• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーベリーなカーライフの愛車 [スズキ クロスビー]

整備手帳

作業日:2018年3月13日

【XBEE】柿本改 開発プロジェクトその1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
愛車フォレスターSJ5A型(CVT)に続きクロスビーも開発車両としてエントリー→3月10日、入庫となりました。
クロスビー4WD納車が3月3日だったので、納車1週間後からマフラー開発スタートとなりました(驚)
2
実はフォレスターでは、みん友“しん@SJ5Aさん” が本当の意味での開発車両だったので、クロスビー4WD開発車両はチャレンジです(^^;

加えてフォレスターSJ5の場合、マフラーに加えてチャンバーも開発ありでした(結果的にフィッティングのみでチャンバーは半額購入)

さてクロスビー。
カキモトレーシングから「慣らししてからでも…」と言われながらも「エンジン回す上では最近のクルマは大丈夫(なはず)」という技術情報を信じて入庫。
自身、慣らし3,000km走るには1年前後セカンドカーは掛かるためでした(滝汗)
なおMT or サス系は慣らし/馴染ませは必要と思っています m(._.)m
3
そこで。
クロスビー4WDマフラー開発の方向性ですが、スズキは最近似たジャンルのクルマを投入と言う点においては、イグニス4WDマフラーが流用できるのではと双方一致。

※ マフラーは4WD用マフラーの開発です。FF用は別途開発が必要になります(イグニスにはFF用の設定あり)。
4
実際、某ショップではクロスビー4WDにイグニスセンターマフラー流用(他社製)の参考情報をUPしています。

※ 取付け可能と車検対応は異なるため参考なのかと。。。
5
ただしイグニスはNAエンジン。
加速走行騒音試験では当然エンジン排気が影響するため、サウンドはクロスビーと同じエンジン搭載のスイフトRStに近いのではと。
でもスイフトRStはFFのみで4WDモデルはありません。だからこそ。マッチング&車検対応試験が必要なのです( ̄- ̄)b

ちなみに柿本改の対象マフラー製品サイトに行くとサンプルサウンドが聞けます。
6
開発スケジュールについて。

入庫してから順調に開発が進んだ場合、開発期間は2週間前後。一旦、MYクロスビー4WDが戻ってきます(もちろんノーマル状態)。
カキモトレーシング側はその後、生産に向けた段取り&製作で約1ヶ月。
連絡を受け再び日程調整&入庫へ。そして毎月月末開催の加速走行騒音試験を合格した暁には、柿本改マフラー・プロトタイプ仕様のMYクロスビー4WDの完成となります。

という訳で。楽観的かつプロトタイプを取り付ける責任感を抱き、開発の進捗を待ちわびるBBCでした m(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

車検前なので消耗品交換

難易度:

アルミテープチューン!

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車

難易度:

RXプラグ交換+ダイレクトパワーハーネス取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ歴13年!【阪神リーグ優勝記念日】 http://cvw.jp/b/845988/47228597/
何シテル?   09/19 08:05
待望のリアル“MINI”とコンパクトSUV 2台体制でカーライフを楽しんでいます♪ がしかし… 通勤片道100分で仕事に励み&田舎暮らしで生活に追われる毎日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FJ CRAFT フロアマット (スタンダード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 18:52:56
アライブ 〜スーパーデッドニング施工〜 
カテゴリ:カスタム
2016/06/15 02:31:05
 
みどり日記 
カテゴリ:カスタム
2014/10/26 22:43:11
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
増税前のマイカー買替検討から1ヶ月。運命的な出逢いがありました! OPレア系新古車・MI ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
TMS2017以降注目していたクロスビー。2018新春初売り好条件の勢いで速攻契約! カ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
念願のSUV!我が家のファミリーカーとして活躍していますが、ひとりでドライブも楽しいです ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
***過去所有のクルマ*** ブルー&ホワイト 2トーンはまるで "Mini" BOX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation