• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒天のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

最近のでるなん

最近、デルタに関してちょっとした悩みが…




私の運転が下手なのか、1→2速にうまく入らない時があるんですよね。。
もともとクイックシフト入ってるし、なんとなーく固い感じでしたが…
かと思えばスコッと入る時もあるし、回転数が合ってないとか??
みなさんどれくらい1速ひっぱってますかね?
そしてダブルクラッチ踏んでたりするんですかね?
なんかコツがあったら教えてくださいm(__)m


あと、最近の心配事は2速に入れるとシャーっていうか、ギアの音がシフトらへんから聞こえてくるんですよね。。
これはやっちまったか…。・゚・(ノД`)・゚・。


とりあえず1年点検がてら主治医に見てもらおうと思いますが、またボーナスさようならかもしれない。。
ちょっぴりめげそう←
乗らずにしばらく置いとくか(´Д`)


と、なんだかマイナス思考のスパイラルに陥っている黒天でした。
Posted at 2015/11/24 08:09:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月15日 イイね!

でるにゃん一周年!!

でるにゃん一周年!!なんだかみんカラをサボりすぎていたら、でるにゃん納車一周年を過ぎていました←
そうかー、デルタ乗ってもう一年経つんだなぁ。

個人的にはもう二年くらい乗ってる気分なんですけどね。
去年の今ごろはまだデルタ乗りたてなんてちょっと信じられないです<笑


以下は勝手な思い出話です(長いです)↓








思い返せば、プン吉の車検が近づいてきて、なぜか名古屋のピカピカどノーマルデルタ見に行って、これは高くて買えないなーなんて思っていたら、色々な方のご紹介で「でるにゃん」と出会ったのだった。

早速、プン吉でドライブがてらでるにゃんを見に行った。
(ちなみにこの時オーナーになるとはみじんも思っていない←ぉぃ)




でるにゃんとの最初の出会いは箱根のターンパイク。
プン吉で大観山駐車場にたどり着くと、憧れの真っ赤なインテグラーレがやってきた。




想像以上にきれいだった。
そして何よりもかっこよかった。
現車を見たら今まで心配してたことはすべて忘れて、「この車に乗りたい!」と思った。



気付いたら試乗していた(笑)
(当時の写真↓)

初試乗の時、しょっぱなから3速発進してエンストをかますというオイコラな展開。
気を取り直して、慎重に一速に入れ、恐る恐るクラッチをつなぎ、何とか動いた←大げさ
さて、シフトチェンジ!・・・シフトはクイックシフトが入っており、固い・・・!!
そしてクラッチワーク適当だと心臓に悪いショックが出る・・・
やっぱり普通の車じゃないのかなと思った←遅い


でも運転できないことはなさそうだったので、勢いで飼ったった!!←


・・・勢いで飼ったのはいいが、ぶっちゃけるとお金はあまり貯めてなかった←
手持ちに余裕を持たせながら適当に頭金を放り込み、5年間60回払いローンを組んで晴れて(?)オーナーとなったのだった。
(まだ1年しか払ってないのね・・・先は長いぜ)


で、でるにゃん飼ってからは季節もよかったためか、たくさん走りに行った。
実は、クルマは好きだけど運転はどちらかというと苦手だった私←
でも、でるにゃんはそんな私に運転の楽しさも教えてくれた。

四駆で車重も意外と重い。
だからプントみたいにフロントヘビーでアンダー気味な車だと思ってた。
でも乗ってみたらプントとは別次元で曲がる!!
曲がるときは独特な感覚で、でもアクセル踏んで不思議とクリアできる。
ワインディングを走るには最高の車だ!!
デルタの走りにハマった<笑

当初走行距離は約38,000kmだったが、今ではもう47,000kmになろうとしている。
今までの私ではありえないくらいのハイペース<笑




心配していたトラブルはそんな気になるものはなかった。
パッと思いつくのは、オイルもれーの、ハンチングおこりーの、ターボホースすっこぬけーの、警告灯たまにつきーの、風量ダイヤルの接点不良になりーの、パワーウインドウ壊れそうなーの?くらい?←

まだ立ち往生はしてないぞっ!!╰( º∀º )╯



さ、これから季節も良くなるし!でるにゃんの本領発揮シーズンがやってくる!!
とりあえず秋イベントは愛知トリコローレとランチアランチに参加申し込みしました!

