• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

8月23日 鈴鹿ツイン(ナラシは無事終了)結果。おまけでターボとNA比較

走ってきました!鈴鹿ツインサーキット。

終わってみれば、一日中走り続けました。
(午前のフルコース(30分×2)と、午後のGコース50分を2本)


今回はナラシの仕上げということで、
午前、5000rpmリミットからスタートし、午前の終盤から午後は6000rpmリミットで走行しました。
そして午後は、たまに何箇所かで7000rpmまで引っ張ってみました。

エンジンは特に問題もなく、無事ナラシ完了?(完了でいいのかは後日S田さんと会話して判断します。)




<午前 フルコース>
朝、快晴のツインサーキットに到着し、午前のフルコースは10時と11時を選択。
準備をしていると、9時30分枠開始早々にゲリラ豪雨?急に激しい雨が降ってきました。
10時には小雨になっていましたが、路面はウエット。
無理できないのでナラシにはちょうどいいくらいです。

11時枠はドライで走行。
タイムは1分12秒9




<午後 Gコース>
その後快晴に戻り、午後はドライで走れました。
それにしても暑かったです。

Gコースの13時枠にエントリーし、最後の数週のホームストレート2速と奥ヘアピン前だけ、7000rpmまで引っ張ってみました。

うーん・・・なんか加速が鈍い気がする。
圧縮比が落ちたから?夏(気温33度)だから?まだエンジンのアタリがついてないから?


13時枠だけで帰るつもりでしたが、凄く気になったので休憩してから16時枠も走りました。



16時枠のベストタイムが41秒160でした。そのときの車載です。
(ラインとか、操作とか、無駄が多いですね。まだ伸びしろが大きいということで・・・)



やっぱり6000rpm手前から上の伸びが前ほどないような気がします。
現地で1月末のロガーデータと比べたら、ストレートの最高速が8キロ違いました。
1月のベストラップ時は130km/h、今回は122km/h。
最終の立ち上がり方、1コーナーのブレーキポイントなど、違う点は色々ありますが、
これくらいの差は有り得るものでしょうか?

・・・って、TM2号機(125km/h)よりストレートの最高速が低いやん!


気になってしかたなくて、今日ロガーデータを見ていたら、3速も7000rpmまで引っ張った周が1回だけあって、最高速129km/hでした。
ちょっと安心。。




で、ロガーのデータを色々見ていたら気になって、 7月21日スイチャレの時のまーし号のロガーデータと比較してみました。

ターボとNAの比較です。
・緑が私(ターボで快適装備満載、ドライバー重)
・赤がまーし号(NAでドンガラ、給排気コンピュータ、ドライバー軽量)です。


 
加速の差がほとんどない!?
2速の中間加速は差がありますが、それ以外はほとんど一緒に見えます。
Myスイスポはターボ付きで200ps近くあるはずですが、それは夢だったのか?

ちなみにこの周回は、ストレートで2速7000rpmまで引っ張りました。
(最高速がまーし号より低いのは、3速6000rpmで4速に入れたからです。)


まーし号ってクロスミッションでしたっけ?いや、実はスーパーチャージャーついてるんじゃ?とかとか混乱しながら、まーしさんのページを必死で見ましたが、そんなことはありませんでした。



よくよく見たら、まーし号のほうが立ち上がりが上手いので差が見えにくいですが、やはり加速には差がありますね。
でもタイムという意味では思ったほどの差ではないと思いました。加速の差だけで、1秒とか稼げるほどではないという印象です。

結論としては、Gコースくらいの速度域、ストレート距離だと、パワー差はそこまで決定的な差にならない。ターボといえどもずぼらなシフトアップや、コーナー立ち上がりのもたつきはNAとの差をなくすくらいロスが大きいということですね。
・・・ですよね。僕の車が大きくパワーダウンしてるってことではないですよね!!
Posted at 2012/08/24 21:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2012年08月22日 イイね!

タイヤとホイール交換。明日は鈴鹿ツインでナラシの仕上げだ!

