• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

メーター追加します。

メーター追加します。来週水曜日の岡山国際サーキット走行会に向けて、油圧計とブースト計を追加します。(写真中の白い盤面のメーター)
今日は位置決めをしました。

特に油圧計は、エンジントラブルの兆候に気付くキッカケになるかもしれないので、高かったけど入手しました。

メーターはHKSのDBメーターRS(とっくに廃盤)で、装着済みの水温計、油温計(黒い盤面に赤字)と色違いです。複数メーターをカスケード接続(数珠つなぎ)するタイプなので、ケーブルの長さが装着位置に制約を与えるところが少し残念ですが、メーター自体が薄くケーブルも煩雑になりにくいので、スッキリとした見た目にできそうです。
Posted at 2012/09/27 22:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年09月20日 イイね!

阿讃サーキットへの道(日本の険道?100選 その1)

21日に阿讃サーキットへ行きたいと思っていたのですが、調整付かず断念しました。

そこで!ではないのですが、先日初めて阿讃サーキットに行った時に失敗した、阿讃サーキットへの行き方について、アップします。

道って、そういうことです。ただの行き方です。


※いつも以上に長くてくどいですが、僕と同じ辛い思いをする人を一人でも減らすために書きました。
 サーキットに着く前にくたびれ果てたら、なんのために行っているかわかりませんもんね。


※決して阿讃サーキットが到達困難というわけではありません。僕が勝手にややこしい道の方へ進んで行っただけです。誤解なきよう。みんなで阿讃サーキットに走りに行きましょう!




まず、関西以東の方々、淡路島から徳島の鳴門あたりで一度高速を降りて、徳島道から向かってください。
これで、リスクを事前に回避できます。

愛媛、高知方面の方も問題ないかと思います。(詳細は省略)


問題は、岡山以西から瀬戸大橋経由で来る場合や、高松方面(淡路島から高松道ルート含む)の場合です。
前回の僕は、高松市内から向かったのですが、大変苦労しました。(中ハマリ)



さて、僕のケースですが、高松から阿讃サーキットに出発するときにカーナビで検索すると、国道32号線で南西に向かって一度徳島県に入ってから北上するというルートでした。


えらい遠回りしているように見えますよね。見えますよね!ガマンできませんよね!!


「何で遠回りしないとアカンねん!あほナビか?」と思って、地図をみたら、、、
あるじゃないですか!最短距離の無駄無しロス無しルート!!




後半部分拡大。(Googleマップでサーキットまで道が描かれていない時点でスゴイですが・・・)



「なんか途中からえらいクネクネしてるけど、まあ山奥の大変な場所だと色々な人が言っているので、こんなもんなんやろうな。大体、県道4号線って書いてるし。いくらなんでも1桁番の県道は大丈夫やろ。」
と思って、ナビ無視ルートへ。


順調に国道32号から県道4号へ。途中、塩入温泉というところを通り過ぎて、ダムに差し掛かりました。
ここまでほぼ中央線ありの片側1車線で走りやすい道。

ダムを横に見てしばらく走ると、急に道幅が狭くなって、タイトな上りになってきました。
「まあ、大変な道らしいし。」と、ちょっと不安ながらもどんどん進んでいきます。
※このあたりで、走行速度は30~40キロくらい。

で、香川県と徳島県の県境の東山峠(後で名前を知りました。)まできました。


結構タイトでしょ。しかも雨上がりで路面が濡れていて落ち葉もいっぱい。
でもね、まだまだ序の口でしたよ・・・


で、このあたりまで来た頃に、S's beeさんからのコメントで「狭い道だけど積車も通っていく」といただいて、なんかおかしいかな??と思いながらも、ここまできて国道32号まで戻るわけにもいかず、「やっぱ積車でサーキット行くような本気の人たちは公道のテクも違うんやろうな」と思って、ずんずん進んで行きました。

で、ここからは動画で。

まずは県境の東山峠から発進。
まだまだ余裕ッス!




しばらく進むと交差点が。めずらしい。その直後、なんか狭くなってきたで!




そして・・・
!? 激せまっ!!
道幅2メートル弱? そして崖側にガードレールほとんど無いやん!!!
このあたりでは携帯も圏外で、もし崖下に落下したら・・・

このあたりで平均時速は20~30キロが限界でした・・・



もう今更引き返すわけにも、、、Uターンする場所も無いし、、、
まあ、対向車と遭遇してないだけマシか。こんな道走る車は、まずおらんやろ。




見えにくいですが、デカイ石(岩?)とか、枝とかが落ちてるんですよ。交わすのも一苦労・・・
大分、心がくたびれてきました。




実は、S's beeさん から「猪ノ鼻トンネルから行ってるよね。そうじゃない道は大変だよ」的なメッセージをいただいていたのですが、心に余裕がなく、理解できていませんでした。


あ~怖い。。。早く阿讃サーキットに着かないかな~
!!!??


