
昨日は愛知県の美浜サーキットへSTIサーキットドライブへ参加するため家族で行ってまいりました。
時間を遡ること9/18(火)の夜。
「愛知県でSTIのイベントがあるらしいけど、サーキット走行のイベントらしいね。」
「サーキットなんて富士スピードウェイのパレードランや鈴鹿サーキットの体験走行ぐらいしか走ったことないし…。」
「スバル車ならなんでもOKらしいけど、通勤仕様のうえチャイルドシートが装着されたクルマでも走れるのかな?」
なんて、考えているうちに日付が変わって9/19(水)、STIサーキットドライブの申し込みの日になっちゃいました。
もう考えていても仕方がない!ということで初心者向けの「エンジョイクラス」に申し込み完了!
「まぁ、当日ビビったら『おなかが痛くなりました』って言って棄権するしかないかも」って思いながら、ついに、STIサーキットドライブがあと数日に迫ってきました。
まずは、イベント当日にサーキットで恥をかかなくてもいいように、嫁の実家へ行って整備士をしている嫁のいとこにクルマの点検の仕方のイロハを教えてもらい、嫁の叔父にはエアゲージをプレゼントしていただきました。ヘルメットについても聞いたら、昔ラリーで使っていたものがあったけど、経年劣化でヘルメットの内側がボロボロになっているらしいので、こちらは現地で借りることにしました。
そして、10/27(土)の早朝。家族でGVFに乗り込み、美浜サーキットに向けて出発。
土砂降りのせいで、ピカピカに洗車したクルマも台無しでした…(涙)
荒天のため、時間に余裕をもっていったため、サーキットには2番目に到着。ちょっと早すぎましたね。
少ししたら、会場はスバル車でいっぱいに。
我が家の専属メカニックと記念撮影(笑)
カッコいいクルマが展示中。
あのニュルのトロフィーも。
開会式のあとは、さっそく勝田範彦選手によるドラテク講習。
サーキット走行の基本から質疑応答、面白い話まで盛りだくさんでした。
そしてついに1回目のサーキット走行の時間です。
10台で走りますが、GDBとGVBが3台ずつ。GGとGPが各1台でGVFが私を含めて2台。
明らかに速そうなクルマばかりで走る前からビクビクです。
「他のクルマの邪魔になったらどうしよう?」
「申し込み書に『初心者です!』っていっぱいアピールして書いたけど、考慮してもらえなかったのかな?」
「やっぱり棄権した方がよかったかも?」
なんて考えながらスタート。
でも、走り出したら…、…、…、たのしい!
AT車は不利だと思っていましたが、最初の数周についてはハンドル・アクセル・ブレーキに集中できるので、2ペダルの恩恵を十分に活かして走ることができました。2.5Lの排気量も扱いやすくて、存分に楽しむことができました。
もちろん、GVBやGDBの速い車両には敵いませんが、チャイルドシートを載せたGVFでも十分サーキット走行できちゃいました。
もちろん、PROVAのブレーキシステムキットやアクセスポートをはじめとした各パーツによる恩恵も多分にありましたが…。
それでも、ほぼノーマルのGVFでGVB&GDBと同じグループで走れたことは、不安を解消するのに十分な経験でした。
お昼には、トークショーが開催され、
子供連れ限定の「キッズ撮影会」が行われました。

新井選手のご厚意でRA-Rのボンネットに乗せてもらった我が子、ぜいたくすぎる(笑)
さらに、抽選で当たった同乗走行では、辰己監督のS206に乗せていただくことに。

辰己監督の操るS206は熱でブレーキが厳しい状況だったのに、とんでもなく速いペースで周回しちゃっていて、自分と同じGVとはとても思えないくらいのすごさでした!
ラインどり等参考にしたかったけど、感動しすぎて記憶が飛んじゃいました(汗)
そんなこんなで、2回目のサーキット走行。

1回目に比べれば、少し余裕をもって走ることができました。
辰己監督の走りを横で見た効果も少しは含まれているかも。
サーキット走行から帰ってくると、今度は先ほどのじゃんけん抽選で最後の一枠を勝ち取った体験走行の時間です。
嫁&我が子を乗せて美浜サーキットを走行。
先導車両はマリオ高野さんのWRX。
チェッカーが出たあともさらに余分にもう一周走ってくださったような気が…。
たぶんマリオ高野さんの優しさなんでしょうね(笑)
ちなみに、このイベントは嫁&我が子ともに大満足でした。
次は山内選手によるNBR車両のデモラン。
速さも音も何もかもカッコよすぎですね!
最後に閉会式&景品を賭けたじゃんけん大会。
我が家は3人ともじゃんけんに勝ち残れずに全滅。
しかも、じゃんけんに勝てずに泣いてしまった我が子。でも、山内選手が優しく微笑んでくださいました。
締めのあいさつでは、来年以降ももしかしたら同様のイベントを期待できそうな含みがあったので、
「STI様、是非とも開催をお願いいたします!」
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、もう夕方になっちゃいました。
このまま、家に帰る体力が無かったので美浜サーキットから10分くらいの場所の温泉で一泊。
露天風呂から伊勢湾やセントレアを眺め、海の幸を堪能しつつ生ビールを飲んで就寝。
翌10/28(日)は、帰路に就く前に南知多ビーチランドへ。
イルカショーを満喫し、
ペンギンさんと仲良くなって、
おもちゃ王国でトミカ遊びを満喫し、
夕方には無事に家に帰ってきました。
明日からまたお仕事ですが、勝田選手から普段の運転でドライビングが上達する方法を教わったので、通勤の際に気を付けて運転しようと思います。
STIサーキットドライブでお会いした皆さま、特に同じグループで走行していただいた皆様、本当にありがとうございました。
あと、我が子に優しくしていただいたドライバー様を含む関係者様、おかげさまで我が子は大満足で家に帰ってきました。重ね重ねお礼を申し上げます。
おまけ:
お昼寝直後で機嫌の悪い我が子。せっかく山内選手がクルマの前まで来てくださったのに…(涙)
感想:
サーキット走行って、敷居が高いイメージをずーっと持っていました。
「チューンドカーじゃないから…」
「AT車だから…」
「ファミリーカーだから…」
「他の人に迷惑を掛けそうだから…」
「自分は初心者だから…」
「運転がそんなに上手じゃないから…」
私はこんな思いで、サーキット走行には縁がないと思っていました。
でも、今回STI様が開催してくださった「STIサーキットドライブ」のおかげで、
初体験を無事に済ませることができました。
もしかして、私と同じような思いでサーキットを走ることを躊躇している方がいらっしゃるとしたら、
案外その思いは杞憂かもしれませんよ。
だって、超が付くほどの初心者である私がクルマを壊さずに無事に帰って来れたのですから(苦笑)