まだまだ先は長いだろうデルタ生活<笑
とりあえず何があってもめげないように!
「とある目的」を達成するために頑張って楽しみながらこれからもでるにゃんに乗るぞっ!!٩(。•ω•。)و

金欠だけど←

ここまで読んで下さった方、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2015/09/16 21:12:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | DELTA | 日記
2015年07月05日 イイね!

バイバイ、でるにゃん(・ω・`)ノシ

本日、でるにゃんとお別れしてきました・・・<泣








「金」が・・・








私のお金!さようなら!!足回りの交換でーす!!
去年の12月の車検の時から悩みに悩んでコレになりますた。



ビルシュタインのショックにアイバッハスプリング!
聞くと、デルタ用シェルケースにインプレッサWRX用の極太ロッドを特別加工して取り付けたスペシャルショックアブソーバーらしい・・・

どしぇー!!なんじゃそりゃ!!(@@;;←
あ、見た目はごついですが、街乗り仕様です。


ちなみに元はテインの車高調がついてました。

太さが全然ちがーう!!
というか、作業の早いこと。



なんかもう付いてるし・・・!!
おぉ!!かこいい!!


ついでに気になる部分を見ちゃおう!

センサー付近からのオイル漏れもないみたい♪
オイルのにじみも少なく、綺麗なデルタだと褒めて頂きました(*^^*)




泥で汚いのは置いといて・・・ブーツはややひび割れてきてるからその内交換したいなぁ・・・



ブレーキパッドもあと3000キロくらいで警告が点くかも。
ブーツと一緒に冬やるかぁ。




ブッシュがやられてきてたので今回ついでに交換しちゃいまーす。
もう20年経つクルマですし経年劣化は仕方ないです。
が、地味に高い。けど替えちゃう。


ついでにこれも!!

スピードラインモンテカルロ!!
ガンメタ渋いぜ!!最高にかっこいいぜ!!
こんなの履いたデルタに乗ってたら男の人寄ってこないぜ<笑
なんと四本で50万!!

・・・買えるわけないですがな←





とまぁ、こんな感じででるにゃんは一週間入院となりました。
さみしー!!
代車踏んでも走らなーい!60キロ出るまで何秒かかっとんねん!!
やっぱりでるにゃんがいいだす。
来週末がたのしみだー!!






~おまけ~
ちなみに今日はめずらしいデルタがおりました。

世界で44台限定。日本ではこの一台のみらしい「CLUB HiFi」
ランチアブルーやっぱ素敵。本国顔もやっぱり素敵。
このデルタは男の人に乗って欲しいなと思う一台。
Posted at 2015/07/05 21:04:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | DELTA | 日記
2015年07月01日 イイね!

みゃ!?

久しぶりにブログを更新しますw
ここ一か月ちょいサボっておりましたが・・・
何かあったのかというと、デルタのハンチングがひどくなってクラッチ切るとエンストするくらいで
特にトラブルもなく平和に暮らしております(^ω^)

かれこれでるにゃんを飼い始めて10ヶ月経とうとしておりますが、
ほとんどノートラブルで平和に乗ることができ、ホントありがたいです。
(途中に車検、タイベル交換、オイル交換などはしてますけどねー)

ここまで平和に乗れると、今まで身構えて手を出さずにいたのがもったいなく思えてしまいますが、
この個体、「でるにゃん」だからこそ、ここまで平和に乗ってこれたのだと思います。

・・・あんま余裕こいてると何か起きそうなのでここら辺にしときます<笑




さて、この間の日曜日ですが、ヨーロッパと一緒に三ヶ根登ってきました。
この日は事前にガソリン入れるの忘れて燃費重視運転だったので走りに関しては不完全燃焼www
ターボが効かないとホントパワーがないです。
だからアクセル戻したら負けなんです←

でるたあじさい!!
あれ?画像が汚い<笑



でるたあじさいしまうみ!!



