• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

三段階です

三段階です皆様こんにちは

ちょっと機嫌が直りました(嫁の)、ズー太郎です。



さっそく(何がさっそくなんだか(笑))、スズキのスイフトスポーツを試乗に行ってきました。
念のため、前々日より試乗の予約を入れておきました。

最初に言っておきますが、私、ヘタッピなので、アンダーがどうとか、ダンピングがどうとか、ハーシュネスがどうとか、わかりません。
試乗の感想は
「良い」、「ふつう」、「ダメ」
の三段階です。


ディーラーについて麦茶をいただいたら、

所長さん:「ではどうぞ。お住まいは?」

私:「近所です。」

所長さん:「ではよく御存じですね。適当に走ってください」

おお、同乗なしか。いいな、こりゃ。
以前、トヨタの86の試乗に行ったときは、もちろん同乗ありだったけど、免許証のコピーまで取られた記憶があるが、所長さん、大丈夫?乗り逃げしたらどうするの?

あっ、そうか。自分の車、人質か(笑)。人質といっても、代車だけど。


内装はこんな感じ

シンプルで好印象。昭和チックなセンスが大好きな私の好み。

内装:「良い」


シフトはこんな感じです。

ヴィッツのRSもこんな感じだったかな?
もうちょっと剛性があっても良いでしょうが、1.6のMTならこんなものかな?

シフトの感触:「良い」



では、途中で止まって パチリ


見た目は:「ふつう」

どちらかと言うと、初代のほうが四角くて好きだな。



総合判定:「良い」


値段は総額(値引き入れずに)230万円也。
値引きは、一声で17万でした。

当然ですが、ほぼ実用車なのでワクワクはありませんが、必要かつ十分。
180万くらいだったらいいけどな~。

いっそのこと、潔く、1.2LのスイフトRSの5MTでもよいかな?30万円安いし。



最後の帰り際に所長さんが
「もうすぐモデルチェンジですけど」

えっ、そうなの?まあ、別に気にしないけど。

PS
スイフトは10月にフルモデルチェンジするらしいです。
スイフトスポーツのフルモデルチェンジは、それに遅れること1年とか、この12月を目標にしているとかの情報がありました。
スイフトスポーツのエンジンは1.6LNAから1.4Lターボに変わるそうです。

1.4Lターボは魅力ですね。このタイミングで現行型の新車を買うのはパスです。
中古で買うか、フルモデルチェンジを買うか。
Posted at 2016/08/04 17:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年10月29日 イイね!

我が家にリーフがやってきた~

我が家にリーフがやってきた~。

久々の試乗ネタです。
ちゃんとした試乗ネタは、現在の愛車を昨年(2014年)7月5日に試乗して以来です。

日産リーフを1週間お借りしました。

概要などは様々なプロが記事でお書きされているので、ド素人の私が感じたことを書き綴ります。

まずはとりあえず自宅の駐車場に止めてみました。


メーターはこんな感じです。


100%の満充電で引き渡されました。この状態で航行可能距離は139kmとなっています。
右側のメモリが全部で12メモリあり、最後の2メモリが赤色、つまりはガソリン車(ディーゼル車)のエンプティーマークに当たるのでしょうか?

最初に発進した瞬間、M3からの乗り換えてなのでなおさらですが、静かです。ほぼ無音でスルスル~と発進します。

ハイブリッド車に乗っている方には違和感はないでしょうが、とにかく気持ち悪いです。
そして、アクセルを踏んだ瞬間からものすごい力で引っ張られる感じ(いわゆるG)を背中に感じます。

誰かが、パワーやトルクを感じるなんて嘘だといっていましたが、背中を押すGの違い(力強さ)ははっきり感じます。

M3やエルグランドはもっとトルクがあるのでしょうが、アクセルを踏んだその瞬間からほぼタイムラグなく背中にGを感じるのには癖になります。

ところで、発進は静かですが、ある程度の速度になればロードノイズが盛大に鳴ります。
なので、タウンスピードでは盛大なロードノイズにかき消されてエンジン音がしないとか忘れてしまい、さらにしばらく走るとエンジン音がないことに慣れて、ほぼ違和感(エンジン車との違い)はなくなります。

あっ、それと、クリープ現象もセッティングされています。クリープの具合もちょうど良い感じで、トルコン付きのATのガソリン車から乗り換えても違和感はないでしょう。

とにかく心地よい加速です。今回調子に乗って加速したわけではありませんが、基本的には普段の自分通りの運転で、エアコンも常にON、オーディオも点けっぱなしで試乗しました。

往復で30㎞弱の通勤で、2往復半弱で80㎞走ってこんな感じです。


80㎞ほど走って、残り44㎞走行可能だということで、あと4メモリ残っていました。

なので、24時間営業の充電基地で充電しました。


急速充電は30分で自動で止まりました。


86%の充電状態で、車両側ではこんな感じで、航行可能距離は119kmでした。



ところで、この時計、ラジオの時報とぴったり合っていました。


電波時計になっているのでしょうか?それとも、営業さんがきっちり時間を合わせてくれたのでしょうか?1秒の狂いもありませんでした。


で81.3㎞走ったら、こんな表示が出ました。


残17%ということですね。


で、仕事帰りにまた急速充電器で充電しました。


30分充電して80%まで充電できました。


車両側の情報はこんな感じです。


つまり、急速充電だと最高90%までの充電で、残20%前後で警告灯が点灯するということでしょうか?


ところで、心地よい加速と言いましたが、ECOボタンをONにしてそれで、OFFにしてアクセルを目いっぱい踏むと、暴力的な加速で、電池の減り具合も暴力的です。

充電器も一応貸してくれたのですが、200V用なので使えませんでした。
我が家には外壁にいくつかコンセントを設置していますが、全部100V用で、使えません。100V用の充電器もあるようですが、そもそもコンセントの容量が足りないので、おそらくブレーカーが下りることでしょう。

普通充電で100%まで充電して使用すると、航行距離が残20㎞を残した時点=約100㎞ほど走って、その時点で充電ということでしょうか?
もしくは、毎日帰宅後にこまめに充電?

毎日充電という使い方が普通でしょうか?

ところで、この奇抜な外見は、明らかに電気自動車とわかるようなデザインにしたのでしょうか?
つまり、宣伝効果を見込んだ日産の戦略的デザインでしょうか?
逆に、違和感のない外見だと、電気自動車がもっと万人に受け入れやすいかもしれませんね。

燃費としては満タン充電で500円程度?で100㎞走ると、5円/km。
M3(と比べるほうがおかしいですが)は25円/km
他の維持費を無視すると、1㎞走るごとに20円の差。通勤の往復30㎞で毎日600円の差。月26日で14400円の差、年172800円です。5年乗ると864000円の差がでますね~。


個人的総括としては
①静かだが、タウンスピードではロードノイズで、車内は普通自動車とほぼ変わりなし
②加速はものすごく、麻薬的
③操作感はすぐに慣れて違和感なし
④気の弱い私からすると、本当にチョイノリの車。原付の延長程度の行動範囲
 でも毎日の通勤しか使わない私にとっては、ドンピシャ。

3ペダルMTがあったら買いだな~。
(ってあるわけないが・・・)
Posted at 2015/10/29 23:21:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年03月04日 イイね!

なんじゃ、こりゃ

久々の試乗記です。

奥さんの車を買い替えたと、友人から電話がありました。
「今からそっちに行くから。付いたら電話する」

しばらくして
「着いたよ。聞こえる?」

ぶーん、スポポン。

なんじゃこりゃ?なんじゃ、この音。

はい、コレでした。
CLA 45 AMG 4MATIC




排気量2000ccで360馬力!
トルク45.9kg・m!!

すさまじい音です。
こんなの車検通るのだろうか?(そりゃもちろん通りますが)

この車種(グレード)を知らなかったら、どこから見ても、どこかのチューナーのチューニングカー(しかも眼いっぱいのカリカリのフルチューン)で、誰も寄り付きません。

欲しいな~、これ。
(もちろん買えませんが)
Posted at 2015/03/04 16:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年10月18日 イイね!

じゃ~ん

昨夜友人から仕事のメールが来ました。
仕事はついでで、車を買ったことの報告のようで、説明なく一枚の画像が。

じゃ~ん


いや~、やるな~。私にはこんな思い切った買い物する度胸はないし、経済力もありません。

実際は全体が映っていますが、本人の了解が取れていないのでマークだけ。

ところで、その隣にほんのちらっと移っているのも、もしかして・・・・・・
そう、トヨタのiQをベースにこのメーカーがモデファイしたやつです。
これは奥様用かな?これでも500万円以上したのでは?

是非乗せてもらおうっと。
(ということで、試乗はまだしていませんが、このブログのカテゴリは試乗にしました)
Posted at 2014/10/18 15:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年07月07日 イイね!

試乗してきました

試乗してきました7月5日の土曜日に中古車を試乗してきました。

M3のセダンの6MT(E90)
ディーラーまで片道1時間。

ディーラーについてさっそく試乗させていただきました。

いや~、6速でもドンドン加速してゆくし、高回転では乾いたエンジン音でシビレマシタ。

それに乗り心地が良くて静か。

う~ん、いいな~。

帰りにマグカップをもらって帰りました。
Posted at 2014/07/07 22:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ばぁーも さん。もともと議員って仕事はしてないのでは?定員1/3でも良いかもしれませんね。」
何シテル?   04/23 22:01
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

成功と玉砕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 23:05:43
ショートムービー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 09:33:19
BMW NBT ConnectedDrive BMWライブ/インターネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:19:42

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
114 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 悠陽悠陽 *
odesanodesan * ばぁーもばぁーも *
コロ衛門コロ衛門 pakunosanpakunosan

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 納車待ちです ディーラーオプション  3点パック  ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.