• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

高松出張チャレンジバトル  高松駅→ゆめタウン 最適経路は?

高松出張チャレンジバトル  高松駅→ゆめタウン 最適経路は?午前中は大阪でお客様先。午後は高松でお客様先。夜は大阪の勤務先に戻って仕事? ハードです・・・


ローカルなネタです。


さっき高松駅着。
高松駅からゆめタウンに行きたい。

レインボーバスが西も東も出発直後!
出張なので車ではありません。
さあどうしよう?


出張ビギナークラス → タクシーで直行

出張ミドルクラス → ことでん三条駅から徒歩

出張エキスパートクラス → 塩江線のバスで三条バス停から徒歩

出張マイスタークラス → レンタサイクルで一直線


クラス分けは、こんな感じでどうでしょう?


僕は背伸びしてミドルクラスで行きます。









やばいと思ったら、前置きなしにこのブログ削除します。ご理解お願いします。
Posted at 2014/02/25 15:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

鈴鹿ツインGコース レイクサイドコーナー攻略法!





きっちりインに付くべし!




























































ちょっとラインが内過ぎました(笑)
わざとじゃありません。

良い子は真似しないでね(^^)
Gコースは故意のドリフト禁止です。

芝刈りも推奨されていません・・・
Posted at 2014/02/11 21:10:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2014年02月09日 イイね!

1月19日 雪の鈴鹿ツイン

もう1ヶ月近く前になりますが、1月19日に take@NH0 さん主催の鈴鹿ツインGコース一日貸切走行会
 「2014年だョ!全員集合」に参加しました。


当日は、今週末と同じような雪の予報。
万が一のことを考えて前日移動して亀山に。
朝起きたらこんな状態でした!?



恐る恐る鈴鹿ツインサーキットへ。
入り口の上り坂ではまるところでしたが、なんとか到着。

サーキットも一面雪景色でしたが、従業員のみなさんがコース上の雪を処理してくれていました。



ムータさんやおやじ白スイさん、Z33の方、そのほか皆さんと話をしている間に
なんとかコース上は路面が見えてる状態に。
ありがとうございました。



で、1時間遅れで開始となって走り始めると、、、
曲がりません!グリップしません。
特に立ち上がり、僕の車は500馬力くらいあったっけ?ってくらいブーストがちょっとかかったらいきなりドーンとアンダー!?


すぐにブーストを低いほうの0.4の設定にして、終日走行しました。


1本目のベスト動画です。
タイムは47秒897。この路面状況で攻めれるほどの腕もなく、体育館の床ですりむいたひざを触るようなアクセルワークで。。。と思ったけど上手く出来ません。

見てください。この悪天候。
キャンバー フロント4.5°リア3° ですよ。




そして2本目。46秒751
雪はちょっとマシになりましたが、路面温度が低くて大変でした・。



3本目。ここから午後です。少しずつコンディションはましになってきましたが、お昼過ぎてもこの状態。
段々面白くなってきました。アクセルワークの良い練習になります。


3本目のタイムは46秒216
この時点で、2013年鈴鹿ツインGコースのロータリークラス2位、全体ランキングでも8位の、
メッチャ速い、あのメッチャ速いムータさんよりタイムが上です!

おぉ!今日しかない。ただのウエットではダメだ。気温がめちゃ低くてヘビーウエットの今日しかない!
と思ったのですが、、、

あ、わざと書いてます(笑)


でも、4本目はやることを決めていたのでタイムは期待できませんでした。

結局4本目、コンディションはさらに少しマシになって、ムータさんにも大きく離されました。




4本目はですね、17インチの試し履きと試走をしました。
実は、デスイフトさんがわざわざツインまで来てくださって、手持ちのWedsSportsのホイール(17インチの8J)を試し履き、しかもサーキット走行させてもらいました。
タイヤは、フロントがナンカンNS-2、リアがフェデラル595RS-R、どちらも215幅でしたので、この極寒のヘビーウェットではタイムは望めませんでしたが、現状でも17インチ(少なくとも8Jなら)をサーキットで問題なく使える感触が得られました。

デスイフトさん、ありがとうございました!


それにしても、フロントがナンカンNS-2、リアがフェデラル595RS-R は大変でした。
コーナー侵入で切り始めはアンダー、横Gが大きくなってきたらリアが滑ってオーバー、立ち上がりはもちろんアンダー。 良い練習になりました。 ヘビーウェットで595RS-Rはちょっとしんどいかな。


いちおうベストは48秒355でした。
この車載のときは、もう無難に無難にゆっくり走ってました。











そして、このコンディションですから、みなさんもスピンしまくり!
スピン後の映像がほとんどですが、僕の車載が捕らえたスピン集です。


その1
Zコーナーで!? と思ったら続いてレイクサイドの立ち上がりでも!?
ムータ号?からしまーちさん?



その2
最終コーナー。FFでもここでこの態勢になるようなスピンをしていました。



その3
またもやZコーナー。この日一番のアクシデントだったと思います。
乗っていた方々(同乗中だったみたいです。)は無事で、車も自走していましたので、大事には至らなかったようで良かったです。



その4
そして最後の動画。1コーナーです。



お前もかよ! 後ろに誰もいなかったのでちょっと頑張ったらこれです・・・





こんな感じで大変なコンディションでしたが、超路面が滑るコンディションも面白くて良い経験になりました。

皆さんお疲れ様でした。

主催のtake@NH0 さん他、スタッフ役のみなさんありがとうございました。





Posted at 2014/02/09 18:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何を切るかご意見ください
9万と8竹で悩んで9万を切ったけど、見直したら8竹だったかな、、、」
何シテル?   12/29 23:33
僕がとあるサーキットを走ると必ず、必ずあることが発生します(笑) 皆さん、お気をつけください。 スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
2324 25262728 

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation