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ズー太郎のブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

CCCの話

CCCのことについて調べ出したら、止まらなくなりました。

調べるたびに年式を良く忘れるので、備忘録がてらにブログを挙げます。

まずはCCC、CIC、NBTの変遷について、ざっくり。

(見覚えある画像、って通報しないでください)。

つまり、CCCは2003年から2008年まで?
ここでCCCは前期と後期の2バージョンあります。
前期はこんなメニュー画面です。


後期はこんなメニュー画面です。


良く前期のメニューは茶色、後期はシルバーという言い方をしますが、元ネタは海外の書き込みでしょう。
私の表現では、前期後期の違いはiのアイコンの細かさでは?
画像があれば自分のものがどちらかは一目瞭然です。


ちなみに、車両の年式は、日本の登録年月日ではなく、製造年月日です。
自分の車の製造年月日は、下記のサイトで確認可能です。
http://www.etk.cc/bmw/JA/vin/decoder/online

ちなみに、私の車は2011年11月27日登録ですが、上記サイトで調べたら2011年9月19日製造でした。

CICのコントローラーはコレです。


F系などに搭載されているコントローラーはコレです。

このタイプがCCCにレトロフィットできるかは不明です。



コーディングは
CAPPLモジュールの
ZBE IDRIVE CONTROLLER(ZBE) TYPE

low with slopes-low with slopes
にするだけです。

ところで、海外の書き込みでこんなものがありました。

完全無断転用です。

Guys,

I have been through this pain on my 335D 2007 E92 Coupe, these are the steps you need to make this work:

1) CCC software should be the silver menu, not the old brown menu....if you have brown menu on the main screen you need to update the software at an indy or BMW (Will from TWG can do this for you, leave overnight and pick up next day as it can take 6/7 hours to complete - expect to pay from £100 to £150 for this..)
2) The CCC unit on the dashboard must have the 8 soft touch programmable keys, if you don't have these then you must swap your CCC for a newer one first..
3) After the LCI controller swap you need to program a setting to aviod haptic feedback (change setting to ZBE low with slopes with coding software)
4) After the change if you have idrive you will lose 'Voice Control', as I'm explaining this for people with Pre-LCI cars you can get your recovery FSC DVD from the internet (link here: http://www.rapidshare.com/files/4382...03.rar)...this has all FSC codes for cars up to 03/2007 (find your VIN and save two files).
5) This is the bit I'm currenty at! ;-) I don't know how to get the FSC code into the controller, if anyone has this information please share so I can get my voice control back! I heard you have to use 'Progman' but if anyone can share the steps it would be most appreciated.

NOTE: without step 5 the new controller works fine, only voice control will not work until the FSC code is updated..

Regards,

つまり、CCCの前期のプログラムだったら、後期にしないと、コーディングをしてもCICコントローラー
が動かないということです。
ただ、みんカラで、M3のCCCの前期型にCICコントローラーを移植して、コーディングのみで動いたというご報告を見かけました。
このあたりはきちんと検証できていません。


M3の場合、CCCも4PINのカプラーで、CICコントローラーにそのままカプラーで接続できたという報告が多いですが、CCC側が8PINだったりすると、加工が必要になります。

カプラーはこんな報告がありましたが、検証できていません。


では、CICコントローラーレトロフィットを企んでいる皆さま
グッドラック
Posted at 2015/07/30 22:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

専用品

毎日の暑さに加え、黒色のボディ色、内装もブラックなので、フロントガラスにサンシェードをこまめに取り付けています。

が、こんな残念な感じになります。


で、専用品を買ってみました。


取り付けてると、こんな感じです。


サンバイザーを閉じたままでも、角がバイザーに挟み込めて、吸盤なしでへにゃっと落ちてきません。

ちょっと高かったけど、ばっちりです。
Posted at 2015/07/28 21:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

今月はお休み

今月はお休み明日は嫁の誕生日なので、嫁の大好きなティンカーベルを買いました。

スワロフスキーだから、一月の小遣いが全部とびました。


ということで、今月は車いじりの予算ゼロ。
仕方ありません。
また来月から、お金ためてモデファイに励みます。

PS:バックはもちろん嫁ではなくて、写りたがりの三女です。
Posted at 2015/07/27 21:37:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

塗りました

塗りました。
さあ、間違い探しです。

Before


After










すみません。写真ではよくわかりません。


ココです。


テールレンズのサイドで、トランクを閉めたら隠れますが、日中だと微妙に見えたりして、ブラックアウト計画の穴。
気になりだしたら気になって。で、しばらく忘れていたのですが、本日、旧自宅を掃除していて、黒のスプレーが出てきたので、思い出しました。


さっそく、ペーパーで軽く足付けして塗装しました。
Before


After





さあ、では次にフェンダートリムを削ろうかと思いましたが・・・・・・

あまりの暑さに断念。残念。
Posted at 2015/07/25 15:57:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2015年07月23日 イイね!

取り付けました~

昨夜に届いたF10M5用のシフトノブを取り付けました。



というか、昨夜に取り付けていましたが、1日に2個のブログアップはご法度ということで、本日にアップしました。

日本未導入グレードのF10M5の6MTのシフトノブですが、情報によると、ノブのヘッドがM3のものより重くて、シフトの感触がいい感じになるとの前情報もありましたが、確かに重いです。



で、M5用のプラ枠に張り付いているので、はがして、M3の枠に接着して、イルミネーションはカプラーオンで作業終了。

瞬間接着剤で革をプラスチックの枠に接着するとき、革に白いのがついて、不幸のどん底に突き落とされた方がおられます。

瞬間接着剤は、揮発するときに空気中の水分と反応して周りに白くつくという情報がありました。そういう場合は、扇風機(ってもう使わないですか?)で風を送りながら作業・乾燥させるといいと、聞いたことがあります。

もちろんせっかちな私は、扇風機で風を送らず、そのままの作業ですが、とりあえず成功しました。



完成図です。


ちゃんとイルミネーションもついてきれいです。


操作感は、純正ノブより若干短くなってショートストローク、またノブ自体が重くなって、操作感も良好です。

シャフトの長さが若干短くなっています。


私は手が非常に大きいので、上から包み込むと、シャフトの部分まですっぽり掌に入る感じです。


シフトノブは重さが増していますが、シャフトの長さが短くなっているので、効果が相殺されて、ノブの重さで入りやすくなる感触はほとんどありません。
ただ、シフト時に掌に伝わるの「ゴリ」っという感触が、ノブの重量で吸収されて、「コリ」っとなって、操作の高級感が出ました。


ということで、インプレッションとしてはおおむね満足ですが、ひとつ問題があります。

BMWの6MTのシフトパターンは左右のハンドルとも同じです。
リバースへ入れるには少し引っ掛かりがあり、その引っ掛かりを越えると入る、という感じで、プルリングを引かないとリバースに入らないという仕組みとは違います。
個体差があるでしょうが、私のM3のシフトは、結構引っ掛かりが強く、割と力がある私でも、よっこっらしょ、と強く意識して押さないといけません。

左ハンドルだと、自分のほうに引く動作なので力が入りやすいですが、右ハンドルだと自分の身体より外側に押す感じで、力学的に非常に力が入りにくいです。

シフトノブの交換後、シャフトが少し短くなって、力がある私でも、もはや片手では操作が困難です。ひょっとすると力が無い嫁だと、リバースに入れられないかもしれません。

ということで、これからはリバースへは両手で入れるということになるのでしょう。




ところで覚え書きで画像をアップします。
気にしないでください。
Posted at 2015/07/24 09:45:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ

プロフィール

「満月?」
何シテル?   02/19 20:51
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
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