• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

念願のフロントフェンダー・タイヤハウスの静音化

本日、念願のフロントフェンダー・タイヤハウスの静音化をしました。
業者のホームページをみると、たいてい、
「大変だけど効果はあります」
とあります。

・・・・・・・・・・大変だけど・・・・・・・

この言葉がひっかかりずっと躊躇していました。
でも、ここを施工すると、驚くほどの効果が得られるとの妄想が膨らんで膨らんで。

高校生のとき骨の病気で何か月もベッド上で寝たきり(座位も不可)になって(トイレもベッド上)、ベッドから見える廊下を毎日眺め、病室から廊下に出たらものすごい楽しいことがあるのではないか、何とかして廊下に出たいと、病室の外への妄想がどんどん広がった時のようで、もうフロントフェンダーの防音対策のものすごい効果への妄想がとまらず、本日施工してみました。

まずは、ジャッキアップしてタイヤを外し、マッドガード(ホイルハウス内貼り)を外します。
念のため作業図で確認しました。


なーんだ、簡単そう。
始めてみると、これが非常に厄介。クリップを外すのですが、隠れたところにもあって、なかなか大変で、雪のちらつく中の作業で心が折れそうになりました。

で、やっとのことで内貼りを外しました。


 今回は張り切って、前夜にレアルシルトを細長く切って用意しておきました。


 後は、これをフェンダー内側や、ホイルハウス内貼りのフェンダー側に貼ります。
フェンダー内側に貼り付けた写真がうまく取れなかったので、図示します。

 そして内貼りの内側にもある程度貼りました。


 あまりの寒さで右側だけで心が折れて、いったん終了。右だけだと左右差の確認も取れて、より効果が評価しやすくよいだろうと心の中で言い訳して、さっそく試乗してみました。

 感想ですが、ほとんど効果が体感できず。左右差は不明。嫁も横に乗ってもらったのですが、効果はほとんど確認できませんでした。
すでにドアやピラー、トランクにさんざん対策しているからでしょうか。

 みんカラやほかのブログでの記事でも、ものすごく効果があったという感想と、全く効果がない、もしくはプラセボ程度という感想で二分していますが、私の場合、効果が体感できず。
 ドアのデッドニング(サービスホールふさぎ)でロードノイズに対して効果がないと書いている人はほぼいませんので、これは効果的でしょうが、今回の施工箇所は、施工の順番によっては、すでに施工している場所の効果に隠れてしまうのでしょうか。
 
 ホイルハウス内貼りにある程度レアルシルトを張っただけというのが悪いのでしょうか。するならエプトシーラなどを全面に貼るほうがよかったのかもしれません。
 あとは雨の日の水しぶきに対しての効果はまだわかりません。

 これほど効果が体感できないと、もう左に同じ事をする気力が出ません。
ただ、ここで引き下がるわけにはゆかず、仕方なしにこれを使いました。

 以前にトランクルームに使用してある程度効果は確認していたものです。
基本的には室内に使うものでしょうが、ホイルハウス内貼りに、タイヤ側からスプレーしてみました。
しかもタイヤを付けたまま、内貼りも外さずにそのまま、フェンダーにマスキングだけして、タイヤを左右に切って、その隙間からスプレーするという適当ブリです。

 マスキングもかなりテキトーなので、スプレーもかなりテキトーです。内貼り全面にキレに施工、とは程遠く、半分の面積がいいところかもしれません。

しかも、なかなか乾かず、ドライヤーで乾かして、ある程度乾いたところで試乗してみました。
一般道を走っても、ロードノイズの軽減はあまり体感できませんでした。
そのあと、ちょうど用事で高速道路に乗る機会がありましたが、高速道路でのロードノイズもあまり変わりませんでした。よーく聞いてみると、ロードノイズの中ぐらいの音域(中ぐらいの周波数域)で若干左右差があるので、フェンダー内部への制振材(レアルシルト)は少しは効果があるのでしょうが、ほとんどわからない程度です。しかし、私が不快に感じている低い周波数のロードノイズには効果がなさそうです。

 7代目ゴルフが出た時に、とにかくロードノイズの侵入が少ないと絶賛されていましたが、下図のようにフロントフェンダーに、遮音材が入れられているためとありました。

①のフロントフェンダー裏の空洞内のAピラー根本の防音隔壁はゴルフ5から6にモデルチェンジした時に追加されたそうです(間違っていたらごめんなさい)。
今回あまりにも効果がなかったので、材質のチョイスが悪かった?、もしくは、上図の①に当たる遮音材を追加すればよかったのでは?と後悔しています。
 確かにカバーを外すと、ちょうどこの部分に大穴があいていて、エンジンルーム横~フェンダー裏の巨大な空洞~フロントドアヒンジ付近が大きな空洞でつながっていることが確認できました。
①のウレタンはこの経路の音の伝搬を絶つのによさそうです

今までやった静音化の体感効果を私の独断と偏見を持って5段階(★5つが満点)で評価すると

①ドアのデッドニング:★★★★★
②トランクフロアのデッドニング:★★★★
③リアホイルハウス周りのデッドニング:★★★
④リアパーセルシェルフのデッドニング:★★★
⑤リアシート裏のフロアのデッドニング:★★★
⑥A、B、Cピラのデッドニング:★★
⑦ダッシュボードサイド:☆(★ゼロ)
⑧フロントフェンダー裏の制振:★
⑨フロントホイルハウス内貼りの制振:★

次はフロントフェンダー裏空洞のAピラー根本の防音隔壁だ~。
(ちなみにその時に、今回やり残した左側のフェンダー裏制振も施工します)
Posted at 2014/01/19 14:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静音化 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
5 6 78910 11
12 131415161718
19 202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation