• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

今日はWTCC日本ラウンド。行けなかった。

今日は、自己満オンリーです。

僕はWTCCが大好きです。
FIAの世界選手権なのに日本では超マイナーで残念です。(最近はちょっとまし?)

WTCCの車両は4ドア、1600ccターボ、FFまたはFRで競われています。
去年までは2000ccNAガソリンと2000ccターボディーゼルが混在して、それがまた面白かったです。

特に特徴的なのがターボディーゼルで、去年の岡山国際でセアトのターボディーゼルの排気音のレースカーと思えない静かさに驚き、またドライバーの負担の小さそうで好印象を持ちました。

このカテゴリは、90年代前半のBTCCくらいからちょくちょく見始めて好きになりました。
当時はボルボのワゴン(850エステート?)とかも走っていて多種多彩でした。


実はF1他のフォーミュラカーのレースはあまり興味がありません。
あと、ハコ車レースでも日本のGTはチェックするのですが、
なんか空力マシン過ぎて、身近さを感じずあまり思い入れが湧かないんです。
なぜかDTMやGT1は結構好きです。


さてWTCCですが、一時期はそのためにケーブルTVを契約するくらい好きで、
去年の岡山国際も予選・決勝と2日連続で行きました。

短距離決戦、リバースグリッド、車は300馬力程度の性能、ということで、大きな差が出にくく、ドライバーの戦い方(意思)が結果を大きく左右する感じがします。
そして格闘技といわれるくらいのぶつけてでも前に出るスタイルはこれらの特徴から必然なのだと思います。
決してヨーロッパのドライバーが荒っぽいのではなく、そうしないと勝てないんだと思います。日本でJTCCやっていたころも結構激しかった記憶があります。


そして今日、初のWTCC鈴鹿開催、行きたかったのですが行けませんでした。
来週土曜日のテレビ大阪での放送を楽しみにしています。

WTCCもっと盛り上がって欲しいです。
やはり国産メーカが参戦していないのが日本でマイナーな理由だと思うので、ぜひ出て欲しいですね。
スズキもスイフトで!

あと、WTCCの底辺を支える意味でもJTCCも復活して欲しいなぁ・・・
90年代前半のJTCCみたいに国産各メーカーが複数出場したら、すごく楽しいレースになるでしょうね。
Trialからプライベータとして出場とか。ちょうどテンロクターボありまっせ(笑)
Posted at 2011/10/23 17:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

アールズ5速ハイギヤの巡航時回転数

怪我して運転もできず、なんか車のことを忘れそうですが、ほかのスイフトスポーツ乗りの方の参考になるかもしれないと思いましたので、忘れないうちに運転した感想と画像をアップします。

5速ハイギヤは、メリット・デメリットがはっきりしていると感じました。
(ちなみにⅡ型スイスポです。)

メリットは、やはり高速巡航の静かさです。メリハリつけるでもなく本当に一定速で巡航するなら楽チンです。
マイカーはターボなので多少の加速も楽にできるのでなおさら楽です。
過去の所有車と比べるなら、RX-8並みの楽さです。

デメリットは、おそらくですがサーキットで5速の加速性能が大きく落ちるることです。
4速と5速が少し離れすぎかな。

鈴鹿ならまだしも、岡国のように5速で少しだけ加速するところは大きくタイムを落としそうです。
だけど4速で引っ張りきれるほどのストレートでもないし。

パワーを使い切れるギア比ではないことは確かです。何キロも直線が続いても5速レブまで引っ張れるか怪しいと思ってます。7000rpmくらいまで引っ張れたら230km/hくらい?絶対無理。(これは空気抵抗を受ける車体形状が最大の理由でしょうかね。)


ということでデメリットはとりあえず目をつぶって。。
アールズのサイトや社長ブログなどで机上のスペックがわかりますが、法廷速度で高速巡航時の証拠画像??を掲載しちゃいます。
※回転数はタコメーター以外に、EVC画面の右上から2段目の数字(×100rpm)でもわかります。こちらのほうが正確かな?


まずは、80km/h。2200prmくらい。静かです。動画ではありませんが。普通のコンパクトカーみたい。でも踏んでもあまり加速しません。




次に、90km/h。2500rpmくらい。こんな回転数です。




そして、100km/h。2800rpmくらい。実はノーマルのときは、5速のこのあたりの速度が確か3200rpmくらいでしたが、室内に音が共鳴して100km/h巡航がつらかったんです。それが解消されたのがうれしいです。(ちなみにスズスポマフラーです)



3000rpmきっています。この回転数なら、踏めばそこそこブーストかかるので加速もある程度自在です。

画像は以上ですが、120km/hの回転数がノーマル時の100km/hくらいの感覚です。


結論は、装着して良かったです。サーキットで本当にデメリットになるかは、12月に岡国で確認します。(怪我が完治して筋力が戻れば。)

まあ、僕も走りメインといいながら運転時間は日常が多いですから、ほとんどの人にとってメリットのほうが大きいと思います。
Posted at 2011/10/22 23:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年10月21日 イイね!

これ好き!スイスポのライバル本命?

シンプルかつベーシック。
僕はこんなコンセプトが好きです。


ルーテシアS


サイズ、日常性、性能、ステータス性、手が出せそうな価格、素の運転の楽しさ。
まさに適当だと思います。
Posted at 2011/10/21 22:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祖父江投手がブルペン入った!一軍でバリバリの選手を近くで見れるローズ球場最高!」
何シテル?   08/11 14:47
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
166 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * S&#39;s beeS's bee *
take☆take☆ * BLazeBLaze *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 イトケン(G)イトケン(G) *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.