山頂の駐車場は車がいっぱーい!!

いつもピッカピカすぎてすごいトレノ
600馬力も出る80スープラ(←実は昔乗りたかった)
赤色の渋いZは首都高バトル01でのファーストカーw何気に思い出の車です。



でるにゃん、地味www
この後は一般車が多くなってきましたのでお先に失礼させていただきましたw




三ヶ根を降りてからはACマインズさんへ。
この日は昔からの友人がすごい車を納車するとのこと!!
そのマシンとは・・・

ケータハムスーパー7 1700 BDR!!
(NABE氏ヨーロッパは友情出演。おまけです)
いや~、やってしまいましたな!!
セブン!すばらしい!!私もほしいー!!!<笑

超軽量ボディに170馬力を発揮するエンジン!
必要最低限のものしかない!これぞ本物のスポーツカー!

170馬力ってなめてかかるとその場でスピンするらしいですよ<笑
私にはこんなモンスターマシンに手を出す勇気はありませんw
(最初はJPEが欲しいなんて思ってたけど・・・←)

ついでに初BDR助手席に乗っけていただいたわけですが、
軽セブンでもスゲー!と思っていたのに、これはもちろんそれの上をゆくスゲー!!な車でした。
これで本気で走ったらヤバいですね。
命がいくつあっても足りません<笑


いずれにせよ、おめでとうございます!これから楽しみましょう!!



と、今日はこんな感じでノシ
Posted at 2015/07/01 22:11:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | につき | 日記
2015年05月26日 イイね!

久々に…

更新するのに車ネタじゃないです。すいません(笑)
ちなみにでるにゃんはタイベル交換、慣らしを終えて絶好調爆走中ですのでご安心をw

今日はデルタ飼ってから我慢しているびびあんぬを久々に買ってきてしまいましたw
もちろん正規では買えませんのでアウトレットにいってまいりました←

店に入ってすぐ、私を呼んでいたワンピ♡(呼んでません)


丁度デルタとお揃いの赤色チェック✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
きゃわゆいです…きゃわゆいです…←


でもこれでまた暫くびびあんとはお別れです(´・ω・`)
次はでるにゃんに足を買ってあげます。
入れるのは6月末くらいかな〜?
今よりマイルドになるので、今よりやや曲がらなくはなるかもしれませんが、私の技量ではわかんないレベルかも(笑)

いずれにせよ、楽しみですね(o゚▽゚)
Posted at 2015/05/26 20:46:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | びびあん | 日記

プロフィール

「@kuji さん おめでとうございます!!\(°ω° )/」
何シテル?   06/06 06:50
はじめまして! 黒天(くろてん)です(^ω^) 完全に自己満足の世界で生きています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イタリアでデルタドライブ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 14:11:52

愛車一覧

ランチア デルタ らんちあ でるなん いんてぐられ子 (ランチア デルタ)
ただのイケメンである← その見た目のかっこよさだけでわたしの憧れであった車。 憧れの ...
フィアット プント (ハッチバック) ぷん吉 (フィアット プント (ハッチバック))
物好きな黒天のファーストカー。 日本では発売されていなかった本国仕様のプントです。 チャ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
一日だけ憧れのアルファ乗りになりました← 以前から気になっていた145に乗れて嬉しかっ ...
アルファロメオ 155 ろめてぃき (アルファロメオ 155)
主に助手席用(´ω`) これもまたイケメンである。 いい音がするに。 アルファのv6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation