• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

転ばぬ先の杖

皆様こんにちは

貧乏金なし
暇はあるんだけどな~

のズー太郎です。


というわけで、ヒマは腐るほどあるけどお金が無いので、今回は

転ばぬ先の杖

です。

何を転ぶって、そりゃ、赤貧M3オーナーが一番恐れている、あの

ポーン

です.。


故障の中でも、大物といえば、Mのオーソリティをして
「早かれ遅かれ、必ず故障する」
と言わしめた

DSCとThrottle Actuatorです。

今回はThrottle actuatorの "先の杖" ネタです。


ところで、あのポーンの音源が欲しいというドMさん、CICから抜き出した音源があるので、よろしければどうぞ。それっぽいのが二つあって、どちらか不明です(笑)。
ドMの人は、ぜひスマホに取り込んで、着信のたびにポーン(=故障音)を聞いてドキドキしてください(笑)。

その1

その2


失礼しました、脱線しました。




このThrottle Actuator、日本のディーラーで買うと、部品代が13万?、15万?、17万?
と、恐ろしいうわさが飛び交っています。

先人たちは、アメリカからパーツをお取り寄せしたり、さらにはDIYで交換したりされています。

Turner motorsportを覗いてみると、



おお,安い。さすがアメリカ。


ん?

んん?

9% off MSRP$690.20
って、部品の定価は690.20ドル?



日本のディーラーさん(というかBMW JAPANさん)、ボッタクリですよ。倍とってるのですか、あなたたちは。

そんなに暴利をむさぼっておいて、さらに

”テールが黒い”

とか、

”タイヤがはみ出している”

とか、

”CICはちゃんと写っているけどなぜかエラーを吐いている”

とか、いろいろ文句を言うのですか?
娘(=M3)は悪くないんですよ。悪いのは私なんです。
娘の容姿で診療拒否(整備拒否)しないでください。



失礼しました、またまた脱線してしまいました。


え~と
そうそう、バタフライスロットルアクチュエーターです。

純正だとコレだそうです。



OEM品だとコレだそうです。


他の出品者では純正でコレくらいの根付けです。



もうちょっと探してみました。

おお、安い!


しかも、
「一生いっしょにいてくれや~」(by 三木道山)
いえいえ、
”Lifetime Warranty"

よくよく見ると、故障したヤツは返さないといけないのですね。
それを元にリビルトしたものですね。

Core Chargeは$100
100ドル払ったら返さなくて良いと。

そもそも日本に送ってくれるとは書いていないので、早速問い合わせ。



”日本におくってくれるのかい?ペイパルでのお支払いOKかい?”

”Yes. We do accept PayPal payments and will ship to Japan. No problem. Please go to our website and purchase the Actuators. We will ship them out to you within 24 hours after receiving payment. Thanks. !

おお、対応してくれる。その後すぐに追加のメールが

”Will you be able to send your cores back? The faulty ones that you take out? We will need them. ”

まあ、当たり前ですね。
”送料何ぼやねん”

”Shipping won't be that expensive. 40 or 50 dollars more. That's about it. ”

さらにメールが
”You didn't place the order yet? You have any other questions?
Since you are from Japan, I can waive half of the core charge for you and you don't have to return them to me. It might be difficult for you. ”


おお、もう一声!

”Just want to help you out as much as I can. The core charge is 200. You can pay 80 dollars. That's it. So 830 dollars shipped to your door. ”

”おっちゃん(かな?)、そこまで行ったら$800までまけて~や”

さらにメールが

”If you are having limp mode problems. Don't continue driving it for too long. ”

はいはい、ありがとう。

いまココです(笑)。



ところで、悪魔の棲む館の住人さんだったら、直せませんかね?

ここがダメダメらしいです(って、本当か?)




そもそも、未だ故障していないんですけど(笑)。
ブログ一覧 | M3 | クルマ
Posted at 2018/04/13 13:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Astro lets you ma ...
I heard the callさん

You are cold and ...
FunfloWertedさん

この記事へのコメント

2018/04/13 14:07:45
こんにちは(^-^)/
ポーン音源
ドキドキしましたwww

ボクはM3購入2年か3年でアクチュエーター両方交換しました(>_<)
合わせて30諭吉でした
DSCは10年が来ますが未だ襲われませんww
果たしてもう来ないのか?( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/04/13 15:41:58
こんにちは

音源、CICからデジタルで抜き出してあるので、いつでもおっしゃってください(笑)。

DSCもアクチュエーターと同様、必ず故障するらしいです。
必ず終わりはやってきますよ。
2018/04/13 15:08:31
「外気温 3°」と「ガソリンが少なくなって」の「ポーン」も故障かと思いビビります。
コメントへの返答
2018/04/13 15:43:16
こんにちは

