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hanndapanndaのブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

ブレーキフルード交換 この値段なら安心のディーラーで

ブレーキフルード交換 この値段なら安心のディーラーで以前から気になっていたブレーキフルードの交換を行いました。もともとパッドは以前交換していたのですが、フルードは手付かずでした。
私は元々、東京にあるBMW直系のお店で車両購入しました。ですので、地元のデラとは全く付き合いがなかったのですが、毎回東京に行くのも嫌気が差していたので地元のデラに行くことに。
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さすがディーラーですね。ブレーキフルードリザーブタンクに専用の装置をバチ、っとつないでコンプレッサーで圧送して交換していきます。こりゃ楽に交換できるわ。
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交換費用はこちら。8000も行かないんですね。もっともフルードの値段と言うよりは、工賃のほうがえらく高いのだが。。。
とは言うものの、この値段で交換できるならデラでよいかな。オイルとかATFは考えちゃうけど。。。
Posted at 2020/08/09 11:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年08月09日 イイね!

開かずの門を開く為に物資を集めろ! の巻(シャッターがまたおかしくなっちゃった)

開かずの門を開く為に物資を集めろ! の巻(シャッターがまたおかしくなっちゃった)お仕事中に急遽家のボス(御館様)から電話がかかってきました。
曰く
 !大門が開かないので出陣出来んとは何たる失態!
口語訳
 シャッターが開かないので本業(お買い物)に行けないけどどうなってんの
との事でした。

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会社は早帰りにして急遽秋葉原にあるパーツランドへ直行
以前もこちらのお店で購入しました。
M22E10 5KΩ 10回転
の在庫を聞いたところ、たっぷりあるとの事だったので念のため、2個購入しました。
1個税込み1780円(3年前と変わらない)

買ったついでにお話してみると
 どうやらこの商品の引き合いが増えているみたい
です。しかも用途を聞いてみると音量調整じゃなくて
 シャッターに使うんでしょ?
と阿吽の呼吸で返してきました。

やはり皆さん、おんなじ悩みを抱えているようです。
ちなみに、ポテンションメーターの耐用回数は1万回ほどとの事。
前回3年前に交換しました。年に150日(そんなに乗ってないけど)使ったとして
上下で2回です。したがって、ポテンションメーターを上下させた回数は
3年 × 2回 × 150日 = 900回!?
ちょっと、予定された性能の1/10以下!!
と言うことを店主さんに伝えたところ
 卸通じてメーカーに回数と耐用年数の件言っときますよ
との事でした。メーカーよろしく!

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さて、シャッタ-よりポテンションメーターを取り外します。前回やっているのでこの辺の手順は問題なし。
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取り外したポテンションメーターと新しく付けるポテンションメーターです。
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まずは六角レンチでギアを外し
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シャッター固定の為のブランケットを外します。
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各パーツの並び順はこれですね。後は新しいポテンションメーターにハンダ付けして組み替えをするだけです。
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はい、完成!
前回から比べて線が短くなったので、急遽増線しました。しっかり圧縮チューブも使います。

再設定も無事に完了。今度は何年持つことやら・・・
Posted at 2020/08/09 11:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年08月09日 イイね!

BENZも広々なディスプレーで駆け抜けたいっ その3 昨日を振り返る!!

BENZも広々なディスプレーで駆け抜けたいっ その3 昨日を振り返る!!昨日は取り付けでぐったりしてしまいましたので、今日の朝シャキッとした所で改めてポイントとなる部分を振り替えてみました。
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そもそも、交換でどれくらいサイズの差が出たのか見てみます。
はい。これ位違います。ほぼ2倍ですね。
この時期のベンツはモニターにあまり力を入れてなかったのか、同時期のBMと比べてもモニターがしょぼいです。またナビ操作についてもいまいちな部分もありますから、googleMAPやアンドロイドがお好きな方はぜひ取り替えたほうが良い気がしてしまいます。
あ、もちろんWIFIついてますから自宅でWIFIと接続してMAP更新やアプリも入れられますし、出先ではスマホとテザリングして動画も見れちゃいます。もちろんブラウザーも乗ってるんで検索なんかもびゅんびゅんです。
こう書くとますますメインをマルチメディアモニターにしてバックとかの機能のみ純正を使うように設定すれば良い気がしてきますね。
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上が交換で使用した道具たちです。
今回、一番がんばったのは白座布団一番左のエアコンパネルを取り外すT型専用工具です。はじめはまっすぐだったのに、使い終わったら曲がってしまった。。それくらい力をかけないと抜けません。この専用工具もALIEXPRESSで買ったのですが、届いた送品は微妙に先端が太くてエアコンパネルの溝に引っかかりませんでした。
ですので、紙やすりでシコシコ先端部分を削った所、入るようになりました。さすが中華クオリティ。。安かったけど。
次にがんばったのがトルクスです。これがなければネジ緩められませんので当然と言えば当然。
その次はラジオペンチでしょうか。ナビ本体を固定しているネジは奥の方にあるので落とさないようにラジオペンチで慎重につかんで確保しました。
一番最後に発生した、ナビ固定のブランケットが全くのサイズ違い&右左逆・・・の時に威力を発揮したのが上にいる3兄弟です。
まず、ブランケットについている日本仕様にはおおよそ合わないネジ固定部分をすべて半田ごてで焼ききりました。
次に左ハンドル仕様の為全く適合しないスカート部分を糸鋸でぶった切りました。
最後に今までの純正モニターを固定していた奥まった位置にあるステーにこの拡張ブランケットを固定する為にバシッと穴を開けるのにドリルが活躍!
結果、しっかり取り付けできました。
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最後に整備手帳の内容とカブりますが、接続に際して最も重要なポイントなのに1枚ぺらしか記載のないペラペラマニュアルの確認点を改めて記載しておきます。
まず、私の車両はNTG4.5なので左側です。
①のオーディオプラグはセンターコンソールを這って行きマルチメディア端子部分に接続します。ライン入力のアダプターは同梱されてました。
②ナビ本体に接続されていた純正カプラーをここにはめます。ただし、純正カプラーについている光ケーブルは引っこ抜いて取り外し③のソケットにつけてあげないといけません。(←詳細はブログをご覧ください。)
③↑②にあるとおり、光ケーブルをつけましょう。
④NTG4.0はナビへの画面出力端子が異なっているのかドングルが必要となるのかもしれないですね。NTG4.5ではモニターに付いていた端子を⑪に直接つなぎました。
⑤ドングル付属していなかったので使いません。もし使うとしたら(NTG4.0など)⑰に接続すると良いでしょう。
⑥NTG4.5なら⑥を⑧につながないとだめです。(これを間違えました。おかげで電源連動せずCOMMANDボタンも使えなかった)
⑦NTG4.5ならここに⑨にあるソケットAをはめてやります。
⑧NTG4.5なので⑥とつなぎましょう。
⑨ソケットAはNTG4.5です。ソケットBはNTG4.0です。
⑥-⑨はNTGのバージョンによってつなぎ方が変わるので御用心ください。大事なポイントです。
⑩USBケーブルですね。私は2本ともコンソールまでUSB延長ケーブルを使用して伸ばしました。この先にmp4が入ったUSBメモリ(128gマイクロSDなど)をつなげると、、、素敵な世界が待っています。
⑪これは既存モニターについている映像端子を接続するという事です。NTG4.5では④のドングルはなくて、直接接続できます。接続しないと純正ナビの映像は出ません。(←もちろんこんなことはマニュアル記載なし。これは重要なポイントです。)
⑫~22まで いろいろできそうですが必要ないので使用せずです。

右下のページですが、マウントがいろいろあると書いてますが、要注意です。
商品購入時に業者へ
「日本は左側通行、運転席は右側なのでそれに適合するマウント送れ!」
としっかり書かないと危険です。
しかも、運転席が右左の以前に微妙に穴の位置もずれてます。日本の仕様とは異なっているかもしれません。
私は電熱カッター(本当はただの半田ごて)で余計なねじマウント部分をぶった切った上で、左ハンドル仕様だったのでずれているカバー部分を糸鋸で気持ちよく切断しました。
後ろ部分なので見えないので私としてはこれでよいのですが、取り付けの最終段階でこんな作業があるとは思いもしませんでした。。
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また、接続の次に大切な純正ナビの表示方法についても整備手帳とかぶりますが再掲しておきます。
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車両設置のマニュアルはあまりにもペラペラですが、ここから本体の説明です。
NTG-OSというのが純正ナビの機能になります。
純正ナビをメインとするのか、マルチメディアモニターをメインとするのかで設定が大きく変わってきます。
右ページ中断のAudioinput ですが、これの出し方が最初わかりませんでした。よくよく見てみると、吹き出しで
「Settingを押した時に出てくる一番上にある空欄を3クリックしろ」
との記載が。。。もうちょっと目立つ様にわかりやすく書いてほしかった。
connectionで音声をどのルートで出すかを設定します。私はAUX MANUALで設定しました。
screenparamですが、非常に重要です。車両に搭載されているNTGバージョンと スクリーンサイズを正しく指定しないと純正モニターの表示が正しくされません。と言うか、表示されない、出てこない。(←これに気づかず、お昼寝しながらマニュアル読み返してました)
私の場合はNTG4.5 800/480 でした。他のNTGバージョンや解像度だと表示されませんのでご注意を。

作業は少し煩雑ですが、ひとつづつ確実に行えばできると思います。ALIEXPRESSで買えば3万円くらいでこんなに使いやすく見やすい環境が手に入るのであれば、皆さんもおひとついかがでしょう?
Posted at 2020/08/09 10:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

BENZも広々なディスプレーで駆け抜けたいっ その2 取り付けるぞ!!

BENZも広々なディスプレーで駆け抜けたいっ その2 取り付けるぞ!!さて、ようやくまとまった時間が作れたので取り付けすることにします。
まず、エアコンのコンソールカバーを外すのですが、、、
チョーーーーーーー硬い。妻と二人でやりました。
ぜんぜん外れない。専用の工具があるので、買いましたけれど一人じゃまったく歯が立たない。直径10センチ程度の丸いカバーに留めピンが4個も付いてるのだから、硬くなって当たり前です。
専門の工具で思いっきり引っ張ってちょっと浮いた所に指突っ込んで留めピンを1つ毎外していくしかないと思います。この作業が一番大変でした。以下は外れた後の写真です。
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対照的に、左側のパネルは素手でも簡単に取り外すことができました。
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では、早速モニターを外していきます。モニターは後ろにある2つのボルトでとまっています。
ヘックスドライバーで外しましょう
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コネクターは爪で引っかかっているのをこじってあげれば簡単に外れます。
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はい。取り外し完了です。
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ここにはゴムがかませてありました。圧着目的でしょうか。
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続いてフロントダッシュボードパネルを外します。イルミネーションライトも忘れずに外しましょう。
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さて、いよいよナビ本体の取り外しです。まず、左側エアコン通風孔下にあるヘックスを外します。
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次に右側のエアコン通風孔下にあるヘックスを外します。両方とも落とさないように注意しましょう。
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はい。これが取れた後の状態です。
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この2本のボルトが取れるとナビ本体を手間に引き出せます。なお、運転席側にはハザードなどの制御を伝えるソケットがあるのでこれも外します。忘れない様にご注意ください(参考までにこのソケットが外れた状態でエンジンかけると、警告灯が盛大に出ます)
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ナビは日本メーカーに委託してるんですね。M電気さんでした。(Mって行っても日本の場合たくさんありますね。)BMは違うメーカーでした(確かEクリプス?)ドイツメーカーによっても違うんですね。
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続いて、モニターに付けるGPSと各種配線取り回しの為に助手席側の小物を入れるグローブボックスを外します。上に3箇所下に2箇所留められています。なお、取る時も付けるときも下から着脱した方が良いかもしれません。下に潜る時は腰を痛めない様にご注意を。まずは側面にある化粧版をはずします。手で引っ張れば簡単に取れます。
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下にもぐると、クリップで2箇所留められています。(上は手前側の写真)
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クリップで留められていた足元保安灯のケーブルを抜きボードを除きます。
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グローブボックスも無事に取り外せたので、いよいよ接続に入ります。
マニュアルには書いてませんでしたが、光ケーブルは純正のカプラーから抜いて差し替えをしてあげないと純正ナビや純正オーディオが動きません。(←マニュアルには書いてない。。。BMのナビ移植時に社長に教えて頂いた知識が役立ちました)
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ケーブルはかさばるのでナビ本体収納時に邪魔になります。なるべくケーブルの大きい部分を助手席側に持ってきて上げと良いです。
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さて、オーディオケーブルの配線です。このマルチメディアプレイヤーはアンプが無いので純正ナビのライン入力に接続してあげなければいけません。
純正ナビのライン入力の場所を知っている人はあまりいないと思いますが、中央コンソールにあるマルチメディア端子にライン入力用のアダプターを接続するとその機能が使える様になるらしいです。lightningになる前の古いappleの変換アダプターは使った事があってもライン入力はあんまり使わないかもですね。(尚、マルチメディア端子にライン入力を可能にするアダプターはモニターキットの中に同封されていました。
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赤い線を引いてある通りに線を這わせてつなげていきます。既存配線の為にガイドフックが有るのでそこに便乗します。尚、中央コンソールは手で上に引けばパコッと取れる簡単仕様です。
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これがマルチメディア端子です。ここにライン入力のアダプターを取り付けることでライン入力ができるようになります。
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私はUSB端子部分を取り外し、純正ナビUSB入力、ライン入力、マルチメディアモニターUSB❌2入力をすべてここに出すことにしました。
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別角度からもう一枚。
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一通りの配線が終了したので、通電に儀に入ります。お、電源ついた。
まずは一安心。
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ただ、エンジン切ってまたつけても起動しない&中央コンソールにあるグルグル選択ツール(コマンドボタン)も使えない・・・また、純正ナビ表示が出ない・・・なんで!?!?
と思い、まずは接続を確認すると・・・どうやら接続の設定が一世代前の4.0になっていたみたいで。。。入れ替えをしましたら。見事に電源連動ON/OFFと選択ツール(コマンドボタン)も使えるようになりました。まずは1つクリアー。
次にの純正ナビが表示されない件については
一番右にある設定を押す→上にある空欄を3回手でクリック→設定モード出現→自分のナビの種類と解像度を選択する事で(私の場合4.5の800*600)→純正表示画面でしっかり表示される となりました。
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さて、動作確認もできたのでそろそろ元に戻します。まず、ナビ本体を元に戻そうと思ったのだが、突っかかって入っていかない。。。なぜ?と思いきやこんな仕掛けがありました。
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ナビ本体を引き出した時に動いてしまったナビ固定のガイドピン(フック)を元の場所に戻してあげます。
取り付けすることにします。あがってしまったピンを下げるイメージでしょうか。
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右側も同様にピンを見てみます。
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やはりあがっているので、下げてあげましょう。これでナビ本体はしゃきっと入りました。
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パネルも元の状態に戻していきます。が、、、、
最後に一番の関門(と言うか、罠)がありました。モニターを固定するステーが左ハンドル使用じゃないか!!(怒)
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海外の絵と比較すると日本のナビ画面はちょっと奥まった所に固定する独自仕様の様です。いずれにせよ穴の位置がズレていて付属のネジも入りません。仕方が無いので、干渉する部分を糸ノコでスパっと潔く切断です。どうせ後ろ部分だから見えないし。
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最後にエアコンダクトパネルを戻して完成です。
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尚、このマルチメディアモニターですが、かなりの高機能です。
GOOGLEマップによるナビ、Bloutoothはもちろん対応、USB接続によるmp3mp4再生(複数フォーマット使用可能)ペアリングしてればもちろん電話も可能と純正ナビと同等化それを上回る性能です。
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今回は妻と相談し、基本は純正ナビとしてmp4使用時のみマルチメディアプレイヤーを使用するとしました。(この場合、通常使いは良いとしてもmp4の時には純正ナビ側の音声入力を外部入力INに毎回変更する。またmp4から純正ナビ関連に戻る時は毎回純正ナビ表示ボタンを押すと言う手間があります)

