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ズー太郎のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

CICモジュールとナビデータについて

みなさんこんにちは

ズー太郎です。

1B FileからナビのFSC Code作成するとき、あるソフトにRegion CodeとデータのYear Codeを入れてFSC Codeを作成します。
というと語弊があります。

正確には20文字のFSC codeにはその車両特有のCodeと、ナビデータのRegion code、地図のyear Codeが含まれています。

ナビデータを覗いてみます。
info Map.impをHxDで覗いてみました。


16進数の方に 37 00 25 
とありますね。

これを勝手に 2D 00 25
と書き換えたら、この地図は
BMW Road Map America 2016
になるのでしょうか?(としてCIC本体が認識するのでしょうか?)

ところで、
CIC(ナビゲーションシステムを指すのではなくCICモジュール)は3つのプログラムで成り立っています。
62 主に車両別のプログラム
63 主に国別のプログラム
A0 HDD(地図データ、GraceNote、ボイスコントローラー系、ETC) 
です。地図データはHDDの中のあるパーティションに入っていますが、HDD自体はたとえば日本のCICのHDDと外国のCICのHDDを入れ替えても認識します。
いろいろ試すと、63のプログラムのRegion CodeとHDDの地図のRegion Codeが一致しないとナビは起動しません。

何を言いたいかと言いうと、並行輸入車両(たとえばアメリカ)のCICと日本の車両のCICを例にとると

アメリカのCIC + 日本のHDD(地図は日本) = 作動しない(起動しない)
アメリカのCIC + 日本のHDD(地図はアメリカ) = 作動する
アメリカのCIC + アメリカのHDD(地図は日本) =作動しない(起動しない)
アメリカのCIC + アメリカのHDD(地図はアメリカ) = 作動する

つまり、アメリカのナビに日本の地図をインストールして、とりあえず日本の地図のナビを英語表記でもよいから表示させたいとすると

CIC本体がアメリカ仕様だと、日本地図とマッチのしようがない。

ここで先ほどのようにナビデータを書き換えてDVDを焼いてインストールしたら、ナビデータをアメリカ版と認識してインストールが始まって、英語表記だけど地図は日本地図を表示するのではないでしょうか。

もちろん、FSC Codeを作成するとき、日本の地図データですが、Codeはアメリカ用のコードを作成する必要があるのかな?

上記はあくまで私の推測(妄想)です。

これが成功したら、並行輸入車のナビに日本の地図を入れられる、操作系は英語のままですが、とりあえずは日本地図のナビが使えるということです。


でも、もうココまでするなら、中途半端ではなく、完全日本版化の予定です。

CIC本体の63、62、A0を書き換える作戦で準備中です。
ICOMは到着し動作確認待ち(某達人にお願い中)、書き換え中の電圧確保用のチャージャーもアメリカより昨日発送されました。

険しい道のりですね。
Posted at 2016/04/27 09:11:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | M3 ナビ | クルマ
2016年04月23日 イイね!

icomあり〼

みなさんこんばんは

ズー太郎です。
「冷やし中華始めました」



うそです。

「何シテル」であることをつぶやいたら(ぼやいたら)、そのつぶやきにみんトモさんから一言だけ書き込みがありました。

「 icomあり〼」

あははは、「冷やし中華あり〼」みたいですね。
ものすごくツボにはまりました(笑)。



ということで

「 icomはじめ〼」

かな?
もちろん私一人の力では到底無理ですので、お手伝いいただき(というか私がお手伝い?)、ICOMを購入(発注)し、そして現在使い方を勉強中です。
また、昨日のブログであるように、ヤフオクで73500円で出品中のバッテリーチャージャーもeBayで購入しました。

ICOMとチャージャーは2-3週間でしょうか?

某達人(変態さん)が
「WinKFPによるZBの書き換えは確立されていますが・・・・」

えっ?確立されているのか。みんカラではない(コアな方々の集まりの方の)某SNSではメジャーなのかな?E9Xの私には縁がないSNSですね。

ところで、この件です。


本日例のところにお邪魔して、件の車両のUIF(User Information File)をいただきました。


モジュールの書き換えに備えてZBを・・・・・・
え~と
62 9284327  14.05.2012
63 9283418  14.05.2012
A0 9284329  14.05.2012

私がいつも使っているDATENのチェックです。
DATEN(バージョン不明(笑)、54だったかな?)のdataのCI62F1、CI63F1、CIA0F1を覗くと
62  9284325
63  9283417、9283422、9283424、9283426、9283421・・・
A0  9284329

ち~ん、玉砕。A0は同じですが、わたしのDATENって結構ふるいのね。というか意図的に古いの使っていました。
これで書き換えるとモジュールのバージョンダウンなので、いろいろ面倒な割に54ならメリット無し。
どうせバージョンダウンするなら41まで(持っています)下げるほうがいろいろメリットがありますが、どうしようかな。