赤貧BMWオーナーは、ガソリンは必ず半分で入れます。

もちろん私も半分で入れて、万が一にも「ポーン」はならないように心がけています(笑)。
2018/04/13 15:12:45
こんにちは

ダメダメのパーツ、NSRのと同じパターンですね。
動かすヤツが動きにくくなって、過電流が流れてトランジスターがパンクするってのです

トランジスタの仕様さえわかれば修理出来る様な気がします。
コメントへの返答
2018/04/13 15:46:35
こんにちは

途中でギアを交換しても、やはり駄目になるといううわさもあります。

壊れたら提供いたしますので、直してください。
貴方が直したら、私がネットで販売します、取り分は6-4で(笑)。
2018/04/13 16:32:44
こんにちは。
DSCはアルピナ買ってすぐポーンと鳴りましたのでかなり勉強しました。結局、センサーで済みましたが。
諸先輩方が修理代30万とか書いてましたが、同じくeBayで部品が数万円で売っていたと思います。
また、確か岐阜と横浜に外車のDSCやABSをリビルドする業者(個人?)も居てはりました。
どっちにしても両手位はかかるかも?ですが、30万すること思えばマシですね(^^ゞ
コメントへの返答
2018/04/13 17:29:34
こんにちは
ディーラーはすぐにアセンブリー交換、しかも、交換しても解決しない、なんてのも多々あるらしく、困りますね。
私の場合、M3を毎日通勤で使っているので、壊れると非常に困るので、壊れそうな部品をストックしようかな?なんて思っていました。
でも、マーチもやってきたら、M3、マーチ、エルグランドの三台体制で、M3が長期入庫しても大丈夫になったので、心配が少し減りました。

おっしゃるとおり、勉強しておかないといけないですね。
DSCは確かにリビルトの業者がありますね。ただ、M3のDSCをベンチテストする環境になかったら、車ごとの入庫で、治して車輌に装着して動作確認、になるのかな?なんて、いろいろ心配してしまいます。
2018/04/13 20:32:31
おおおーっ、この音、あの地震速報に匹敵するぐらい嫌な音ですね〜汗)
1回と2回で何が違ったのでしょう?
コメントへの返答
2018/04/13 21:26:58
こんばんは~

本当にいやな音ですね~。
どちらかがシートベルトの警告音でしょうか?

いろんな音源がCIC内にありますよ。
EFS_RO/waveにいろいろ入っています。
覗いてみてください。
そして、この世界一いやな音を、きれいなおねーさんの「ダメダメ~」とかの音と入れ替えてみてください(笑)。
2018/04/13 21:20:59
この音は、スマホに入れて、自らをハッとさせるアラートとして使いたいですね~。嫁さんからのメールの着信音とか…。

スロットルアクチュエーターは、基盤の修理が必要という業者もいますね。ここは私が人柱となって、もう片方のアクチュエーターが壊れた時にギヤのリペア修理品を試すこととしましょう!転ばぬ先の杖が折れちゃいました…ってなりそうな予感。
コメントへの返答
2018/04/13 23:02:36
こんばんは
確かめたら、CIC内の音源は"wav"でした。
youtubeにあげるのに、mp3に変換しましたが、オリジナルはwavでした。
私も仕事の電話と嫁からの着信音はやはり"ポーン”にしますね。

リペア用のギアも結構な値段がしますよね。
壊れたアクチュエーターをcore charge用に購入して、380ドルで予備用に部品を購入しようとしたら、ヤフオクに出ている故障部品がペアで3万!!
で、断念しました。
2018/04/14 16:42:24
ズー太郎さん、お久しぶりです☆今となっては懐かしい部品故障ですね(笑)私はこれが故障して不動車になって様いましたからね(;_q)確か、20万以上の修理費がかかりましたね。もう片方は補償修理で無料交換してもらった記憶があります☆

もう1つ怖い故障がDCT車両にはありまして、、それはミッションのオイル漏れで、これもDだとミッション降ろしての交換作業で30万は必要です。ちなみに近くのショップだとミッション降ろさずに13万です(笑)まぁそれでもいたい出費です。

ズー太郎さんの記事をみて懐かしく思い、書かせてもらいました☆



コメントへの返答
2018/04/14 17:17:24
リッチーホワイトモアさん
お久しぶりです。
しっかり調べると、新品でも片側630ドル、死ぬ気で頑張ればDIYできないこともないですね。
DSCは修理出来ればかなり安くあがります。

私のはマニュアルなので、DCTより故障は少ないでしょうか?

私もいつか手放したら、懐かしく感じるのでしょうね(笑)
2018/04/17 20:43:38
こんばんは!nao_gogoです。
噂には聞いていたのですがM3のパーツ類はお高いんですね。私も日曜日に12ヶ月点検で車を預けてきましたが、昨日来た見積もりでは、ブレーキパッドとローター全交換、タイヤ4本交換、クーラント交換、ハイブリッド破水コーティングで〆て58万円です・・。
永くM3に乗り続けるためには、私も先行部品投資を検討せねば・・・・
コメントへの返答
2018/04/17 22:10:03
nao_gogo様、こんばんは。

あまり高額のパーツは、海外から引っ張ってくるという手もありますね、時間的余裕があれば。
スロットルアクチュエーターは純正品でも、アメリカから購入すると、全部コミコミでも日本のディーラーの価格の半額です。

毎日必ず乗るのでなくて時間的余裕があれば、故障してから購入しても良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のニャンコ」
何シテル?   06/20 00:11
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CCCコントローラーをCICコントローラーへ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 00:01:03
E-SYS難民になる前に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 09:33:40
BMW(純正) ISDB-T用カプラー&アンテナ変換コード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 02:48:50

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
114 人のお友達がいます
塒* ばぁーもばぁーも *
かげかげ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
pakunosanpakunosan * 姫 神姫 神 *

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラーオ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.