いずれにせよ、問題なく装着できて良かったです。
Posted at 2020/08/08 23:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

BENZも広々なディスプレーで駆け抜けたいっ その1 商品が届いたぞ!!

BENZも広々なディスプレーで駆け抜けたいっ その1 商品が届いたぞ!!BMWの画面が大きくなったのを横目で見ていた奥様が
 自分の車だけ大きくなってよかったわね
という恐ろしいサイレントじゃないジェラシートーク・・・

もちろんあなた様のBENZもできます、え、お金?ボーナスシーズンですからキャンペーンで(←どんな業者だ!?)
ということで、ALIEXPRESSを物色していたら、ありましたよ!

4Gとかいろいろあってもどうせ使えないだろうし、一番安いやつに。
送料込みで3万円くらいでした。
発注後、2週間くらいで届きました。では、早速開封の儀です。
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またしてもタイトなパッケージですね。箱はしっかりしたつくりです。
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外箱を取るとこんな感じ
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では、あけていきましょう。しっかり梱包されてます。
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マニュアルもしっかりありますね。(←実は、使えないマニュアルであることが後日判明)
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左にチェックが入ってるけど、これって、左ハンドル?それとも左側通行?わからん。・・
とりあえず、届きました。

Posted at 2020/08/08 22:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Bクラス ブレーキパッド交換 の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/844196/car/2987857/7617615/note.aspx
何シテル?   12/26 16:14
hanndapanndaです。よろしくお願いします。
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