• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

土曜日のスイチャレですが・・・

今週土曜日、鈴鹿ツインサーキットで開催される スイフトチャレンジバトル(スイチャレ)ですが、
なんとか休みを確保して、今週月曜日にエントリーしました!

お仕事いっぱいで、結構危なかったです。

さらに、金曜日夜にお客様と飲み という第二の危機が迫って来ましたが、
飲みは明日になったのでなんとか回避。
明日は飲み過ぎ(飲まされ過ぎ)ないようにしないと・・・




そして今日、スイチャレの参加受理書が届いていました。




スイチャレに注目している方々は、あれ?と思いませんでした?
僕はエキスパートクラスで、ゼッケンがE12。


E12???


鈴鹿ツインのホームページに載っている、11月22日時点のエントリーリストはE10まででした。


ゼッケン E11 、謎のミスター(ミス)X がいる!!
誰だろう?

僕のみん友さんだとすると・・・

ノーマルエンジンでGコース39秒台の黒31のあの人?
元T○1号車のあの人?
前回も参加されたチバーズの赤31のあの人?
まさか、マ○スター2連覇中のあの人だったりして?
それとも、それとも・・・


楽しみです(^^)


参加、見学の皆さん、当日はよろしくお願いします!



あ、もう1つのチャレンジバトル、亀チャレも参戦します!

Posted at 2013/11/27 21:33:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2013年11月27日 イイね!

11/22(金)PM モーターランドSUZUKA走行

11/22の金曜日、たまの平日休みだったので朝から鈴鹿ツインのGコースを走ったという話が昨日のブログでした。その続きです。

11時枠の走行が終わって12時。
すでに午後走行の2輪の皆さんがピットにゾクゾクと到着して準備を進めていました。
みんなワンボックス車にバイクを載せてサーキットまで運ぶんですね。
4輪より手軽に運べていいな~と思ったけど、降ろすのがちょっと大変そうでした。

11時枠の走行の合間に隣のピットに入った女性の方から頼まれて、車からバイクを降ろすのをお手伝いしたのですが、メッチャ緊張しました。だってサーキット用のバイクを倒したら・・・




で、すぐに片付けて、せっかくなのですぐ近くのモーターランドSUZUKA(MLS)にはしごしました。
MLSは何回か走りましたが初めての金曜日、ラッキーフライデーです。
1枠50分2000円は激安!

12時半頃にMLSに到着。14時枠はすでに空きがないということだったので、急いで準備して13時枠を走行しました。






年明け以来のMLS、もう走りはバラバラでした。

とりあえず48秒290が出て、これまでのベストは更新出来ました。
でもこのタイムはタイヤが怪しくなってきた後半で出たし、
ロガーのデータを見ても車載を見ても、全然スムーズに走れてないです。
まだまだタイムアップできるはず!とりあえず47秒台を目標にします。

ということで、ベストラップの車載動画です。
今回から、セクターごとのタイムも動画に表示させました。
セクターは僕が勝手に5つに区切ってます。
ちょっと画面に表示する情報が多すぎて見にくいかな~





そして、この枠で一緒に走ったMR2のベルEVOさんが声をかけてくださり、同じく走っていたFDのRX-7の方とも話をしながら走りました。おかげで一人で来たのに楽しかったです。ありがとうございました。

そのベルEVOさんの後ろを走ったときの車載です。



おお!MR2ターボにガッツリ付いていってるやん。って感じなのですが、ベルEVO号は脚周りがノーマルなんです。お互いもっと速くなって、また一緒に走りたいですね。


あと、声をかける勇気がなかったのですが、激速カプチーノが!
多分、色々なサーキットで凄いタイムを出している さきちのかぷち さんだったと思います。
コーナーが速かった。



MLSはまた今度走りに行きます。出来れば年末12/30に行きたいですね~



久々の1日3枠走行。
3日後まで筋肉痛でした・・・
Posted at 2013/11/27 00:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | 日記
2013年11月26日 イイね!

11/22(金)AM 鈴鹿ツインGコース。この日はベスト狙い!結果は・・・

11/18に鈴鹿ツインのフルコースとGコースを走ったばかりですが、
11/22は貴重な平日休み(僕は基本土日休みなんです。)だったので、早起きして鈴鹿ツインGコースの9時枠と11時枠を走ってきました。


スイチャレやマイスター戦を目前にしている状況で、
なぜまたもや鈴鹿ツインのGコースを走ったかという前置きがありまして・・・

スイチャレもマイスター戦も楽しみだし、もちろん良い結果を出したいので、全力で走るつもりです。
ただ、僕の今年の最大の目標は、鈴鹿ツインのCLASS E (1600ccクラス)年間ランキングで去年(3位)より上位に入ることなんです!


