• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒森人の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2018年5月28日

サウンドナビの音響設定 イコライザー編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
納車から5ヶ月が経過し、交換したスピーカー、ソニックプラス+サブウーファーTS-WH500Aも大分熟れて来ました。
上品な低音、あくまでもローエンドを伸ばす目的で導入したサブウーファーですが、とてもイイ仕事をしてくれてます。
ロックのタイトなバスドラムや、ジャズの沈み込むようなウッドベースもごく自然に鳴っています。
低域がちゃんと鳴っていると、ボーカルのツヤもかなり違います。

ところで皆さん、イコライザーって弄ってますか?
「原音再生が!」
っていうのもイイのですが、車の中というのはそういう意味ではかなり過酷な環境であり、素のままでは理想からは程遠いと言わざるを得ません。
なのでタイムアライメントやイコライザーで追い込んで行くワケですが・・・上も下も上げてドンシャリにすればイイってものではなく、聴感上如何に違和感無いか、という事に尽きます。
イコライザーとは不要なピークを取り除いて行く、というのが本来の使い方だと思っています。
だから、多バンドの方がよりピンポイントでピークを落とせる、より理想的な設定ができるというワケです。

で、私がアウトバックで今の環境で追い込んでいった結果がコレです。
殆ど弄ってないように見えますが、こんなものです。
スピーカーの素性が良いと、この程度で済みます。
まぁ別に聴ければ良いや、と思っている方も、スピーカーを交換したら是非やってみてください。
不要なピークが無くなると、音量上げても破綻しにくくなります。
アウトバックは静粛性も高いので、やる価値大いにアリです!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホイールハウスアンダーカバー 取付

難易度:

PLOT ブレーキペダルNEO

難易度:

CN-LR800DFA 2021年度版地図更新

難易度:

黄砂でボディが汚いので洗車

難易度:

荷室の棚 2号機製作

難易度: ★★

カーナビ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベトナムのスバル車事情 http://cvw.jp/b/844628/43327487/
何シテル?   10/02 00:56
2019年12月に、フォレスターからアウトバックに乗り換えました。 乗り換えて以来、アウトドアに軽くハマっております。 主にデイキャンプです。 たまに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DS-G500ツィーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 12:43:58
備忘録:ワイパー雨滴感→車速感へ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 10:07:32
NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 10:51:03

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
やっぱレガシィ 2ヶ月ちょっとの修行期間を経て、2017年12月16日にめでたく納車と ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
11年ぶりに買い換えました。 技術の進歩の凄さを体感しております。 パワーのある車の運転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.