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t.y.nの愛車 [トヨタ クラウンマジェスタ]

ロベルタカップOH?

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年06月26日
1
買ってしまった・・・(笑)

フロント2カップ仕様です。

コンプレッサーと、アルミタンクも一緒です。

コンプレッサー、アルミタンクは特に異常はありませんでした。

ただ、圧力スイッチがサビで動作しないので交換&対策が必要です。


カップをばらしてグリスアップをしました。

同時に点検です。
2
早速ですが、バラシ終えました。

簡単にばらせます。

Cリングを外して継ぎ手からエアを送り込めばシリンダーがポッコリでてきます。

もちろん、勢いよくやると飛びますので手で押さえながらゆっくり空気を送ります。

要はコイツはエアシリンダーなので、パッキンのついたピストンをCリングをストッパー代わりにしてカップの中に納まっているわけですね。

構造はいたってシンプルです!

だからこその信頼でしょう。

シンプルなものは壊れにくい!
3
これがカップですね。

古いグリスをウエスでふき取ってピカピカにします。
4
これがシリンダー。

下側がガシガシになってますが、ここは動作に影響ない部分です。

しかしここまでガシガシだと石などをかみ込み易くなってしまうので、一応ペーパーでさらっておきました。

このガシガシ部分にUパッキンとか入ってるとゴミを欠き落としてくれるんですが・・・

今のモデルはついてるかも知れませんね!
5
元通りに組んで完成です。

パッキンに異常は無かったのグリスをたくさん塗って組みなおしました。

実は表面粗さを均一にする目的でモリコートを塗っています。

初期なじみ用なのですが、粒子が細かいので多少のキズに入り込んでくれます。

潤滑+密封UPを実現しています。

効果のほどはよくわかりませんが、しないよりはマシだと思います(笑)

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