• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hmrymの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

過熱対策2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
以前、対策を施したものの再度症状が出てしまいました。
画像はユニット上部に穴をあけたところです。
2
この穴に冷却ファンを装着していました。
これ以外に、下部の穴にも冷却ファンを装着していました。
3
実は、ここまでする必要はなかったんです。
単に、車体に取り付けた冷却ファンの配線が外れていただけなのでした…

後に引けず、ユニットを分解!
4
意外ときれいで、簡単に清掃しました。
5
ファンを交換してやろうと、ネットで検索しましたが、同じようなものは出てきませんでした。
一応通電し、動作は確認できました。
6
それならばとファンの位置に合わせて、ユニットに穴をあけました。
これにより、車体側に装着した冷却ファンが効いてくるのではないかと。
7
下部のファンは取り外し、配線をつなぎなおしておきました。
ちなみに、電源はシガーソケットに半田付けしています。
8
外付けファンの向きが間違っていたので、裏返しにしました。
また、内蔵ファンも一回り大きい物(109BD12HC2)に交換しました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カーナビ外し

難易度:

ナビ復帰&テスト

難易度:

Androidナビ joying

難易度:

joying 10.25取付 中華ステアリングリモコン取付

難易度:

z4 スマホのカーナビ化

難易度:

ワイヤレスステアリングホイールコントローラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車好き、野球好きの壮年です。 4輪は昭和49年式のシビックRSから始まり、プレリュード(パルインターナショナル製キャブターボ)、カルマンギア、356スピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

bmw z4 e89 android アンドロイド ナビ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 18:17:21
bmw z4 e89 android アンドロイド ナビ交換 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 18:17:09

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
R53の事故により、急遽、購入を決めました。 5年落ちの中古ですが、カスタム内容がお気 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
息子にとられたコンテが事故で廃車となり、フォレスターを息子に渡したので急遽購入しました。 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
【外装】デイトナ製前後ローダウンサスペンション、リアサスレイダウンブラケット、デイトナ製 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
エスティマの代わりに中古で購入。 燃費が良く、自動車税も安い! しかしながら、ステアリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.