• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月13日

これって素人でもできるんか?

リアタイヤが届かないので

ホイルでも磨くか?と改めてホイルを

眺めると、う~ん、やっぱり少し気になるな~。

3P特有のクリア剥がれやクリア浮き…。

これって何使って剥離すんだろ?

いやいや、剥離して磨くのはいいとしても

その後の処理はどうすんだろ?

まあ、リペアに出すのが

最善なのはわかってるけど…。

誰か自分で剥離した人いますか?

剥離した後の処理はどうすればいいですか?

誰か知ってたら教えて下さい。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/13 17:12:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年8月13日 18:45
コレDIYするんですか~?

ピアスボルト部分がむずかしそうですね。

オイラなら諦めてこのまま履くかも・・・
コメントへの返答
2011年8月13日 19:38
剥離して、クリアー吹いてと

簡単にはいかんのかなー?って。

ピアスは触りませんよ。

まあ、遠目だとわかんないからいいか。
2011年8月13日 19:05
剥がすのは剥離剤ですかね?

プロのリペアで夜桜さん号はピカピカになりましたね(@_@)
お値段聞いたら結構リーズナブルでしたよ(^_-)
コメントへの返答
2011年8月13日 19:46
リム部だけでも剥離して

磨き直せないかな~って。

2011年8月13日 20:03
こんばんわ。

2ピース、3ピースの宿命ですね。

ポリッシュはクリア割れから水が浸入してアルミ特有の白サビになっちゃうんですよね、、、

ホイール作る時点で、リムにクリア吹いてからピアスボルトをとめるので、最初から少なからず割れてるんですよね(汗)


クリアはホルツなどの塗装はがし液で簡単に落とせますよ!

自分でやる場合ピアスボルトを外すか?外さないか?が問題です。

ピアスボルトを外す場合、ボルトの脱着にかなり時間がかかりますが、磨き自体はラクです。

ピアスボルト外さない場合、脱着の手間は省けますが、磨きがとてつもなくメンドウです!

仕上がりにこだわるなら絶対にピアスボルトを外すべきです。

それ以上に仕上がりにこだわるなら、やはりプロにお願いするべきだと思います。


ちなみに僕は以前、DIYを途中であきらめ、プロにやってもらったことがあります(汗)




コメントへの返答
2011年8月13日 20:14
まん☆さん、キター!

ヤッパリ経験有りだったんですね!

色々ありがとうございます!

流石ですね。

またまた参考にさせて頂きます(^_^)v

しかし、何でもやってますねー。

勝手に頼りにしてます!
2011年8月13日 20:41
途中で挫折しましたけど、、、(汗)

とりあえず白サビをなんとかしたい感じでしたらピアスボルト外さなくてもいいかも?って思います。

やり方としてはこんな感じだと思います。

①ディスク部分をマスキング

②リム&ピアスボルト周辺のクリアを塗装おとし液で剥離させる(ホルツがおすすめ)

③耐水ペーパーで白サビを落とす

④メタルコンパウンドなどで気が済むまで磨く(笑)

最後にクリアはいらないと思います!

ヘタにクリア吹いても、また必ず白サビでますし、クリアしないほうがポリッシュはキレイです。


磨きは手では限界があるので、なにかバフが付けられるリューターなどの道具があるといいですねぇ、、、

あと、できればホイールコーティングはしたほうがいいです。しておくと洗車のときラクですから。

ご参考までに。



コメントへの返答
2011年8月13日 21:30
本当に色々ありがとうございます!

ピアス外すまでは…という感じですね。

そう言えば、レンタルガレージに

リューター貸し出しあったような…。

めちゃ参考になります。
2011年8月13日 21:06
私は途中で挫折しましたが・・・

剥離剤は非シンナー系では役不足でした。
業務用で4リッター6,000円ぐらい?の「スケルトン」なる剥離剤がありますが、コレが液の粘度も含め
一番使いやすかったです。

ただクリアを剥がしたそのままだと、後々メンテが大変だよ~
すぐに曇ります。
でも素地のきれいな輝きは、クリアコートしたものとは全然違うエロい輝きなのでコレも捨てがたい・・・

ピアスボルトがあるのがまた厄介ですね。
ボルトの周りだけ微妙にクリアが残って、もっとひどいことになっちゃうかも・・・

潔くプロに任せるのが一番かな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/591014/car/505094/1361601/note.aspx
コメントへの返答
2011年8月13日 22:41
bayaniさん、こんばんは!

経験有りでしたか!

ェー!、挫折ですか?

それ程大変ってこと?

URLもありがとうございます。

後程ジックリ拝見致します。
2011年8月13日 21:39
こんばんわ

OZの3Pは必ずなりますよねf^_^;

自分は以前、埼玉県戸田にある『マルゼン』で1本一万円でクリアを剥がし磨いてもらいましたよ!
コメントへの返答
2011年8月13日 22:49
ちょっと、ちょっと~!

Smokeyさんも経験有りっすか!

マルゼンさんですね!参考にさせて頂きます。

白サビだけでもなんとかできれば

かなりイイ感じになりそうなんですが。
2011年8月14日 4:24
私も2ピースですが、中古購入でリム部は見事な白サビだらけ(>_<)

ディスク部はコンパウンドを使い、優しく&必死に磨きました(笑)

リム部は『ホルツの剥離剤』で剥離出来ますよ^^

とにかく下地作りは必死に行いました。
耐水ペーパーは番手も変えて何枚も使いました。

ピアスボルト部は歯ブラシや綿棒でやりましたが、正直限界点はあります。
出来るだけの汚れを落とすことで妥協しました。
業者さんは完全バラシを行い、特殊な洗浄剤を使ってるらしいです。

私はポリッシュ塗装は諦めて、ブリリアントシルバー&クリア仕上げで妥協しました(笑)
オリジナルのリム部ポリッシュと比較すると、一目瞭然ですが(苦笑)

基本DIYは、まん☆さんのアドバイスが的確だと思います。

DIYでやるなら、とにかく我慢&丁寧さで取り組むことが大切だと考えます^^

短期間で仕上げようと思わずに、じっくり&ゆっくり取り組むことをお勧めします^^

ちなみに私の場合は、ホイールを車体から外して作業しました(笑)

コメントへの返答
2011年8月14日 10:40
こんにちは、アドバイスありがとうございます。

tack355さんも経験有りなんですね~。

色々とありがとうございます。

ゆっくり暇見ながら1本づつやろうかな

って考えてます。

今後とも宜しくお願い致します。

プロフィール

「悪戦苦闘中よ。」
何シテル?   08/21 17:13
最近はバイク熱が上昇しています。 ある一定の周期で車熱・バイク熱が交互に来る病気です。 こんな病を患ってますが宜しくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バカバカしいけど・・・・・好きやな^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 02:40:14
前回に続き… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/26 19:36:16
スタビライザーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/07 05:17:03

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 嫁車 (スバル レガシィツーリングワゴン)
嫁車3代目就任
AMG SL AMG SL
メチャメチャ良い車でした。 古さを感じさせないデザイン・高級な素材を沢山使った各種パー ...
その他 その他 その他 その他
これもブログ用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation