
純正球のメーターは針も文字も暗いので、某オークションでELメーターキットを買い、装着していたのですが、文字は明るくても、針が暗いのがずっと気になっていて、
サイバーストークの超拡散LEDをこの度装着致しました。(色はスーパーホワイトです)
しかし!!
全く白くなく、水色です…。
実は純正メーターパネルは、青色の板にプリントされているので、白い光を当てると青く光ってしまいます。
純正球は黄色、オレンジっぽい色なので、青の板を使い、できるたけ白に近い発色にしようというメーカーの戦略なのでしょう…。
メーターパネルのLEDはT6.5サイズが4つ必要です。
ちなみに針ですが、この4つの電球で光っている事がわかりました。
その他に今回
(P.R.N.D.2.1.ウインカー左右.遠目)に青色のLED…計9個
(OD.オドメーター.シートベルト.ドア.サイドブレーキ)に白色のLED…計5個
装着しました。
こちらは全てT5サイズです。
(P.R.N.D.2.1.ウインカー左右.遠目)はパネル自体が緑なので、青を入れる事で綺麗な青に光ります。又白を入れると薄い緑になります。同色系と白以外のLEDを入れると相性が悪く、綺麗な色になりません。
警告等ですが、エアバックの部分だけはもともと純正のLEDになってますので交換できません。
(シートベルト.ドア.サイドブレーキ)は赤のパネルなので白を入れた為ピンクに近い色になりました。
(OD)に白を入れた為薄い黄色になりました。
(オドメーター)はメーターと同じく、裏側が青の為、水色になりました。
その他の警告等もパネルは赤ですが、LEDにはしませんでした。
理由はメーカーに購入前に問い合わせしたところ、T5サイズには極性があり、常に点等させる事ができない為、確認が難しいのでやめた方がいいと言われたからです。
ちなみにT6.54サイズは無極性でした。
Posted at 2010/09/20 02:19:33 | |
トラックバック(0) | クルマ