• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

スイチャレにエントリー済みです。

スイチャレにエントリー済みです。7月20日に鈴鹿ツインサーキットで開催される、2013スイフトチャレンジバトルRound2にエントリー済みです。

先週金曜日、富士スピードウェイに行く途中に現地に寄って申し込みました。

夏場なので参加を悩む方もいらっしゃると思いますが、スイチャレはいつも結構まったりしてる感じなので、疲れたら走らずにゆっくりしながらで楽しめると思いますよ(^_^)

沢山参加してるほうが楽しいので、皆さん是非!
参加、見学される皆さん、よろしくお願いします。


僕は今回こそ、いろんな方に同乗走行で横に乗ってもらおうと思ってます。
Posted at 2013/06/22 07:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2013年06月17日 イイね!

スイフト ワンメイクドライビングレッスンに参加しました。

スイフト ワンメイクドライビングレッスンに参加しました。










行って来ました。
富士スピードウェイ(FSW) ショートサーキット!


(帰りに撮影したので暗くてすみません。)



スイフト ワンメイクドライビングレッスン スキルアップクラスに参加しました。
講師は、スイフト乗りと30代以上のレース好きならご存知の田中ミノルさんです。

もう行きの道中から大変だったのですが、今回のブログは現地のことだけを書きます。



<まずは、結論というかまとめです。>

・FSWショートは凄く面白い!また走りたい!!
・ミノルさんのこのイベントはお勧めです。
 ※ラップタイムを短縮するための方法だけでなく、”なぜその方法か”についても語ってくれます!
 ※特にサーキットデビュークラス。最後はみなさん初めてとは思えない走りでした。
・皆さん速い。そしてスイフトトップクラスはまだまだ遠い。
・12月のマイスター戦は出場したい!



富士スピードウェイのみなさん、
ミノルインターナショナルのみなさん、
参加、見学されたみなさん、
ありがとうございました。おつかれさまでした。そして今後もよろしくお願いします。




以下、詳細です。

<レッスンと自分の走りについて>

レッスンは、
フリー走行15分×3回
→講習(ビデオ講習、バス講習、路上講習)
→フリー走行15分×2回
→デモカー同乗走行
でした。

いつも鈴鹿ツインの50分枠を2~3回走っている僕でも、15分×5回はおなか一杯走れました。


僕は初走行のため様子見という意味で、(本当は現地着がギリギリで準備が間に合わなかった)、一本目はフロントだけ町乗り用の激重ホイールとフェデラルで走行しました。

2本目からはフロントもZⅡに履き替えて、各コーナーのラインとか走りを自分なりに考えながら走行。
3本目はアタックしてみました。

そしてミノルさんのビデオ講習とバス・コース路上講習。
詳細は書きませんが、大きく次の2点が印象的でした。
・クリップで車を安定させて加速態勢を作り終えるために。横の荷重を意識してどのタイミングでどう姿勢を作るか考えてコーナー進入することが大事だと、実際走って実感した。
・ビデオや同乗走行で、自分はステアリングの切り始めが遅くて、且つコーナー真ん中あたりの切る量が足りない気がしました。


それらを意識して4本目、5本目を走行しました。
タイムは3本目と同じ程度でも、少し余裕を持って走れるようになってきました。
狙った走り方が出来てるか考える余裕があると楽しいですね!


各走行のベストタイムは次のとおりでした。
1本目:37秒576
2本目:36秒735
3本目:36秒406
4本目:36秒401
5本目:36秒313

事前の想定より速いタイムを出せました。

ただ、スイフトマイスターで優勝争いをするには、この季節でもあと1秒近く短縮しないとという気がします。

それに、32スイスポのみなさんが速い。
そして「りゅうくん」、「ミュースイ」のお二人が速い。
僕の車とのパワー差を考えると、もっと安定して速く走れるようにならなとと思いました。


初走行だったことを考えると、タイム的には良かったのですが、、、
一応、自称200馬力なので・・・性能的にはもっといけるはず!
次の車載(5本目のベストラップ)を見てください。
特にFSWショートを走っている方、走りはまだまだだと思いますよね?




特に1コーナーのボトムスピードが、去年のマイスター戦決勝のmyaさんより10km/hくらい遅い!?
(myaさん車載動画より。)

あと、当日たかし@1.8スイフトさんに教えてもらったB3前半の走り方を試しきらず、B3右コーナーの入り方を決め切れませんでした。動画でも中途半端な位置から進入してます。
見学にいらっしゃっていた かんた、 さんのアドバイスも次は生かしたいと思います。

いろいろまだまだですが、「まだまだ伸びしろがある」と前向きに考えます。




<サーキットデビュークラスは超おススメ>

また、サーキットデビュークラスが開催されていて、走行を見ていました。
皆さん、最後は凄くしっかりとした走りをしている印象でした。

僕のサーキットデビューの時と比べると、1回でのレベルアップ度合いは凄く大きいと思います。
どんな講習と実技をやっていたのでしょう?うらやましいです。

いつかはサーキットも走ろうと思っている方、このイベントは凄くおススメです!



