2021年08月20日
Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:1990
Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:ガレージ保管
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/20 23:59:25 | |
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2021年07月22日

令和3年6月9日に盗まれた自転車が令和3年7月11日無事に手元に帰ってきました♪
心配してくださった皆さん
情報協力してくれた方々
ありがとうございました♪
Posted at 2021/07/22 02:03:56 | |
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2021年06月12日
この1ヵ月でチョコチョコやったメンテナンスを覚書として残します
5月15日 ATF1回抜いて補充 246108km
5月25日 ATF1回抜いて補充 246598km
(前回交換 2018年9月14日 231818km)
※3年弱 14770kmで交換
5月30日 SCオイル交換 246947km
(前回交換 2017年11月26日 227142km)
※約3年半 19805kmで交換
5月30日 デフオイル交換 246947km
(前回交換 2018年9月9日 231747km)
※約2年半 15200kmで交換
6月6日 ブレーキフルード交換 247077km
(前回交換 2017年8月18日 224898km)
※約3年弱 22179kmで交換
6月12日 パワステフルード交換 247122km
(前回交換 2015年8月19日 210290km)
※約6年弱 36832kmで交換
6月12日 オイル交換 247122km
(前回交換 2021年3月11日 244882km
※3か月 2240kmで交換
こうして書き出すと交換サイクルが短い物もあれば忘れちゃって長すぎる物も差が酷いですね
(^^;
それ以外整備や交換した物
以下は最後に交換した時のみ書いてあります
2021年 3月18日 スターター交換
245010km
2020年 7月1日 アライメント調整
241288kmちょい
2019年 10月13日 LLC交換
236574km
2018年 8月24日 オルターネータOH
231401km
2017年 4月16日 プラグ交換 NGKーRX
223140km
2016年 8月24日 LSD装着+デフケース交換
219424km
2016年 4月21日 サス+ショック交換
216726km
2016年 3月2日 エクイップメントシャフトカップリング交換
215693km
2015年 10月30日 スリットローターに交換
212809km
2014年 9月14日 ブレーキライン交換
201720km
2014年 8月24日 O2センサー交換
201324km
2013年 2月24日 リザーブタンク前期用に変更
186149km
2013年 11月27日 ヘットカバーガスケット他交換
183773km
※プラグ・コード。デスビOリング交換
2009年 3月17日 ストップランプスイッチ交換
14万kmちょいぐらい
いろんな方と出会い、いろんな方にアドバイスをもらい、手伝っていただき車齢22歳の愛機は元気に走ってくれています♪
こうして書き起こす事によりそろそろやらないといけない事に気付いたメンテナンスも~
これからもよろしくお願いします。
(^0^/
Posted at 2021/06/12 15:36:34 | |
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2021年06月10日

令和3年6月9日、朝出かけようとしたらあるはずの自転車がなくなってました・・・
(><
2024/4/29/ 廃車となりました
Posted at 2021/06/10 17:20:05 | | クルマレビュー
2021年03月16日
愛機は
1999年式 エスティマ (TCR11W)
現在走行距離 245000km (弱)
20年以上前の多走行車です!
だいたい3か月か3000kmでオイル交換をし、
みん友さんの整備手帳を見て僕もやってみよう♪ってメンテナンスしたり、
カーオーディオの配線をはわすのに何回内装を剥がしたか!
はじめてエンジンオイルを交換する時に間違えてATFのボルトを外してしまった時は慌てました
(^^;
TCR仲間の方には
右折中に急にエンジンが停止しちゃった
とか
出先で駐車して帰ろうとしたらエンジンがかからなくなってしまった
とか
いくつか話を聞いていたので、自分もいつかくる・・・
と覚悟はしていましたが、僕の場合はコンビニに寄った時でした!
雷雨の中コンビニで買い物をし、車に戻りエンジンをかけると
「カツッ!」
と鳴ってセルが回らない!!!
ん!?!?!?!
とうとう・・・
来た!!!
(;´Д`)
再度エンジンをかけるも
「カツッ!」
エンジン
・・・沈黙。。。
( ;∀;)
三度目の正直~!!!
とキーを回してみると
「ブォ~ン♪」
エンジンがかかった~♪
(⌒∇⌒)
とそのまま帰れば良いのですが、これは目的地への行きの話し・・・
そのまま目的地へ行き、用事を済ませ家に帰るので再度エンジンをかけてみると
「カッツん・・・」
エンジンがかからない
(TOT
となるも、今回は2回目でかかり、無事に帰宅出来ました
(;^_^A
翌日は楽しみにしていたオーディオのオフ会♪
前日の往復でゲイン調整をしながら~なんて思って居ましたが、まさかのエンジンがかからないと言う心配事があったせいか、帰りはとにかく早く帰る!と全く調整なし状態で参加!
まぁ~調整していても僕の技術ではユニットを生かせないのですが・・・
試聴会でエンジンを数回オンーオフしましたが、毎回エンジンは一発でかからずの状態・・・
最悪施設内に車の部品を打っている場所があるのでどうにかなるかなって安易に思ってました
(^皿^
家の都合でオフ会滞在時間は短時間でしたが、帰る時も一発ならぬ二発始動でエンジンがかかり無事に帰宅出来ました♪
いろいろ検索してみると症状からスターターの異常(寿命)ではないかと!
以前ダイナモでお世話になった川崎の電装屋さんに電話で相談!
症状を伝えるとスターターの寿命で、スタータースイッチの方は大丈夫ではないかな~?!と
(スイッチの方もいつ壊れてもおかしくないよって!ってアドバイスもいただきました)
ここ数年、父も母も入退院を繰り返し、時に両親ともに病院!って事もあったのでワゴン車は必需でしたが、母の介護だけになったので一回り二回り小さな車でも大丈夫かな~?!なんて思いましたが、ようやくオーディオの方向性が見えてきたし、なによりTCRが好きなので乗っていたい♪って気持ちが強くって
(^^
とりあえず明日(木曜日)川崎の電装屋さんでスターターを交換してもらってきます♪
ただ・・・行く時にエンジンがかかれば・・・の話しです
(^^:
無事に行けたら整備手帳にアップしますので宜しくお願いします♪
くだらない日記にお付き合いいただき有難うございました
(^^
Posted at 2021/03/17 00:01:09 | |
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