• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

データロガーの話(入り口的な話。だけど長いです。。。)

最近、僕がサーキット走行で使っているロガーと編集ソフトについて何度か質問をいただいたので、自分自身の記録の意味も含めて簡単に紹介します。


そのあと、最後に初めてGPSロガーを導入しようと考えている方に、僕が考えるおススメを書いてみます。(実ははじめてのかた以外にも、僕が使っている組み合わせはベストでは無いだろうな~と思っています。)


今回は、僕が使っている製品を、「なぜ選んだか」や、「どんな機能や使い勝手か」は書かないでおきます。(めっちゃ長くなるので。)
なので、すでにロガーを活用している人や知っている人は適当に見てください。

あと、細かな”ただし”を書きすぎるとさらに読みにくくなるので、知らなくても致命的じゃないと思うことは省略してますので、そのあたりはご勘弁ください。




僕が使っているロガーは、、、

①GPSロガー:QSTARZ社   BT-Q1000eX

       BT-Q1000eX 10Hzホームページへのリンク
このリンクは、最新の「BT-Q1000eX 10Hz」という製品の紹介ページですが、僕の持っているロガーと使い勝手はほとんど同じで性能が上がっています。最大の違いは、1秒間に記録できるデータが5回から10回に倍増していることです。
僕の持っているロガーは型遅れになって、メーカーホームページから消えたみたいです。

僕が買ったときは、モンスタースポーツ(スズキ車のパーツ開発で有名な会社)のWebショップで特売をしていて、たしか13,000円くらいだったと思います。
今の最新版は、安いところで20,000円弱するみたいです。


②ログデータ編集ソフト:QSTARZ社   QRacing(BT-Q1000eX付属ソフト)
      上のリンクから概要を確認できます。


これらで、自分のパソコン上でデータを表示して分析やグラフ化ができます。

しかしこれだけでは、いつもブログでアップしているデータ表示付きの車載動画は作成できません。


③カメラ:GoPro HERO2
       GoProのホームページへのリンク(音が出ます。)
これも僕の持っている製品は型遅れなので、リンク先は最新版のホームページです。
僕が買ったのは、3万円弱だったと思います。最新版は機能によって大分値段が違うみたいなので、ホームページで確認してください。



④ログデータと動画の同期ソフト:DashWare
       DashWareホームページへのリンク
超怪しげなホームページです(笑)
ネットで色々検索してこれにしました。
有料ソフトで、BT-Q1000eX購入ユーザは、たしか40USドルくらいだったと思います。



とりあえず僕が使っている製品の紹介でした。


まとめると、以下の4つの装置やソフトが必要になります。

①GPSロガー
  (速度や前後左右のG、ラインなどの走行状態を記録する装置)
②ログデータ編集ソフト
  (①で記録したデータを表示分析したり、④のような他のソフトで利用するためにデータを加工して記録するためのソフトウェア)
③カメラ
  (映像を記録するための装置)
④ログデータと動画の同期ソフト
  (走行ログデータと動画のタイミングを合わせて、データを見やすいアイコンやアニメーションで表示するソフトウェア)






そして、初めての方におススメするとしたら、つぎの組み合わせかなと思います。

考え方としては、「なるべく安価に」「最低限の機能は確保する。」です。


①GPSロガー
  747Pro
 ※ただし、次の②で紹介する LAP+ホームページから購入。1万円くらい?