遂にキタ!!対向車!!!
軽く焦って、バックするもエンストかます体たらく。



そしてこんな二股分かれ道が、
どっちもハズレにしか見えません。
一瞬、車が悩んでる動きしているのが判っていただけると思います。





そして、サーキットまで残り5キロくらい、つぶれた?ガソリンスタンドのあるこの地点。
動画で右折している瞬間に正面に見えている道、本来(最初のナビどおり)ならこちらから出てきます。
※帰りはこちらを通ったのですが、ほとんど広い片側1車線で超楽勝でした。
自分があほらしくなって、余計にぐったりしました・・・


ここから先は、阿讃サーキットに行くために必ず通らなければならない道で、皆さんが狭くて大変と言っているのは、大体がこの道のことだと思います。
今までに比べたら全然マシでした・・・


そしてようやくサーキットに到着!


もうこのあたりまで来ると、精神的にもメロメロで運転操作もぎこちないです。

そうそう、この動画で左折しているのですが、その瞬間に正面に見えている獣道?があります。
実は、最悪の大ハマリパターンだと、舗装されていない林道経由でここから出てくるようです!!

※なかには、キプロスラリーのSSみたいな、岩石ゴロゴロのダートコースに迷い込んだ勇者もいらっしゃるトカ



あ~良かった!生きてたどり着いた!!





実はこの後、ピットに行く道の途中でトンネルがあるのですが、スイスポですらミラー開いた状態でギリくらいの幅しかありません。最後の最後に追い討ちをくらいました。
(後でサーキットの方に聞いたのですが、元々は2輪用に作ったサーキットらしいです。だから狭いトンネルなのでしょうね。)



そしてようやくピットに到着!





これぞ酷道!(険道?)



ドMさんは、是非チャレンジしてみてください!
僕は二度と通りません・・・

日本の険道?100選 は その1で中止!
Posted at 2012/09/20 00:40:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記
2012年09月17日 イイね!

トライアルの岡国走行会(10/3)の申し込みをしてきました。

昨日、美原のアップガレージを覗いたブログを書きましたが、美原ということは・・・
そう!久々にトライアルに行ってきました。



社長は今日も気さくで良い方でした。僕は3週限定!?模擬レース優勝間違いなし!!
T田さんは接客中で、僕が時間なかったので話が出来ませんでした。
ちひ○さん、一瞬しかいなかったのに、お茶ありがとうございました。残してすみません。
あま○さんが髪の毛伸びて大人ぽい雰囲気になってる!



用件はもちろん、走行会の申し込みです。
10月3日(水) 岡山国際サーキット


(なんか写真に写ってない部分の文体が硬くなったような。前はスケジュール以外はゆるい語尾だった気が・・・)


このタイスケだと、現地での走行準備も考えて8時過ぎには現地着ですね。
逆算すると、(休憩と給油込み)
岡国(8:00)←上郡のセブンイレブン(7:30発)←第二神明の明石SA(6:30発)←阪神高速神戸線←家(5:30発)

5時30分発かぁ。4時30分には起きないと・・・
仕事が休めたら前泊したいくらいの時間です。
でも、それなら前日岡山方面で何かやりたいですが、目当てがないのでやめとこう。



今回注目は、FT86です。
社長とT田さんのFT86(ラジアル、車高調、LSD、ドラテクの差)が走るとすれば、全然かなわないと思いますので、ノーマル同然の僕と同じ普通のお客さんの車とタイム的に競り合えるよう頑張ります。
社長とT田さんはどれくらいのタイムで走るのか興味あります。

そしてMullerさんのRX-8(初サーキット)も見てみたいです。
コーナーは相当速そうです。


目標は、
FT86、RX-8、セリカ(ZZT)、MR-S(2ZZ or 過給器)、インテ(DC5,DC2)、シビック(EP、EK、EG)
これら200PS前後クラスのライトチューン車に肉薄できるように頑張ります。






Posted at 2012/09/17 11:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2012年09月16日 イイね!

フォード・フォーカスST vs ヴォグゾール・アストラVXR

フォード・フォーカスST vs ヴォグゾール・アストラVXR の比較動画を2つ見つけました。

あ~ 楽しそう!!



AUTOCAR





EVO TV

Posted at 2012/09/16 18:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欧州車 | 日記
2012年09月16日 イイね!

アップガレージで見つけた商品

フラッと大阪美原のアップガレージに入って、うろうろ・・・

こんなんありました。
僕にはどちらもすでに不要なものですが。




1.R'sのラジエター 

こんな状態。これが許容範囲かどうか僕にはわかりませんが・・・




お値段は12,900円。
どうなんでしょうか?







2.HKSのDMR

僕も一時期欲しかったです。
2カメラと独自の編集ソフト付きだったと思います。
24,900円。
どうなんでしょうか?





いずれにしても中古品は自己責任でリスクを背負う必要があるので、人によって価値の見出し方が違うと思いますが、わりきれる人ならあり?
僕には程度と価格のバランスがわかりません。


※僕はこれらの商品を進めているわけではありません。
  このブログを見て購入され、何か問題が発生しても僕は一切関係ないことをご了承ください。
Posted at 2012/09/16 17:39:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「祖父江投手がブルペン入った!一軍でバリバリの選手を近くで見れるローズ球場最高!」
何シテル?   08/11 14:47
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
166 人のお友達がいます
Muller@(&#180;_ゝ`)焦燥。。。Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。 * S&#39;s beeS's bee *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * take☆take☆

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.