
そもそも、交換でどれくらいサイズの差が出たのか見てみます。
はい。これ位違います。ほぼ2倍ですね。
この時期のベンツはモニターにあまり力を入れてなかったのか、同時期のBMと比べてもモニターがしょぼいです。またナビ操作についてもいまいちな部分もありますから、googleMAPやアンドロイドがお好きな方はぜひ取り替えたほうが良い気がしてしまいます。
あ、もちろんWIFIついてますから自宅でWIFIと接続してMAP更新やアプリも入れられますし、出先ではスマホとテザリングして動画も見れちゃいます。もちろんブラウザーも乗ってるんで検索なんかもびゅんびゅんです。
こう書くとますますメインをマルチメディアモニターにしてバックとかの機能のみ純正を使うように設定すれば良い気がしてきますね。
上が交換で使用した道具たちです。
今回、一番がんばったのは白座布団一番左のエアコンパネルを取り外すT型専用工具です。はじめはまっすぐだったのに、使い終わったら曲がってしまった。。それくらい力をかけないと抜けません。この専用工具もALIEXPRESSで買ったのですが、届いた送品は微妙に先端が太くてエアコンパネルの溝に引っかかりませんでした。
ですので、紙やすりでシコシコ先端部分を削った所、入るようになりました。さすが中華クオリティ。。安かったけど。
次にがんばったのがトルクスです。これがなければネジ緩められませんので当然と言えば当然。
その次はラジオペンチでしょうか。ナビ本体を固定しているネジは奥の方にあるので落とさないようにラジオペンチで慎重につかんで確保しました。
一番最後に発生した、ナビ固定のブランケットが全くのサイズ違い&右左逆・・・の時に威力を発揮したのが上にいる3兄弟です。
まず、ブランケットについている日本仕様にはおおよそ合わないネジ固定部分をすべて半田ごてで焼ききりました。
次に左ハンドル仕様の為全く適合しないスカート部分を糸鋸でぶった切りました。
最後に今までの純正モニターを固定していた奥まった位置にあるステーにこの拡張ブランケットを固定する為にバシッと穴を開けるのにドリルが活躍!
結果、しっかり取り付けできました。
最後に整備手帳の内容とカブりますが、接続に際して最も重要なポイントなのに1枚ぺらしか記載のないペラペラマニュアルの確認点を改めて記載しておきます。
まず、私の車両はNTG4.5なので左側です。
①のオーディオプラグはセンターコンソールを這って行きマルチメディア端子部分に接続します。ライン入力のアダプターは同梱されてました。
②ナビ本体に接続されていた純正カプラーをここにはめます。ただし、純正カプラーについている光ケーブルは引っこ抜いて取り外し③のソケットにつけてあげないといけません。(←詳細はブログをご覧ください。)
③↑②にあるとおり、光ケーブルをつけましょう。
④NTG4.0はナビへの画面出力端子が異なっているのかドングルが必要となるのかもしれないですね。NTG4.5ではモニターに付いていた端子を⑪に直接つなぎました。
⑤ドングル付属していなかったので使いません。もし使うとしたら(NTG4.0など)⑰に接続すると良いでしょう。
⑥NTG4.5なら⑥を⑧につながないとだめです。(これを間違えました。おかげで電源連動せずCOMMANDボタンも使えなかった)
⑦NTG4.5ならここに⑨にあるソケットAをはめてやります。
⑧NTG4.5なので⑥とつなぎましょう。
⑨ソケットAはNTG4.5です。ソケットBはNTG4.0です。
⑥-⑨はNTGのバージョンによってつなぎ方が変わるので御用心ください。大事なポイントです。
⑩USBケーブルですね。私は2本ともコンソールまでUSB延長ケーブルを使用して伸ばしました。この先にmp4が入ったUSBメモリ(128gマイクロSDなど)をつなげると、、、素敵な世界が待っています。
⑪これは既存モニターについている映像端子を接続するという事です。NTG4.5では④のドングルはなくて、直接接続できます。接続しないと純正ナビの映像は出ません。(←もちろんこんなことはマニュアル記載なし。これは重要なポイントです。)
⑫~22まで いろいろできそうですが必要ないので使用せずです。
右下のページですが、マウントがいろいろあると書いてますが、要注意です。
商品購入時に業者へ
「日本は左側通行、運転席は右側なのでそれに適合するマウント送れ!」
としっかり書かないと危険です。
しかも、運転席が右左の以前に微妙に穴の位置もずれてます。日本の仕様とは異なっているかもしれません。
私は電熱カッター(本当はただの半田ごて)で余計なねじマウント部分をぶった切った上で、左ハンドル仕様だったのでずれているカバー部分を糸鋸で気持ちよく切断しました。
後ろ部分なので見えないので私としてはこれでよいのですが、取り付けの最終段階でこんな作業があるとは思いもしませんでした。。
また、接続の次に大切な純正ナビの表示方法についても整備手帳とかぶりますが再掲しておきます。
車両設置のマニュアルはあまりにもペラペラですが、ここから本体の説明です。
NTG-OSというのが純正ナビの機能になります。
純正ナビをメインとするのか、マルチメディアモニターをメインとするのかで設定が大きく変わってきます。
右ページ中断のAudioinput ですが、これの出し方が最初わかりませんでした。よくよく見てみると、吹き出しで
「Settingを押した時に出てくる一番上にある空欄を3クリックしろ」
との記載が。。。もうちょっと目立つ様にわかりやすく書いてほしかった。
connectionで音声をどのルートで出すかを設定します。私はAUX MANUALで設定しました。
screenparamですが、非常に重要です。車両に搭載されているNTGバージョンと スクリーンサイズを正しく指定しないと純正モニターの表示が正しくされません。と言うか、表示されない、出てこない。(←これに気づかず、お昼寝しながらマニュアル読み返してました)
私の場合はNTG4.5 800/480 でした。他のNTGバージョンや解像度だと表示されませんのでご注意を。
作業は少し煩雑ですが、ひとつづつ確実に行えばできると思います。ALIEXPRESSで買えば3万円くらいでこんなに使いやすく見やすい環境が手に入るのであれば、皆さんもおひとついかがでしょう?