今日、タイヤとホイールを交換しました。

交換前 : (4輪共)
         タイヤ 215/45/17 のフェデラルRS-R 
         ホイール スポーツしていない重いアルミホイール
交換後 : (フロント)
         タイヤ 225/45/16 DIREZZA ZⅡ(新品)
         ホイール ADVAN RG 中古ホイール 16インチ 7.5J インセット29
        (リア)
         タイヤ 215/45/16 AD08(中古 6部山くらい?)
         ホイール ADVAN RG 中古ホイール 16インチ 7.5J インセット45

リアに装着したタイヤホイールは、しけloves.ZC31さんから譲ってもらったものです。
ありがとうございました。ようやく活躍の日がきました。



さて、フィーリング確認がてら、軽くいつもの峠を流してきました。

「軽い!」
フットワークがよくなった気がします。

「グリップ感が増した!」
タイヤ幅が太くなったからか、ZⅡのグリップが凄いのか、あきらかにフロントのグリップ感が増しました。
ぐいぐい曲がる感じです!

フェンダーにあたるかと心配でしたが、峠を流す程度では問題ありませんでした。



これで一通り準備が出来たので、
明日、エンジンナラシの仕上げに鈴鹿ツインに行って走ってきます。
もちろんタイムは狙いません。
5000rpmリミットからスタートして、問題なければ6000rpmリミットくらいまで引き上げるつもりです。
水温と油温が、やばそうになる前にクーリングします。


無理せず、無事帰ってきます。
Posted at 2012/08/22 23:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月21日 イイね!

自分への誕生日プレゼント

自分への誕生日プレゼントついに国産ハイグリップラジアルを投入します!

でも資金難のため、フロント2輪のみです。
リアは中古のAD08だ!
Posted at 2012/08/21 19:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

遂にMyスイスポ復活!早速ナラシ走行を900km。

昨日仕事が終わってから、スーパーオートバックス京都WooWワンダーシティに行って、車を引き取ってきました。遂に復活です!
(とこがどう変わったかは、来週休みの日に書こうと思います。)

さて、実は昨日の夕方に、急遽16日(今日)は仕事を休めることが可能となりまして、京都ワンダーから出発して早速400km以上走り、今日また同じくらい走って、すでに900kmを突破しました。


ということで、せっかく距離を把握しながら走っているので、愛車紹介の燃費記録をつけてみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/844506/car/710985/fuel.aspx

ほぼ高速で、一定速度で走れば、ターボでもこれくらいの燃費が出ました。
アールズさんの5速ハイギアの効果も大きいと思います。



以下、細かいことを書きます。
暇でやることが無いときにでも読んでください。


とりあえずS田さんからは、まず1000kmめどに、回転数は3000rpm程度まで、登りとかで必要なら4000rpmくらい回してもOKと聞いて、真面目に頑張りました。

いや~大変でした。
最初は、なるべく回転数と思ってましたが、2500rpm以下(5速80kmくらい)だとトルクがなくて登りでなかなか加速しませんでした。
そこで、なるべく3000rpm(5速1000kmくらい)をキープする走りに変えました。運転も気持ちも凄く楽になりました。(車も楽そう)


特に帰省ラッシュでカオス状態の高速道路を、厳しい制約の中走るのは大変でした。
必要なときに必要な加速が出来ないのがこんなに大変とは。
いつもターボのトルクに助けられているということがわかりました。

あと、なるべく3000rpmをキープする走りをしたのですが、失速したら回転数が下がるので、高速の登りでスピードが落ちて下りで加速する車(アクセル一定走法?)と相性が合わずに大変でした。
大型トラックがマイページをキープするために、ぎりぎりまで車間をつめてくることがありますが、あの気持ちがわかりました。


で、1000km走ったら好きにしていい(サーキット走行OK)と思ってたのですが、そうでもないようで、徐々に条件を緩和しながらナラシを継続する必要がありそうです。週末でけりをつけたい。


Posted at 2012/08/16 23:43:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

鈴鹿ツインは23日or24日

23日の予定でしたが、事情により厳しくなってきました。

24日も想定して調整します。
土曜日の夜には23日の可否がはっきりするので、またブログにアップします。
Posted at 2012/08/16 00:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祖父江投手がブルペン入った!一軍でバリバリの選手を近くで見れるローズ球場最高!」
何シテル?   08/11 14:47
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
167 人のお友達がいます
くまち(適当)くまち(適当) * take☆take☆ *
スズオタスズオタ * ポン太@スエシビポン太@スエシビ *
Muller@(&#180;_ゝ`)焦燥。。。Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。 * HAKUHAKU *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.