ついでにFSC FILEもいただきました。


FILEをのぞいて、現在入っているFSC CODE(ナビをインストールするときの20ケタのCODE)と、自分が作成したCodeを比べてみましたが、もちろん一致しました。

日本の地図を入れるとき、HDDごとクローンを入れるか、FSC Codeを入力してDVDでインストールするかはまだ決めていませんが、DVDでのインストールに備えて、2016年の日本地図用FSCと、念のためLife Time Codeも作っておきました。
Posted at 2016/04/24 01:09:06 | コメント(4) | 日記
2016年04月18日 イイね!

並行輸入車両のナビの日本版化(途中経過)

みなさんこんばんは

(今日も肩に痛みが)駆け抜ける、ズー太郎です。

先日から作業中の件です。

並行輸入車のHDDを取り出して、自車に取り付けてみました。
Musicコレクションも認識しているのかな?(曲は入っていませんが)



地図は認識しません。

ロシアに質問してみました。
「ズー太郎です。
下手な英語でごめんなさい。
イギリスからの並行輸入車のナビを日本で見たい、もちろん英語表記のままでよいが、地図データはそのままインストールできるか?」

メールして2分40秒で返事が来ました(笑)


「ズー太郎、OKだよ。
Japan Premium(ナビデータとアクチベーションコード)を買いなはれ」




早速DVDで地図更新(私のCICは一度Life Time Codeを入れているので、FSC Codeは不要)
並行輸入車の車両自身は私の手元にないので、その車両からHDDを抜き出して、私の車両にセットして、ナビの地図データを(HDDに)インストールしました。



1枚目終了で約11%。適当ですね、配分が。

2枚目終了で22%だったかな?


で3枚目の途中、42%くらいからぐいぐい進んでゆきます。



はい終了。認識しました。



このHDDを並行輸入車に移植したら、表記は英語ですが、とりあえずナビは使えるという予想です。
でも、自分のHDDのクローンSSDを先日並行輸入車に移植しても認識しなかったので、不思議です。


でも後で頭を冷やすと、HDDを移植したら、CICが一旦完全再起動(HDDの再起動ではなくコンピューター自身の再起動)しないとHDDを認識しないことがあるので、移植後2時間でもう一度チェックしたらよかったです。




今のところ
並行輸入車のHDD(地図は日本版) + 私の車両 = ナビOK
私のHDD(のクローン) + 並行輸入車 = ナビNG
う~ん、よくわかりませんね。


並行輸入車に私のHDDを移植してナビがNGなのは、可能性としては

①HDD移植後しばらく放置しなかったから
②GPSの衛星24個のうち、地域ごとにプログラムで参照する衛星をある程度規定している?

GPSは24個の衛星のうち最低4個認識すればOKだそうです。イギリス版だとあらかじめ拾う可能性の少ない衛星は認識しないようにしている?
こんな手間は考えにくいですけど・・・・

CICのナビはアルパイン製なので、日本アルパインに問い合わせていますが、返答がはっきりしなければ、本社に質問してみます。
Posted at 2016/04/18 18:26:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 ナビ | クルマ
2016年04月17日 イイね!

さらに玉砕

さらに玉砕こんにちは

ちょっとしゃれた挨拶が思いつかないくらいがっかりのズー太郎です。

昨日の玉砕のその後です。

今朝さっそく試しました。
抜けていたSAの消去・書き込みです。

$812、$853、$880、ついでに$877も消去
$807、$852、$876を書き込みました。

完全に真っ黒の画面の出来上がりです。


結論として、日本語はHDDではなくCIC本体に入っていて、イギリス仕様はCICに日本語が入っていません。
(日本語が入っている個体もあるとの噂)
日本仕様には中国語、スペイン語、その他もろもろ入っています。
まあ、予想通りですが、では禁断のCIC書き換えですね。

コード自身はちゃんと通ったので、CIC自身にインストールしたらよいと思います。
しかし、基本的にはCICのプログラムインストールはICOMが必要です。さあ、どうしましょう。

ところで、地図データ自体は普通にインストールできるような気がします。
私の車両に並行輸入車のHDD(のクローン)を付けて、DVD(地図データ)を入れてコードを入力したらインストールが始まりました。100分かかるので途中でやめましたが。
とりあえずは並行輸入車からFSC FILEを取り出して、それから日本の地図の2016年版用のFSC CODEを作成して、ナビデータのみインストールでしょうか。

さあ、どうしよう(笑)。しかし、めげません。

元手なしの素人DIYだから、怖いものなし(笑)。
プロだとリスクや面子でこうは行かないですね。
Posted at 2016/04/17 11:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 ナビ | クルマ
2016年04月16日 イイね!

成功と玉砕

皆さん、こんばんは

嫁は今晩友達とバーンザフロアにいっていて、久々に羽を伸ばしております。

娘も眠ったし、思う存分車関係でPCをごにょごにょ・・・・・

ん?いつもと変わらないか(笑)。


今日はいろいろでした。

午前中は13時までお仕事。

お昼は13時30分にみんトモさんの潮目さんと待ち合わせて、コーディングのセッティングです。
立ち上げができないとのことで、PCをご持参されました。

セッティング自体はまあ、20-30分ほどです。
そしてナビスピードロック解除成功!!


あとはご自宅でもできますね。よかったよかった。

ついでに潮目さんの車両で例の方法(非公開)での1B FILE抜き出しを実験しました。
はい、成功、上機嫌です。


この抽出方法(その③:非公開)は今まで100%の成功率です。
ちなみに潮目さんはナビの地図は最新だから要らないと(笑)。



そして一番の難関へ。

先日から取りかかっていた、並行輸入車のナビの日本語版化。

結論から言うと失敗です。

まずは並行車の$880、$853を削除し、日本語化のため$852を書き込み。

ちーん、失敗です。

では、HDDを丸ごと私の物を移植してみました。

はい、玉砕です。


今日は時間がなく、40分ほどの作業でした。
時間がないことはわかっていたので、パネル外しも何回も自車で練習したので、練習の成果あり。2分で外せるようになりました(笑)。ディーラーの整備師より速いですよ、ここだけなら。

とりあえず、その方(並行輸入車)のHDDをお預かりして帰りました。





あれ?

う~ん、どっちが並行輸入車のもの?どっちが私のもの?
困ったので、自分の車に入れて確かめた後、自分のものに大きく

「ズー太郎」

と書きました(笑)。

自宅に帰ってネットを漁って、コードの一覧表(3416行あります(笑))を見つけました。
それによると
英語:$853、$880
日本語:$852、$890
スペイン語:$856、$883
(なんでスペイン語かというと・・・・・後程)

私の車の情報では日本語は$852だけでしたが、どうも$890も必要だったのでは?

今日は急いでいたので、とりあえずはここまでにして、帰宅。
嫁がいないので、娘の塾のお迎えにギリギリ間に合いました。


ところで、先述のスペイン語を試してみました。
$852を消去、$856、$883を入れてみました。



標記もスペイン語でした。

ついでに中国語。
これは$866しかなく、これは標記のみで言語のコードはありませんでした。
はい、中国語です。


よ~し、来週また再チャレンジだ~。



ちょっと覚書き(あまり意味はないです)
L801A National version Germany/Austria
L801A NATIONAL VERSION GERMANY
L802A National version Korea
L804A NATIONAL VERSION SWITZERLAND
L807A NATIONAL VERSION JAPAN
L808A NATIONAL VERSION ISRAEL
L809A NATIONAL VERSION DENMARK
L810A National version Australia
L811A National version Belgium
L812A National version England / Ireland
L812A NATIONAL VERSION GREAT BRITAIN
L813A NATIONAL VERSION FRANCE
L814A NATIONAL VERSION ITALY
L816A NATIONAL VERSION EASTERN EUROPE
L819A NATIONAL VERSION SPAIN
L820A NATIONAL VERSION LATIN AMERICA
L821A National version Egypt
L822A GULF VERSION
L824A NATIONAL VERSION SOUTH AFRICA
L827A NATIONAL VERSION SCANDINAVIA
L830A NATIONAL VERS. NORTHERN COUNTRIES
L833A country specification, Singapore
L838A NATIONAL VERSION CANADA
L846A Country-specific version Taiwan
L8AAA National version China
L8LAA National version, India

E90_#0911&NCSW%0668*PM92$1CA$1CB$1CC$1CD$2PA$302$313$322$415$423$428$431$441$449$459$465$493$494$4AE$502$508$521$522$524$534$540$548$563$5DC$601$609$620$644$688$698$6FL$6VC$760$771$775$7KB$807$818$845$852$876$8S1$8S3$8TM$925$992-A090

う~ん、L807は$807になってるな、私の車から抽出したfaでは。あとは日本版は$890ってなさそうだが。
可能性としては
消去:$812(L812)、$853、$880
追加:$807(L807)、$852、$890?
$890は必要かどうか・・・・
確かに私の車に$890を書き込もうとしたらエラーが出た。確かSAは対応していないものは書き込めないはず。そうすると890は不要か?

Posted at 2016/04/16 22:20:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90コーディング | クルマ

プロフィール

「はい、反転(笑)」
何シテル?   11/14 00:48
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
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