<遂にS田さん、Y津さんと初サーキット>

他にも沢山の参加者の方がいらっしゃったのですが、今回はあまり沢山の方と話が出来ませんでした。そんな中でも、声を掛けてくださったみなさん、ありがとうございました。
走行と準備に急がしいのもありましたが、
なにより京都ワンダーのS田さん、Y津さんと始めて一緒にサーキットを走った(走行グループは別でしたが。)ので、主にそちらにお邪魔して話をしていました。

S田さんは最後の挨拶でも、12月のマイスター戦参加する気満々に聞こえたのは僕だけでしょうか。


最後、残った4台で車を並べて写真を撮りました。
左から、S田さん31スイスポ、Neoさん31スイスポ、Y津さん32スイスポ、私の31スイスポ です。
なんと75%が赤スイスポという素晴らしい光景!!



そしてTM-SQUARE デモカー2号車と元1号車の感動の再会!




<FSWショート、また走りたいです!>

FSWショートサーキットは凄く面白いコースでした。
もっと走りたい!と思って、ライセンス取得したいと思ったのですが、頻繁に通うには遠いので今回は断念しました。

12月のマイスター戦は参加するつもりです。
Posted at 2013/06/17 00:07:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月14日 イイね!

タイヤ間違えた(゚Д゚)

タイヤ間違えた(゚Д゚)持ってくるタイヤを間違えてしまいました(泣)
ツルツル間近の方やん!?

今、鈴鹿ツインにいます。
一度大阪に戻ってタイヤを積んでから富士スピードウェイに行くしかないか・・・

スパ西浦は中止します。



・・・フロントが全然グリップしないと思ったら、こんなオチでした。バリ山でこのタイムか!?と焦りました。良かった・・・
Posted at 2013/06/14 11:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月07日 イイね!

スイフトチャレンジバトル Round.2 開催案内がアップされてました。

スイフトチャレンジバトル Round.2 開催案内がアップされてました。

















いよいよ募集開始みたいです。
一杯集まるといいな~



スイフトチャレンジバトル Round.2


今回もGコースとフルコースの合計最速タイム方式になっていました。

そしてV700はラジアル扱いになってました。




リアブレーキパッドどれにしようかな。
Posted at 2013/06/07 00:27:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2013年06月04日 イイね!

TM-SQUARE エンジンオイル(使用後オイルの分析結果)の話

TM-SQUARE エンジンオイル(使用後オイルの分析結果)の話











先日、田中ミノルさんから、エンジンオイルの分析結果をご連絡いただきました。
(2月に姫路のariseさんで開催された出張匠の日に交換してもらって排出したオイルです。)
まさか分析結果をご連絡いただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。
田中ミノルさん、ありがとうございました。


製品は、TM-SQUAREの「M16A」という、スイスポの1600ccエンジン専用と銘打ったエンジンオイルです。
規格 は5W-40で、100%化学合成油です。




まず、このオイルでどれくらい走ったかというと、

 サーキット走行 50分×12回(600分)
 町乗り約3000km


です。

皆さんの交換サイクルと比べてどうですか?
メッチャ走ってるでしょう。
車がかわいそうと言われそう・・・


あと、上で書いたとおり、スイスポのNAエンジンを前提にしている製品ですが、
僕のスイスポはターボなので、発生する熱量がNAより多くて条件的に厳しかったと思います。




そして分析結果は、、、

 ・粘度は問題無し
 ・一部の添加剤が交換リミット近辺まで消耗していたので、もう少し早めの交換の方がお勧め


ということでした!

こんなにサーキット走行をしたのに凄いです!!



あと、感覚的な話ですが、
サーキット走行後直後の油圧が、今までほど下がらなくなった気がします。
そして、サーキット走行後の帰り道にエンジン音が普段より少し大きくて時々不安だったのが、
かなりマシになってエンジン音は気にならなくなりました。



今回、もっとオイルが劣化しているかと思いましたが、予想以上の結果にびっくりでした。

でも今後の交換タイミングはメーカー推奨程度にしようと思います。
メーカー推奨の交換目安(下に記載)を超えて使用している時点で、
メーカーの想定リスクを超えてリスクを抱えていると思うので、無茶はやめます。



あと、目安表の記載条件以下なら絶対大丈夫ということは無いでしょうけど、
今回の結果で目安表の信憑性が高まったと思います。



個人的には、サーキット走行をする方にはお勧めだと思います。
価格は高く感じるかもしれませんが、それに見合ったメリットがあると思います。





補足です。

TM-SQUAREのホームページに、このエンジンオイルの交換時期の目安が記載されています。




僕の走行条件は、、、
目安表から大きく外れてしまっています。
走行し過ぎです!スミマセン。。。




最後に車側の情報を補足します。

・ZC31Sスイフトスポーツ
・エンジンオーバーホール後、約5000km
・HKSターボKIT付き(ブースト0.6キロ)
・オイルクーラー有り(コア9段)
 (オイルクーラー近くのフロントフォグ取外し&導風板あり、タイヤハウスカバー穴あけ)
・ヒートエクスチェンジャー取外し


Posted at 2013/06/05 01:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「祖父江投手がブルペン入った!一軍でバリバリの選手を近くで見れるローズ球場最高!」
何シテル?   08/11 14:47
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
166 人のお友達がいます
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 スズオタスズオタ *
ヨーストヨースト * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
Muller@(&#180;_ゝ`)焦燥。。。Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。 * S&#39;s beeS's bee

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.