もう1ヶ月近く前になりますが、1月19日に take@NH0 さん主催の鈴鹿ツインGコース一日貸切走行会
「2014年だョ!全員集合」に参加しました。
当日は、今週末と同じような雪の予報。
万が一のことを考えて前日移動して亀山に。
朝起きたらこんな状態でした!?
恐る恐る鈴鹿ツインサーキットへ。
入り口の上り坂ではまるところでしたが、なんとか到着。
サーキットも一面雪景色でしたが、従業員のみなさんがコース上の雪を処理してくれていました。
ムータさんやおやじ白スイさん、Z33の方、そのほか皆さんと話をしている間に
なんとかコース上は路面が見えてる状態に。
ありがとうございました。
で、1時間遅れで開始となって走り始めると、、、
曲がりません!グリップしません。
特に立ち上がり、僕の車は500馬力くらいあったっけ?ってくらいブーストがちょっとかかったらいきなりドーンとアンダー!?
すぐにブーストを低いほうの0.4の設定にして、終日走行しました。
1本目のベスト動画です。
タイムは47秒897。この路面状況で攻めれるほどの腕もなく、体育館の床ですりむいたひざを触るようなアクセルワークで。。。と思ったけど上手く出来ません。
見てください。この悪天候。
キャンバー フロント4.5°リア3° ですよ。
そして2本目。46秒751
雪はちょっとマシになりましたが、路面温度が低くて大変でした・。
3本目。ここから午後です。少しずつコンディションはましになってきましたが、お昼過ぎてもこの状態。
段々面白くなってきました。アクセルワークの良い練習になります。
3本目のタイムは46秒216
この時点で、2013年鈴鹿ツインGコースのロータリークラス2位、全体ランキングでも8位の、
メッチャ速い、あのメッチャ速いムータさんよりタイムが上です!
おぉ!今日しかない。ただのウエットではダメだ。気温がめちゃ低くてヘビーウエットの今日しかない!
と思ったのですが、、、
あ、わざと書いてます(笑)
でも、4本目はやることを決めていたのでタイムは期待できませんでした。
結局4本目、コンディションはさらに少しマシになって、ムータさんにも大きく離されました。
4本目はですね、17インチの試し履きと試走をしました。
実は、デスイフトさんがわざわざツインまで来てくださって、手持ちのWedsSportsのホイール(17インチの8J)を試し履き、しかもサーキット走行させてもらいました。
タイヤは、フロントがナンカンNS-2、リアがフェデラル595RS-R、どちらも215幅でしたので、この極寒のヘビーウェットではタイムは望めませんでしたが、現状でも17インチ(少なくとも8Jなら)をサーキットで問題なく使える感触が得られました。
デスイフトさん、ありがとうございました!
それにしても、フロントがナンカンNS-2、リアがフェデラル595RS-R は大変でした。
コーナー侵入で切り始めはアンダー、横Gが大きくなってきたらリアが滑ってオーバー、立ち上がりはもちろんアンダー。 良い練習になりました。 ヘビーウェットで595RS-Rはちょっとしんどいかな。
いちおうベストは48秒355でした。
この車載のときは、もう無難に無難にゆっくり走ってました。
そして、このコンディションですから、みなさんもスピンしまくり!
スピン後の映像がほとんどですが、僕の車載が捕らえたスピン集です。
その1
Zコーナーで!? と思ったら続いてレイクサイドの立ち上がりでも!?
ムータ号?からしまーちさん?
その2
最終コーナー。FFでもここでこの態勢になるようなスピンをしていました。
その3
またもやZコーナー。この日一番のアクシデントだったと思います。
乗っていた方々(同乗中だったみたいです。)は無事で、車も自走していましたので、大事には至らなかったようで良かったです。
その4
そして最後の動画。1コーナーです。
お前もかよ! 後ろに誰もいなかったのでちょっと頑張ったらこれです・・・
こんな感じで大変なコンディションでしたが、超路面が滑るコンディションも面白くて良い経験になりました。
皆さんお疲れ様でした。
主催のtake@NH0 さん他、スタッフ役のみなさんありがとうございました。
Posted at 2014/02/09 18:45:26 | |
トラックバック(0) | 日記