10月末時点のGコースのCLASS E ランキングはこんな状況です。



僕は現状 3位で、2位の右脳@EG6 さん とは3/1000秒差!
なんとか右脳@EG6 さんを超えるタイムを出したい!

ということで、スイチャレとマイスター戦用に購入していたNEWフロントタイヤをここで投入しました!
いつもの ZⅡ 225/45R16 です。


余談ですが、実はこの4日前、18日の鈴鹿ツインGコースでお会いしたMR-S乗りさん(前回のブログにちょっと記載)が 右脳さんだったんです!
僕、18日お話したときはもちろん、この22日時点でも、前回ブログを書いた時点でも知りませんでした。



5時に自宅発、ツインのゲートオープン前に到着も初、9時枠の走行に向けて準備を進めました。
どうやら9時枠は僕一人。
だけど準備が、、、18日の走行でフロントパッドがもう限界だったのですが事前交換する時間がなくて、
この場で少し残量が多いパッドに交換しました。

そこは先日生まれて初めてパッド交換したばかりの僕、メッチャ時間がかかって9時に間に合わず・・・
焦ってもしかたないので落ち着いて交換をして、コースインしたのはすでに9時20分でした(笑)



新品タイヤですし、僕一人でしたので、ゆっくり何周も走って、アタック開始!
1周目、2周目、 結果は・・・




動画にも表示されてるMYロガーでは、39秒252! ベスト更新や~
と思ったら、公式タイムはこちら。



残念、39秒295 でした。
4番目タイムまでが 39秒3 ・・・ なんとも勝負弱さを露呈してしまいました。

実はベストラップの時、奥ヘアピン立ち上がりまではベスト更新ペースという感触があったんです。 で、最終コーナーで守りに入った走りをしてしまって結果がこれです・・・

めっちゃタラレバですが、2ndベストの周の最終進入直前からゴールラインまでの区間タイムだったらベスト更新してました。

なんか過去のデータを見ていると、ツインGコースでその日のベストが出た周回は、最終セクションのタイムがイマイチなことが多かったです。自滅パターンですな・・・オノレの問題。結構根深い問題。



で、気を取り直して11時枠。
ベストは、39秒441 でした。 さすがに気温的にもタイヤ的にも落ちていたみたいです。






11時枠の走行が終わり、この日は午後からは2輪の走行枠で走ることが出来ません。
・・・今日は金曜日。
行っちゃいました! 初めてのラッキーフライデー。
その話は次のブログで。



あ~あ、今年はもうGコースのベスト更新できないかも。。。

なんて凹んでてもしかたないので、年末にかけてまた走りに行きます!





Posted at 2013/11/26 01:56:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2013年11月24日 イイね!

11/18の鈴鹿ツインサーキット Gコースの話

めっちゃ遅くなりましたが、11月18日(月)の鈴鹿ツインGコースです。

鈴鹿ツインサーキットは11月から15時枠で終了のため、午後は3枠しかありません。
そして86のみなさんが13時枠と15時枠を大挙予約のため、14時枠のみ走行しました。


午前のフルコースでブレーキを突っ込みすぎと気づいたので、コーナー進入でブレーキを残しすぎないことを(ちょっとだけ)意識して走りました。

すると1コーナーが今までより少し曲がるようになった!
でも走りを修正できずに内の縁石に乗って跳ねてばかり。

昼からツインに到着した京都ワンダーのS田さんからも、外から見ていて1コーナーでフロントタイヤが縁石に乗って跳ねてる分時間をロスしてるのでは?というアドバイスをもらいました。
(後で今年2月のベストラップを見たら、確かに縁石に乗ってませんでした。)



ベストは、39秒787 
自分的には悪いタイムではないのですが、結局突っ込みすぎない意識はしたものの立ち上がり加速に生かすところまで出来ず、この日はなんかふわっとした走りでした。
今動画を見てもなんとなくそう思います。ヘアピンのラインも中途半端だし。
集中力というか、何かがもう一歩も二歩も足りない?







この日は色んなスイフトのみなさんと一緒に走ったのですが、
トラ森さんの31の後ろを走ったときの車載がありました。


なんと!
Gコースの直線で詰めれない・・・というか少し離されてる?
車載の2周目の立ち上がりは僕も失敗してないんですが・・・

テンロクNAでこんなに速いんですか!
TFの31デモカーって何馬力くらいでしたっけ?ミッションノーマル?軽量化は?





