• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

岡山国際サーキット車載動画。模擬レースその3

ブログアップを1日開けてしまいました。

一応、これまでの走り(3週目のバックストレート途中まで)を再度リンクします。


スタート~1週目



2周目~3週目バックストレート






ここからが新しくアップロードする部分です。


GF8インプレッサワゴンを追いかけるのですが、この車もパワーがあり(ブーストアップ?)直線で離されます。
何とかついていこうとコーナーで頑張るのですが、3週目の後半はこれまでよりもタイヤのスキール音が大きくて長いことなっていることに気づいていただけると思います。

そして4週目、ストレートで離された分を挽回するために、タイヤがたれているのに1コーナーから2コーナーをいつもより攻めて・・・




ちゃんと運転スキルを持っている皆さんなら大したことではないかもしれませんが、僕はめっちゃ焦りました!!
あのスピード域で、あれくらいの角度で、あれくらいの間、カウンターを当てたのは初めてでした。
しかも岡国の2コーナーですよ!!


で、すっかりビビリモードに入って、バックストレートでふとメーターを見ると、水温110度!油温130度!だったので、6000rpmシフトに抑えました。
S15シルビアに抜かれ、GF8とともに視界から離れていきます。

そして、クーリングのためしばらくは、さらにペースを落とします。ここでGofl GTi(GolfⅢ?のナンバー無し、Sタイヤだと思います。)にもパスされます。



そして、最後の動画ですが、TOYOTA86が登場!
おそらく加速関係(パワーアップやファイナル交換)はしていないと思われるマシンでしたが、バックストレートで加速競争! ただし僕は6000rpmシフト。。。




ストレート入り口が上りなので、僕(ターボ)が有利とはいえ、4速まではついていけました。
5速はハイギアを入れているので、6000rpmシフトだと全然加速してませんね。

そのまま規定の6週を走りきってチェッカーでした。




最後に、
4週目の2コーナー、その場ではカウンターで上手く凌ぎきったし、自分をほめてあげたい気分もありましたが、ロガーのデータを見ると、突っ込みすぎからスピードが大きく落ちてタイムを落としていることがはっきりとわかります。
やっぱり、リアを流すにしても、意図してやらないと早く走れない。当たり前ですよね。


模擬レースの3週目と4週目の比較です。2コーナーのボトムで10kmも差が・・・




以上、長々としたブログを見ていただいてありがとうございました。


岡山国際サーキットもとても楽しかったです!!














Posted at 2012/10/06 22:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年10月04日 イイね!

岡山国際サーキット車載動画。模擬レースその2

さて、前回は、模擬レースのスタートから1週目の車載をアップしました。
なんかまるで僕が、ハイパワー車をコーナーの速さで追い詰めているように見えたかもしれませんが、
多分、理由があります。

フォーメーションラップでのタイヤの暖め方です。
僕は、雑誌の受け売りで、直線の加減速で暖めていました。短い直線でも出来る限りやりました。
一方、ECR33スカイラインは、バックストレートだけ、一定速で左右のウェービングをしているだけのようでした。

なので、タイヤが温まっていないECR33スカイラインはフラフラでコーナーも遅かったんだと思います。



さて、車載の続きをご覧ください!
2週目と3週目のバックストレートまでです。
(ちょっと戻って、1週目の最終コーナーを立ち上がりきったところから始まります。)

2週目のバックストレートに入るまでは食いついていくんですが、やはりストレートで離されて、そして・・・





FD3SのRX-7にも バビューンといかれました。
FD3Sには、3週目まで何とかついていき、アトウッド入り口でオーバーテイク!
っていうよりも、急にFD3Sがペースを落としていました。
トラブル?ブレーキか油温か水温がきつかった?


そして3週目のバックストレートからは、GF8インプレッサワゴンを追いかけます。
次回、第3回「このGF8ストレート早っ! うおっ!?やば!!」をアップします。

Posted at 2012/10/04 21:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年10月03日 イイね!

岡山国際サーキット車載動画。模擬レースその1

今日、岡山国際サーキットで参加したトライアル主催の走行会。
最後の模擬レースの車載動画をアップします。
(リクエストいただきありがとうございます。)


模擬レースは6周あるので、何回かに分けてアップロードします。



では早速、第1回! 
「スタート失敗~ECR33スカイラインと無駄に競り合う」


スタートから1週目です。動画はスタート直前から始まっています。
グリッドは、15番目 (模擬レース参加車両は全部で24台?25台?でした。)でした。







<スタート>
実はスタート直前に名案が・・
「回転数を上げていきなりドーンとクラッチをつないでも上手く加速できるかわからんな~。そうや、スタート直前にちょっとクラッチをつないで(半クラ?いや、1/8クラくらい。)、それからスタートしたら確実にスタートできるんちゃう?おお!いけるかも!!  ・・・・あっ!?」

 焦って半クラ状態でアクセルをドーンと踏んで ズルズル~ 
スタートで、Golf GTiとS15シルビアに抜かれました。


<1コーナー>
でも挽回の策はありました。
僕のグリッドはアウト側。絶対1コーナーはインに殺到するので、大外からブリブリ~とマクれば、そのまま2コーナーはイン側になる!

