• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

鬼嫁語録

皆様こんばんは

最近スマホを見るとき、自然とメガネを頭の上に上げている自分に、はっとしたズー太郎です。




またまた、鬼嫁語録です。

M3はそのまま趣味の車として置いておき、通勤にはもうちょっと手軽な車を買う?という案が出て。

私:「この車なんかどう?」


嫁:「ん?どれ?一応見とく」

私:「これ、コンパクトでよいよ。小さいし、小回りも効くし(?)、静かで(??)、燃費も良いし(???)」

嫁:「なんぼすんの?」

私:「・・・・・・本体価格が398万円・・・・・」

嫁:「えっ、なんぼ?はっきり言いや(怒)」

私:「本体価格が398万円・・・・」

嫁:「いいよ、買ったら?」

私:「えっ、いいの?」

嫁:「いいよ。でもこれからお金がかかる子供3人(10歳、9歳、5歳)抱えて、そんな高い車買ったら、そのあと複雑な罪悪感がおそってくるで」

私:「・・・・・・・・やめておきます。M3を大事に通勤に使います。」

Posted at 2016/08/22 19:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鬼嫁 | クルマ
2016年08月15日 イイね!

久々のカーグラで年齢を感じる、の巻き

久々のカーグラで年齢を感じる、の巻き皆さんこんばんは

沖縄が楽しかったのか、朝からビール漬けの毎日が楽しかったのか?
よくわかりませんが、まあ、楽しければ良いですね。

40才を過ぎてビールが大好きと自覚したズー太郎です。

沖縄に行く前に空港で、久々にカーグラを買いました。
実は私が車好きになったのは、8つ年上の兄の影響です。

兄が留守の間に部屋に忍び込んで、本棚に並んだカーグラを読んで、
0-400がどうだ、パワーがどうだ、と意味もわからず読み漁っていました。
そして、
『いつかはポルシェ』
と、免許を取るはるか前、小学生、中学生のうちから変な誓いをたてていました。

また、記事だけでなく、広告の車にもドキドキしていました。


50才間近になって久々に見たカーグラは、以前見たドキドキ/ワクワクはなく、日常の鼻先で、微妙に手が届くか届かないかのリアルな現実でした。


マクラーレン、、、▲×君が大阪第一号で買ったって言ってたな

ランボルギーニ、、、彼が2台目買ったとLINEがきたな

フェラーリ、マセラティ、、、知人にパラパラいるな

ブガッティ、、、道で見たことすらないな

アルピナ、、、、回りで何人かいるな

ベントレー、、、なぜか(笑)何人かいるな

憧れのポルシェ、、、回りでまあまあいるな、姉も乗ってるし

相変わらず私の手には届きませんが、雑誌のグラビアの存在ではなく、現実に存在する物になりました。


私はというと、気がつくと結婚して、すぐに三人も子供を授かって、いろいろなものがぶら下がって。

今となっては、ポルシェは現実のほんの鼻先で(例えば72回ローンだと)手が届きそうで届かないリアルな存在、ドキドキ/ワクワクの対象だったのは遠い昔になりました。


年をとったものだなー。
Posted at 2016/08/15 19:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年08月10日 イイね!

足の指で盲パイ

皆様こんにちは

マージャンはお好きですか?、私はしたことがありません。

もっぱら花札派のズー太郎です。


マージャンのとき、足の指で盲パイできたらいいですね。
えっ、そんな特殊技能、まったく意味が無い?

いやいや、ひょっとすると何かのときに使えるかもしれません。



昨日炎天下、真っ黒な車、内装も黒の皮、テールレンズもエンブレムも黒の車の車内で、CICのプログラムをFLASHしました。
(なぜ必要かは聞かないでください)

エラーが出ず最後までFLASHできたのですが、CICが真っ黒。まったく反応しません。

「う~ん、あまりの暑さに、CICがご臨終?でもコレぐらいでやられたら、ナビとして使えんな」

では、エラーが出ていないけど、ちゃんとFLASHできていない?ICOMがご臨終?
その可能性はあるな。

彼の地の変態(=猛者、=車好き)さんがいみじくもおっしゃっていました。
ICOMは熱に非常に弱い!と。

なるほど、ICOMご臨終かな?


仕方無しに、帰りは音楽も何もなし。
モニターも真っ黒で、まるでそこにブラックホールが発生したような、暗黒が存在しています。



家について、例の鬼の切り返しをしているときに

??
???

変ですね。バックに入れると、ゴングが鳴ります。
CICがやられると、鳴らならなかったのでは?

ところで、私は、ひたすら(何十回も)CICのFLASHをして、そしてひたすら(何十回も)失敗しているので、タスクマネージャーの波形をみて、成功か失敗か結構な率で当てられるようになりました。
こういうやつです。

CI63だと何分かでピョコっと、17分過ぎでビヨビヨっと、その後、ス~と。
(表現が5歳の三女並みです)

おお、これぞ、足の指での盲パイと同じ!意味がなさそうな特殊技能ですね。

今回のFLASHの波形は、成功の波形だったはずです。
では、FLASH失敗して、CICがbootloadに入ったままでの真っ黒ではなさそう。
ひとつ除外できましたね。

ほらみなさん、波形から成功不成功を当てる特殊技能も役に立つものです。
足の指の盲パイも役に立つことがあるかもしれませんよ。



ココで整理すると
①CICは真っ黒(CICは一見、完全に機能停止)
②なぜかバックゴングは鳴る(CICの一部機能は働いている?)
③CIC以外の機能はすべて正常
④FLASHは成功している可能性が高い:足の指の盲パイより診断

FLASH失敗でBootloadに入ったままの場合、いままで、ほとんどの場合、CICの冷却ファンが回ったままになっていることが多かったのですが、今回はファンが回っていません。

ということで、CICの部分的な故障、モニターの故障他。

ためしに自分のCICを車両につけてみると、ちゃんとモニターもCICも作動しています。


ということで、CICの部分的機能の異常という診断にたどり着きました。





ココでさらに、素人ならではの経験から、

「コレは、CICのみ間違って輸送モードに入ったときにも起きるな」

さすが素人、何度も輸送モードに入れているので、中途半端に入ったときにもこんな現象が起きるのを経験しています。

早速、試してみました。
一旦輸送モードに入れて、その後解除してみました。

おお、・・・・・・が進む途中で、テレビから音が出ました。

ビンゴ~

本当にアホですね。知らないうちにCICだけ輸送モードに入っていました。
(かってには入らないのでINPAを起動したとき間違って入れた以外ないと思います)

皆様もお気をつけください
ってそんなモードに入れたことないですか(笑)



PS
輸送モードはメーカーから現地ディーラーまで運ぶときなどに使用する、バッテリー節約のモードだそうです。
カギでのドア開け閉め(スマートエントリー不可)、運転席のみのパワーウインドウ(他は作動せず)、エアコンは送風のみ作動して、運転に必要な機能以外の機能が全部停止します。

今回CICのみTransport modeに入っている状態でしたので、下記のマークは出ていませんでした。


INPAなどでTranspor modeに入れるとき、各モジュールがひとつずつ順番にそのモードに変わって行き、最後にFinalize?するので、途中でその作業を中止したら、このマークは出ずに、一部分のモジュールだけTransport modeに入るという現象が出るのではないでしょうか。
Posted at 2016/08/10 10:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 ナビ | クルマ
2016年08月04日 イイね!

なんじゃこりゃ

皆様こんにちは

ちょっとウキウキのズー太郎です。



家出していた娘が帰ってきました。

早速悪魔の棲む館に取りに行ってきました。



確保していただいたデフがDCT用だったそうです。万事休す?

しゃっちょさんが
「ファイナルギア比がMTは3.8、DCTは3.1、、トホホ
なのですべてばらしてベアリングもファイナルもすべて組み替え。
とても良い状態のデフが完成しました」
との連絡がありました。専門的でよくわかりませんが、しゃっちょさんに任せておけば大丈夫だと確信していました。だって、持ち主以上の(変態的)愛情を持って車に接してくれるから(笑)。

昨夜遅くまで本当に申し訳ありませんでした。

故障したデフです。


指を傷だらけにして、夜中まで本当にありがとうございました。



M3を受け取って、1週間ぶりの運転です。

走り出した瞬間

「ん?なんじゃこりゃ」

ハンドルを回す、シフトを入れる、クラッチを当てる、すべての操作で、すべての部品がほんのわずかのがたつきも無く、すべての部品がすりあわせで作られたような感触です。

しかも、ものすごい剛性感です。
生まれて初めて、某高級腕時計のムクのバンドを触ったときのようなカルチャーショックがよみがえって来ました。

私はこんなにすばらしい車を毎日乗り回していたのか?

大げさではなく、一週間ぶりの運転は、出会った頃の感動を思い出させてくれました。





ところで、ちょっと箸休め、鬼嫁語録(回顧偏)です。

鬼嫁が生んだ数々の名言(迷言)ですが、ひとつ加わったので、以前の分も含めての回顧録です。

私:「ホイール欲しいな~。サンタさん、くれへんかな?」
嫁:「サンタさん入れるように、SECOM切っときや。」



父が救急搬送され、病院先で落ち着いて
嫁:「とりあえず、私がここ(病室)におるから、とーさんはテニスの振り替え行っといで」
私:「えっ。マジ?」
嫁:「ここ(病院)から10分やで。道具は車に入ってるから」




シフトノブ物色中に
私:「なんでこんなに高いねん、たかだかシフトノブで」
嫁:「それなりの車にのっているからや。維持できひんということは、分不相応や。」





ここからは、アクラポ購入の攻防偏です。

私:「マフラー(アクラポ)欲しいな~」
嫁:「車売って買ったらいいやん」


私:「マフラー欲しいな」
嫁:「もうすぐあったかくなるよ」
(そりゃ、マフラー違い!)


私:「マフラー欲しいな」
嫁:「何ぼするん?」
私:「40万。定価の半額やねん」
嫁:「40万円のマフラーって、あんた天皇陛下か?高すぎるやろ」


私:「マフラー欲しいな」
嫁:「たかが空気の通り道。通行料に40万も高すぎる。」





ばぁーもさん、ひろSGさんのお車(白)を見た後で

私:「次の車は白もいいかな?」
嫁:「次は無いで。今の車、一生乗りや。マジやで」




スイフトスポーツを試乗して、見積もりをもらって

私:「総額、値引き入れずに230万。洒落で買う額じゃないな」
嫁:「時計一つ売れば?」
私:「一つじゃ買えない」
嫁:「じゃあ、全部売れば」




しかし本当に良い車です、M3は。
1週間離れてみて、再認識しました。

夫婦もしばらく離れると、お互いの良さを再認識できるでしょうか?
夫婦の場合、一回離れると、そのままかも(笑)
Posted at 2016/08/05 17:23:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 鬼嫁 | クルマ
2016年08月04日 イイね!

三段階です

三段階です皆様こんにちは

ちょっと機嫌が直りました(嫁の)、ズー太郎です。



さっそく(何がさっそくなんだか(笑))、スズキのスイフトスポーツを試乗に行ってきました。
念のため、前々日より試乗の予約を入れておきました。

最初に言っておきますが、私、ヘタッピなので、アンダーがどうとか、ダンピングがどうとか、ハーシュネスがどうとか、わかりません。
試乗の感想は
「良い」、「ふつう」、「ダメ」
の三段階です。


ディーラーについて麦茶をいただいたら、

所長さん:「ではどうぞ。お住まいは?」

私:「近所です。」

所長さん:「ではよく御存じですね。適当に走ってください」

おお、同乗なしか。いいな、こりゃ。
以前、トヨタの86の試乗に行ったときは、もちろん同乗ありだったけど、免許証のコピーまで取られた記憶があるが、所長さん、大丈夫?乗り逃げしたらどうするの?

あっ、そうか。自分の車、人質か(笑)。人質といっても、代車だけど。


内装はこんな感じ

シンプルで好印象。昭和チックなセンスが大好きな私の好み。

内装:「良い」


シフトはこんな感じです。

ヴィッツのRSもこんな感じだったかな?
もうちょっと剛性があっても良いでしょうが、1.6のMTならこんなものかな?

シフトの感触:「良い」



では、途中で止まって パチリ


見た目は:「ふつう」

どちらかと言うと、初代のほうが四角くて好きだな。



総合判定:「良い」


値段は総額(値引き入れずに)230万円也。
値引きは、一声で17万でした。

当然ですが、ほぼ実用車なのでワクワクはありませんが、必要かつ十分。
180万くらいだったらいいけどな~。

いっそのこと、潔く、1.2LのスイフトRSの5MTでもよいかな?30万円安いし。



最後の帰り際に所長さんが
「もうすぐモデルチェンジですけど」

えっ、そうなの?まあ、別に気にしないけど。

PS
スイフトは10月にフルモデルチェンジするらしいです。
スイフトスポーツのフルモデルチェンジは、それに遅れること1年とか、この12月を目標にしているとかの情報がありました。
スイフトスポーツのエンジンは1.6LNAから1.4Lターボに変わるそうです。

1.4Lターボは魅力ですね。このタイミングで現行型の新車を買うのはパスです。
中古で買うか、フルモデルチェンジを買うか。
Posted at 2016/08/04 17:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「インスタをボーと見ていて、思わず吹き出した(笑)。別にいいやんか。」
何シテル?   11/17 16:35
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

E83 INSPECTION リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 07:16:42
線傷を一発で治す方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 16:09:08
Retrofit 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 00:20:15

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
120 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * GVB@RyoGVB@Ryo *
コロ衛門コロ衛門 * 姫 神姫 神 *
孫悟空555孫悟空555 * RiseiRisei *

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラーオ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.