TFの31はやっぱシビアそうな挙動をしてるように見えますよね~
レイクサイドコーナー侵入で、まだブレーキ踏まないの!?と思ったらさすがに曲がりきれなかったようです。
トラ森さん、攻めてましたよ~




攻めてたといえば、この日一番の暴れっぷりは京都ワンダーのY津さんの赤32スイスポ。
2コーナー立ち上がりで砂煙上げようが、最終立ち上がりでヤバ目の縁石に乗ろうがお構いなし!
純正脚に純正タイヤ!で攻めてました。









走りはこんなところだったのですが、僕的ニュースが1つ!
S田さんのレクチャーで、この日初めて自分でブレーキパッドの交換をしました。
サーキットで交換できたら色んなパッドに変えながら走れるので、これからが楽しみです。
この後、すでに2回交換済みだったりします(^^)

S田さん、結局自分は走らずじまい。
本当にありがとうございました。



この日は、他にMR-Sの方から声をかけていただいて、少し話をしました。
サーキットに行くたびに顔見知りの人が増えるのは楽しいですよね~



この日走った皆さん、見学の皆さん、お疲れ様でした。






Posted at 2013/11/24 21:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2013年11月21日 イイね!

11/18の鈴鹿ツインサーキット フルコースの話

もう3日も経っちゃいました。

11/18(月)に鈴鹿ツインサーキットを走りました。
Tryforce company のトラ森さんが走ると聞いて、仕事を休暇申請して行って来ました!
スイフトはほかに、りゅうくん、coiさん、たつさん、ミュースイさん、という豪華メンバー!
また、午後は 京○ワンダーの ○津さんも赤32スイスポで走行。 同じくワンダーのS田さんも僕のためにきてくださいました。
そしてそして、ぴーちくJUNさん夫妻、ジーエヌ さんが、見学?応援?偵察?にいらっしゃいました。


僕は、午前と午後両方走りました。
 午前:フルコース 30分×2本
 午後:Gコース 50分×1本

今回のブログはフルコースの話です。
なぜGコースのことを書かないかというとですね・・・Gコースで纏めてと思いまして・・・


まず、ベストタイムは1分9秒540でした。



車の性能的には、あと1秒はいけると思います。また次ですね。修行あるのみ!


ところで、最後のストレートで前を走っている赤い車、VIVIOですがメッチャ直線速かったです。
フルコースのストレートでも、立ち上がりで10mくらい離れていたら追い越すところまでいけませんでした。






そして、フルコース2本目に、たつさんの後ろを走らせてもらいました。
たつさんESPオンでコースインしちゃったみたいでタイムを出す走りはしてないと思うのですが、
後ろでたつさん号の動きを見て、驚きとともにヒントをもらった気分でした。

ノーマルエンジンで軽量化メインのたつさん号なので、コーナー進入のブレーキは凄く突っ込むかと思ったら、全然。僕の方が突っ込んでるくらいでした。
でも、速いんですよ。進入で車の姿勢が変わるのが速い→クリッピングで車が出口を向いてる→アクセルONが速い。 後ろで見ていてそんな印象でした。

僕は・・・ブレーキで突っ込んで→ブレーキリリースが相対的に遅くなって横にグリップが使えない。→クリッピング付近でワンテンポ遅れてステアリングで曲げる→立ち上がりのアクセルONが遅れる。
になっていることに気づきました。


動画です。









そして、この日、シビック(EG6)で激速の きいろさん がいらっしゃいました。
たまたま後ろを走るタイミングがあったので、その周の動画です。
(ご本人の許可をいただいております。)

ストレートもコーナーも付いていけないのはわかっていたのですが、驚きはコーナーでの動きです!
特にGコースの奥ヘアピンと最終コーナーがわかりやすいと思うのですが、リアを流してコーナー一番奥では出口に対してほぼ直進くらいまで向きが変わっています!




この動画の周、少しでもきいろさんに付いていきたいと焦って細かいミスをいっぱいしてます。
そういうところが情けないです。







あと、フルコース2本目に連続走行してみたのですが、平均1分10秒前半のタイムを5周目で水温は100℃を超えました。
スイチャレの模擬レースはフルコース8周。参加しないかもしれません。
1分11秒前半ペースなら8周持つかな~

あ、ブレーキパッドはZONEの05Kで全然持ちました。
僕の車でGコースだと08Hでちょうどくらいなので、フルコースの方が摩材を1ランク落としても大丈夫そうでした。やっぱストレートが長いから冷えるんでしょうね。

この動画は走行の最後のほうなのですが、タイヤがたれてきてZコーナーとかビビリまくりです。
でもフルコースのZは、びびって中途半端にブレーキ多めにすると逆に安定せずに恐いということが改めてわかりました。







で、結局どんな反省点と気付きがあって、次は何を心がけて走るんだい?ということについては、まだ整理出来ていません。今回は走行記録ということで・・・



明日、朝の鈴鹿ツインGコース走りに行こうと思います。



Posted at 2013/11/21 22:57:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記

プロフィール

「祖父江投手がブルペン入った!一軍でバリバリの選手を近くで見れるローズ球場最高!」
何シテル?   08/11 14:47
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
166 人のお友達がいます
T板金T板金 * ノクトノクト *
Ocean_biwaOcean_biwa * イッシーGD3イッシーGD3 *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 take☆take☆ *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.