②ログデータ編集ソフト
  LAP+(ラプラス)  LAP+ホームページへのリンク
  フリーソフトです。ただし、①のロガーを公式ホームページから購入する必要があります。

③カメラ
  すでにお持ちのスマートフォン(android)や、iPhoneで動画を撮影
  ※ただし、動画には様々なデータ形式があるので、④のソフトで利用できるか要確認です。
    色々手間をかければ何とでもなるのですが・・・

    あと、サーキット走行してもスマホがぶれない固定方法も必要なので、
    それなりに費用がかかりますが、GoPro等の車載を想定したカメラを購入するほうが無難かもしれません。


④ログデータと動画の同期ソフト
VSD for GPS   VSD for GPSホームページへのリンク


この組み合わせでいけば、最低1万円くらいで、youtubeで一番良く見るデータ付きの車載動画と同じものが作れるはずです。

・・・実は僕は使ったことがないので、使い勝手がいいかは知りません。
色々と聞くところによると、癖はあるものの一度なれれば大丈夫という意見が多いようです。
事実、youtubeにあれだけの動画がアップされているので、特殊な人しか使えないものではないと思いますよ。必要なのは諦めないこと?


多分、デジスパイスとか、DriftBoxとか、価格帯が高いものは、簡単に利用できたり編集ソフトが使いやすかったり多機能だったりするのだと思います。

あと、本格的なもの(VIDEO VBOX LITEとか)だと、装置自体が高い(最低10万円クラス)ですが、GPSロガーデータ以外の外部入力(アクセルやブレーキストローク、ステアリング舵角など)も取り込める汎用性まであるようです。ただ、それらデータを取得するのが大変なので、一気にハードルが上がると思います。




みなさんはどんなロガー、編集ソフト、カメラ、同期ソフトを使っていますか?


  
Posted at 2013/10/27 23:37:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月23日 イイね!

【写真多数】10/19 阿讃サーキット タナカタイヤ走行会 ターボクラスレースの写真

10/19の阿讃サーキット タナカタイヤ走行会 で撮った写真をアップします。
自分が走っていない時ということで、ターボクラスの模擬レースの写真のみです。

フォトギャラは枚数制限が厳しくて、アップしにくく見にくいという気がしましたので、
こちらにだーっと貼ります。




























































みなさん速くてカッコよかったです!
Posted at 2013/10/23 23:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記
2013年10月22日 イイね!

タナカタイヤ走行会でもらったもの

土曜日の阿讃サーキット、タナカタイヤ走行会で沢山いただきました。
いままで経験ないくらい沢山いただきましたのでご紹介。


まず、すだち。
1kg。30個くらいあります。





じゃがいも。たまねぎ。





人参。




大根




全て地元徳島産!




このほか、

カップラーメン5~6個

Tシャツ

次回走行会3,000円割引券

をもらいました。




そして走行時間は、合計5時間+予選+決勝 と満腹走れました。



これで参加費12,000円!



凄くお得感がある走行会でした。
ありがとうございました!
また参加したいです。

Posted at 2013/10/22 00:09:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記
2013年10月20日 イイね!

阿讃サーキット 雨の模擬レース車載

阿讃サーキット 雨の模擬レース車載昨日は阿讃サーキットでタナカタイヤさんの走行会に参加しました。














朝から、フリー走行(240分!)→予選走行(20分)→決勝(模擬レース8周)→フリー走行(60分) と、めっちゃ沢山走れました。
これで12,000円(早期申込10,000円)なので、凄くお得な走行会だと思います。




僕はホームページで見つけて申し込んで、一人で飛び込み参加でしたが、レビ蔵さん他、顔見知りの方もいて楽しかったです。



で、色々あったのですが、このブログでは模擬レースの車載をアップします。

この日は朝から雨で時々濃い霧も出ていたため、模擬レースは中止になりそうだったのですが、
レース参加予定者の多数決で模擬レースをやるかを決めることになり、初めに聞かれた僕が「せっかくなのでやりたいです」と言いました。
最初にそういったからでしょうか?皆さん大体は模擬レース希望となり、走ることになりました。



まず、クラス分けはターボクラスとNAクラスなのですが、主催者のタナカタイヤさんが車のパワー等を考慮して僕をNAクラスのレースに組み込んでくれました。

ターボクラスは、ランエボ、エボワゴン、インプレッサ、GT-R、の四駆ターボ勢に、FDとFCのRX-7(FRで雨なのに速かったです。)でした。

対して、NAクラスはシビック、インテグラ、アルテッツァ、シティと、僕(スイスポターボ)で、タイム的にも近くて、NAクラスに入れてもらえて楽しかったです。


予選のタイムは4番手でしたが、3番手の方が参加せず繰上げになって3番グリッドからスタートしました。

スタート10秒前くらいから8周してチェッカーまでの車載です。(画面データの周回数はフォーメーションラップも含まれています。)

見所は超ど下手スタート(泣)

途中からインテRと走っているところは、動画で見るより実際の方が車間が短くて近くを走っています。
(GoProを使っている方はご存知だと思うのですが、前の車が遠く写りますよね。)







いくら、雨の日で路面はやや上りでFFターボと言っても・・・
よくよく考えたらドライ路面でもアクセルコントロールしないとホイルスピンするのに、クラッチが繋がってすぐに大きくアクセルを開けてしまいました・・・

4番手のインテRにぶち抜かれて、その後ろのアルテッツァにもインに並ばれます。(1コーナー前に画面左にチラッと前輪が写るのがアルテッツァです。)

少し冷静になって、1コーナーのインは諦めてボトムスピードを落とさないように外側を回って立ち上がり重視で走り、2コーナー入り口ではアルテッツァの前に出れました。


ここからゴールまでインテRと走っています。

最終周の1コーナー立ち上がりでインテRが少しミスしたので、2コーナー入り口で外に並びました。
このまま並走を続けたらコークスクリューでインを取れるので抜けると思うのですが、雨でお互い車をコントロールしきれるかわからない状態だし、車を壊すリスクを犯してまでこの模擬レースで順位を1つ上げる必要があるほど重要でもないと思って、無理しませんでした。

ま、「頑張って並びつづけよう」と思ってる時点で無理してるんですよね。
引いて正解だったと思っています。

結局、インテRは抜けなかったのですが、トップを走っていた青のEG6が2コーナーでスピンして3位でチェッカーでした。

NAクラス優勝はレビ蔵さん。おめでとうございます!

僕は雨の修行が足りませんでした。

スイチャレやスイフトマイスター戦が雨だったら、絶対しょぼい結果になると思います・・・


11月10日の阿讃バトルカップはドライで走りたいです。


Posted at 2013/10/20 15:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | 日記
2013年10月18日 イイね!

明日は阿讃サーキットでタナカタイヤ走行会に参加します。

今、ようやく京都ワンダーから車を受け取って帰宅しました。

明日は阿讃サーキットでタナカタイヤ走行会に参加します。
こちらの走行会は初参加です。
参加されるみなさんよろしくお願いします。


阿讃のあたりはもう雨でしょうか。
明日はドライで走れなさそうです。

雨ならウェット路面の練習と割り切って楽しんできます。
多分ウェットだとフロントキャンバー付き過ぎで上手く走れないと思います。

ドライで走れたらベストタイム狙いでいきます。
今までのベストは47秒6なので、47秒前半を目標にします。

模擬レースもあるので、この時期の阿讃の気温で何周走れるか確認してきます。
多分走りきることは出来ると思うのですが、水温計で92℃くらいからはっきりとパワーダウンを感じるので、どんどんタイムが落ちそうです・・・


車的には、フロントのブレーキパッド交換で、効きをワンランク落としました。
(ZONEの08H→05K)


あと、タイスケ表に、朝の受付時間帯にコース内を完熟歩行出来ると書いていたので、それも楽しみです。
その分、余裕をもって到着しないといけないので、明日は4時頃に出発かな~
朝が早いので、もう寝ますzzz
Posted at 2013/10/18 22:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ナバーロええんか?来日即地震でモチベ下がってないやろうか・・・」
何シテル?   06/19 18:25
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
166 人のお友達がいます
キン@爺キン@爺 * Ocean_biwaOcean_biwa *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 しげ@Andanteしげ@Andante *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる