• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月21日

11/18の鈴鹿ツインサーキット フルコースの話

もう3日も経っちゃいました。

11/18(月)に鈴鹿ツインサーキットを走りました。
Tryforce company のトラ森さんが走ると聞いて、仕事を休暇申請して行って来ました!
スイフトはほかに、りゅうくん、coiさん、たつさん、ミュースイさん、という豪華メンバー!
また、午後は 京○ワンダーの ○津さんも赤32スイスポで走行。 同じくワンダーのS田さんも僕のためにきてくださいました。
そしてそして、ぴーちくJUNさん夫妻、ジーエヌ さんが、見学?応援?偵察?にいらっしゃいました。


僕は、午前と午後両方走りました。
 午前:フルコース 30分×2本
 午後:Gコース 50分×1本

今回のブログはフルコースの話です。
なぜGコースのことを書かないかというとですね・・・Gコースで纏めてと思いまして・・・


まず、ベストタイムは1分9秒540でした。



車の性能的には、あと1秒はいけると思います。また次ですね。修行あるのみ!


ところで、最後のストレートで前を走っている赤い車、VIVIOですがメッチャ直線速かったです。
フルコースのストレートでも、立ち上がりで10mくらい離れていたら追い越すところまでいけませんでした。






そして、フルコース2本目に、たつさんの後ろを走らせてもらいました。
たつさんESPオンでコースインしちゃったみたいでタイムを出す走りはしてないと思うのですが、
後ろでたつさん号の動きを見て、驚きとともにヒントをもらった気分でした。

ノーマルエンジンで軽量化メインのたつさん号なので、コーナー進入のブレーキは凄く突っ込むかと思ったら、全然。僕の方が突っ込んでるくらいでした。
でも、速いんですよ。進入で車の姿勢が変わるのが速い→クリッピングで車が出口を向いてる→アクセルONが速い。 後ろで見ていてそんな印象でした。

僕は・・・ブレーキで突っ込んで→ブレーキリリースが相対的に遅くなって横にグリップが使えない。→クリッピング付近でワンテンポ遅れてステアリングで曲げる→立ち上がりのアクセルONが遅れる。
になっていることに気づきました。


動画です。









そして、この日、シビック(EG6)で激速の きいろさん がいらっしゃいました。
たまたま後ろを走るタイミングがあったので、その周の動画です。
(ご本人の許可をいただいております。)

ストレートもコーナーも付いていけないのはわかっていたのですが、驚きはコーナーでの動きです!
特にGコースの奥ヘアピンと最終コーナーがわかりやすいと思うのですが、リアを流してコーナー一番奥では出口に対してほぼ直進くらいまで向きが変わっています!




この動画の周、少しでもきいろさんに付いていきたいと焦って細かいミスをいっぱいしてます。
そういうところが情けないです。







あと、フルコース2本目に連続走行してみたのですが、平均1分10秒前半のタイムを5周目で水温は100℃を超えました。
スイチャレの模擬レースはフルコース8周。参加しないかもしれません。
1分11秒前半ペースなら8周持つかな~

あ、ブレーキパッドはZONEの05Kで全然持ちました。
僕の車でGコースだと08Hでちょうどくらいなので、フルコースの方が摩材を1ランク落としても大丈夫そうでした。やっぱストレートが長いから冷えるんでしょうね。

この動画は走行の最後のほうなのですが、タイヤがたれてきてZコーナーとかビビリまくりです。
でもフルコースのZは、びびって中途半端にブレーキ多めにすると逆に安定せずに恐いということが改めてわかりました。







で、結局どんな反省点と気付きがあって、次は何を心がけて走るんだい?ということについては、まだ整理出来ていません。今回は走行記録ということで・・・



明日、朝の鈴鹿ツインGコース走りに行こうと思います。



ブログ一覧 | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
Posted at 2013/11/21 22:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

ウェイ!!
デリ美さん

この記事へのコメント

2013年11月21日 23:30
えっ!ひょっとして、
ベスト更新?
しかし、元気ですね~(笑)

猫バス号も
ファイナルをツイン用に振ったので
早くフルコース走りたいです。

取り敢えず11秒切りを目標に(^ ^)
コメントへの返答
2013年11月21日 23:59
ベスト更新は出来ませんでした。
タイム申請してないのですが、3月の9秒3がベストです。

倒れる前に走れるだけ走らないと・・・の気持ちです!

おぉ!クラスFトップ狙いですね!!
2013年11月22日 0:01
EG6の方の走り方、必要最低限のテールスライドでコーナー進入のアプローチがまるでFRマシンの様に車の向きがが変わってますね~(^^;
『たつ』 さんとやらもノーマルエンジン(しかもESPオン)とは思えないほど速いですねΣ(´□`;)
アンダーパワーだからこそ、早い段階で車の向きを変えてアクセルをしっかり開けて立ち上がるといった感じでしょうか。

RX-8に乗り換えてからまだサーキット走れてないので羨ましいです(泣)
コメントへの返答
2013年11月22日 21:20
僕のスキルではうまく書くことも出来ないのですが、皆さんの走りを見ていて、なんか自分は縦と横につながりがないような感じがしました。

RX-8でサーキットを走っている方を見てると、コーナーがとにかくスムースでとても楽しそうです(^^) 早く走りに行きましょう!
2013年11月22日 0:33
ESPの件、失礼しました。もう少しランデブーしたかったです(^-^; 当日もお話しましたが、結局ESPが介入しないコーナリングが速いんですよ。無駄なスライドは抵抗になります(きいろさんみたいなセッティングは除く。笑)

最低速度をできるだけ落とさないようにして、再加速で不利にならないように心がけてますよー。直線を速く走る。なかなか難しいんですよ、これが(笑)

しかしバックフォグは意外と目立ちますね←
コメントへの返答
2013年11月22日 21:23
いえいえ、ありがとうございました。
ESPかABSか、ちょっとわからなかったのですが、Gコースの1コーナーで体感しました。失速、してますね。。。

後ろを走ってるとバックフォグに目が行くくらい目立ってましたよ~
2013年11月22日 14:08
こんにちは。
先日はお疲れ様でした♪

この時はちょうどアタック後のクーリングラップだったんですが、クリアラップ確保のために早めに流してました。

走法としてはターンインしてからクリップまでスリップアングルをつけて、クリップ過ぎたらノースライドでタイヤを縦に使うイメージですね。
この日私のクルマはトラクションの掛かりが悪かったのでアンダーっぽく走っていました。
コメントへの返答
2013年11月22日 21:58
こんばんは。
お疲れ様でした(^^) 車を見せていただきありがとうございました。

攻めてる感じではないのにゆっくりでもなくて、よくわからないまま後ろを走っていました。おかげでなんとか付いていって車載に撮れました(^^)

なるほど。走法までコメントしていただいてありがとうございます。少しですが後ろから走りを見ることが出来て刺激になりました!

またサーキットでお会いしたら、色々と話をさせてください!よろしくお願いします。

プロフィール

「何を切るかご意見ください
9万と8竹で悩んで9万を切ったけど、見直したら8竹だったかな、、、」
何シテル?   12/29 23:33
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation