• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2rohの"ゴルバチョフ" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年10月27日

センタートリム・コンソールフレームの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
GOLF5のちょっとそっけないインテリア。
センターコンソールとコンソールフレームをシルバー塗装してアクセントをつけてみました。
2
コンソールフレームは爪で取り付いているので間に指をいれて引っ張れば簡単に取り外せます。
センタートリムの取り外し方法はmaniacsさんなどで紹介されていますので、そちらを参考にすれば問題なく取り外せると思います。

取り外したら汚れを拭き取り、脱脂します。
3
コンソールフレームのシボ取り。

ツヤツヤにしたかったのでこの小さな凸凹をサンドペーパーで取り除きます。今回は#150を使用しました。谷間の部分は長細く切って割り箸に巻きつけてグリグリ。結構根気のいる作業で、ここで妥協してしまうと仕上がりに影響してしまうようです。1週間で塗装完了を目標にゆっくり焦らずに作業しようと思ったので、子供が寝静まった後夜な夜なペーパーがけに専念しました。

シボがなくなったら#320→#600→#800の順に仕上げました。
シボのないセンタートリムは始めから#800で全体を軽くペーパーがけです。
4
ペーパーがけが終わったら樹脂カスをパーツクリーナーなどで拭き取って取り除きます。

いよいよ缶スプレー。今回はボデーペンを使用しました。
まずはプラサフ。シルバーに塗るのでグレーのプラサフを使用しました。

缶スプレーは押し始めに塗圧が安定しないので対象物を少し外らした位置からスプレーして一呼吸おいてから左から右(右から左)へ移動して対象物よりも大きな範囲でスプレーしました。

一点に集中せず、15~20cmの距離を保つ様注意して塗布していきます。
それから角度にも注意が必要。上向きにしていくと塗圧が不安定になってしまうので、スプレーしずらいところは手で持って施行しました。

1回目はさらっと程度しか色が付きません。5分程度待って2回目、また5分待って3回目・・・と重ね塗りしていきます。

このあとプラサフが乾いてから#1000番の耐水ペーパーをさっとかけますので樹脂部が露出しないよう、多少厚く塗ったほうが良いと思います。
5
プラサフが乾いて#1000の耐水ペーパーがけが完了したら汚れを拭き取って乾燥したタオルで水分を拭き取ります。
そしていよいよシルバーの出番。シルバーはなぜかNISSAN用(笑)

スプレーはプラサフと同様重ね塗りをしていきます。塗り残しの無いよう1回1回確認しながら作業します。

5分のインターバルの時、60度ぐらいのお湯にスプレー缶を入れると塗圧が高く安定します。

シルバーの重ね塗りが終わったらクリアーを吹いていきます(シルバー塗装後2~15分)これまたプラサフ、シルバーと同じように重ね塗りしていきます。
6
クリアースプレーが完了したら、丸1日以上乾かします。
乾いたところで最後の仕上げ、コンパウンド。
今回コンパウンドはHoltsの3点セット(粗目 細目 極細)を使用しました。粗めは使用せず細目→極細の順で拭き込んでいきます。
7
ツヤツヤo(^▽^)o
夜な夜な作業した甲斐がありました。
8
GOOD JOB! オレ\(//∇//)\

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルーフライニングリペアトリム取付(109717km)

難易度:

異音対策23 運転席ドア アンビエントライト付近のビビリ音

難易度:

タイヤ交換

難易度:

Usb socket installed

難易度:

ブレーキ一式交換

難易度: ★★

C/Asport ディスプレイハンドレスト の取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ドアロック解除不作動の応急処置 https://minkara.carview.co.jp/userid/845393/car/1099115/6364177/note.aspx
何シテル?   05/09 14:18
ゴルフVGTIとR1Sを所有しております。 まだまだノーマルですが皆さんのを参考にオリジナルを目指したいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルーム・ヒューズカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 00:11:13
GOLF GTI フューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:49:32
REVO TECHNIK インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 22:19:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルバチョフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
直噴ターボ&DSG!世界のベンチマークとなっているVWゴルフへのあこがれはゴルフV発売当 ...
スバル R1 スバル R1
R1Rからの乗り換えです。 Rと比べるとトルクフルで、追い越し加速も2ランク上に感じます ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2011年3月11永眠。 弁慶のごとく津波に立ちはだかり我が家を守り抜きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation