげ!
(これを機に、私もおんなじの買っておきました)
プラス繋いで~、マイナス繋いで~、エンジンかけるだけなんですけど、そうなんです。
デルタのマイナス端子はボディに入り込んでるんでこんなハサミ入れる隙間がないないの!!(´°ω°`)
NABE先生に補助してもらいエンジン掛けることに成功したものの、一人じゃ出来ないという課題を残しました。
(マイナス端子を固定してもらう人が必要)
どうにかできんものか。。
でもとりあえずエンジン掛かったし!
予定してあったクルマ屋に行って無事オイル交換とエアコンガスをチャージしました。
が、バッテリーは在庫が無いため交換できず。。しょうがない。
でも、とりあえず心配していたオルタの故障ではないみたいなのでよかったでふ。
ま、壊れてたら壊れてたで大容量のに変えたかったんですけど(笑)
と、こんな感じで初!ご不動?トラブルが起きたのでした。
ん?トラブルじゃない?(笑)
Posted at 2016/08/01 19:11:03 | |
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DELTA | 日記