これは成功!スタートで抜かれた2台の前に出ることが出来ました。


<2コーナー>
このまま2コーナーにツッコンだれ!・・・はちょっと危険だと思って(タイヤも温まってないし。)、一瞬ためらったときに、すぐ前のECR33スカイラインが内側に来ました。行かなくてよかったです。


<アトウッド以降>
アトウッドの進入で、インから ECR33スカイラインを抜いて、ヨッシャ~と思ったのもつかの間、バックストレートであっさりと抜かれました。

ECR33スカイラインさん、大人の対応をしてくださったんですね。ありがとうございます。

それにしてもこの加速差! スリップストリームって何?って感じで一瞬で離れていきました。僕だって一応ターボ付いてるんですけど。。。


ここからしばらく、ECR33スカイラインの直後を走るんですが、コーナーで差をつめてから、立ち上がりで並んで、次のコーナーでインを取れれば・・・と思ったのですが、ECR33スカイラインがコーナー立ち上がりで結構ふらついていたので、近寄る勇気がありませんでした。
まあ、もし抜いたところで長いストレートでバビューンって抜かれるんですけどね。


結局少し離れて走り、最終コーナー立ち上がりで後ろに張り付こうとしたのですが、またバビューンでした。




で、1週目終了。2週目もしばらくECR33スカイラインとこんな感じが続きます。
そして、新たなバビューンが・・・

続きは車載動画 第2回をお待ちください。





Posted at 2012/10/03 23:54:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年10月03日 イイね!

岡山国際サーキットを走行。温度が・・・

半年振りくらいに岡国を走りました。

トライアルの走行会で、30分×2本 + 模擬レース6周 でした。

で、無事家に到着し、メーターのピークホールド値を確認しました。
これです!



上側の3つは、左から 油圧、水温、油温で、下の一つがブーストです。

油温 130度!
水温 110度以上!!

実は模擬レースの途中でこの状況に気づいて、ペースを落としました。
スタンディングスタートから、4週目に入った直後くらいで、こんな温度状況でした。

岡国だと連続アタックは2週が安全圏?
さびしすぎます・・・

特に体感する不具合はなかったんですが、、、




あと、走りのほうですが、大したタイムは出ませんでした。



そして模擬レースは、ボーっとしてスタート出遅れたり・・・
見たい人います?



コーナー進入でちょっと失礼かなって感じで、エイヤって無理目に抜いたのに、直後のストレートでバビューンて抜き返されたり。大人の対応をしてくださったのですね・・・
見たい人います?



見たい人いなくてもアップしますよ~

今日じゃないかもですが。
Posted at 2012/10/03 19:50:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年09月17日 イイね!

トライアルの岡国走行会(10/3)の申し込みをしてきました。

昨日、美原のアップガレージを覗いたブログを書きましたが、美原ということは・・・
そう!久々にトライアルに行ってきました。



社長は今日も気さくで良い方でした。僕は3週限定!?模擬レース優勝間違いなし!!
T田さんは接客中で、僕が時間なかったので話が出来ませんでした。
ちひ○さん、一瞬しかいなかったのに、お茶ありがとうございました。残してすみません。
あま○さんが髪の毛伸びて大人ぽい雰囲気になってる!



用件はもちろん、走行会の申し込みです。
10月3日(水) 岡山国際サーキット


(なんか写真に写ってない部分の文体が硬くなったような。前はスケジュール以外はゆるい語尾だった気が・・・)


このタイスケだと、現地での走行準備も考えて8時過ぎには現地着ですね。
逆算すると、(休憩と給油込み)
岡国(8:00)←上郡のセブンイレブン(7:30発)←第二神明の明石SA(6:30発)←阪神高速神戸線←家(5:30発)

5時30分発かぁ。4時30分には起きないと・・・
仕事が休めたら前泊したいくらいの時間です。
でも、それなら前日岡山方面で何かやりたいですが、目当てがないのでやめとこう。



今回注目は、FT86です。
社長とT田さんのFT86(ラジアル、車高調、LSD、ドラテクの差)が走るとすれば、全然かなわないと思いますので、ノーマル同然の僕と同じ普通のお客さんの車とタイム的に競り合えるよう頑張ります。
社長とT田さんはどれくらいのタイムで走るのか興味あります。

そしてMullerさんのRX-8(初サーキット)も見てみたいです。
コーナーは相当速そうです。


目標は、
FT86、RX-8、セリカ(ZZT)、MR-S(2ZZ or 過給器)、インテ(DC5,DC2)、シビック(EP、EK、EG)
これら200PS前後クラスのライトチューン車に肉薄できるように頑張ります。






Posted at 2012/09/17 11:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「何を切るかご意見ください
9万と8竹で悩んで9万を切ったけど、見直したら8竹だったかな、、、」
何シテル?   12/29 23:33
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation