• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

素人作業

皆様こんばんは

そろそろAGAの薬を飲もうか考え中、でも、薬代は家計費から出してくれないか、交渉中のズー太郎です。

ココしばらく、ひたすらこれと格闘していました。
はい、これ


みんトモさんがいみじくも、「音に反応する蝶」とおっしゃりました(笑)。

本当はこんな画像です。


PDC(パークディスタンスコントロール)の画像です。

車両の部分がすっぽり抜けるんです。

ついでもこれもこうなっています。


本当はこんな画像です。


やっと解決出来ました。
微妙に不安は残りますが(笑)。
Posted at 2016/09/30 20:40:05 | コメント(3) | 日記
2016年09月14日 イイね!

みんカラ6周年記念~

みんカラ6周年記念~皆様こんにちは


おかげさまでみんカラをはじめて(登録して)、本日で丸6年が立ちました。


「1年たったよ~」
とかみんカラから来ておられる方をお見かけしますが、私の元にはそういった通知がないので、自分で祝ってみました(笑)。




私はといえば、元々パソコンマニアというわけでもなく、どちらかというとあまりPCをいじったりしない方でしたが、嫁に勧められてMixiをはじめて、日記を書き始めました。

そのうち嫁がMixiを離脱、親友と空手の師範の3人だけでのMixiの輪となり、それではなにか別のSNSにでも参加してみよう、ということで、このみんカラを始めました。

気がつけば6年、感慨深いものがありますね~。



その間、愛車が変わり


M3購入直後にM5のオーナーに、悪魔の棲む館に連れてゆかれ、悪魔教に入信しました。

先日オイル交換でお邪魔したとき、しゃっちょさんが、
「以前は平日は暇で、のんびり洗車できましたね~」
みなさん、どんどん悪魔の棲む館に毒されていっているのですね。


そこから転がるように・・・・・・・
ガラスが黒くなり、テールレンズが黒くなり、羽が生え・・・・・


そのうち(月々3万円の)小遣い制が導入され・・・・

少ない小遣いで楽しめないか、要するにお金がかからない車いじりはないかと
こんなものにまで手を出してしまいました。


そこからはもう誰も止めてくれません。最後にはコレにまで手を染めてしまいました。

挙げ句の果てには、コーディングやFLASH中の電源確保のため、100Aの大容量チャージャーまで海外より取り寄せ、もはや初期コンセプトの、お金がかからない車いじりから大きく逸脱していました。


そして、今に至ります。


そこで、7年目突入を記念して、ICONを微妙に変えてみました
Before

After

目の中に白い星が入りました(笑)


でも、みんカラをはじめて、決して悪いこと(笑)ばかりではありません。

実社会では何にも役に立たない(笑)コーディングやICOMの知識や技術を手にすることができ、そして、どんどん深みにはまってゆき、一番の収穫は、(友達が少ないなりに)いろいろなみんトモさんともお知り合いになることが出来ました。



これからも、車に絡んだことを中心に、のんびり書き留めてゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2016/09/14 14:40:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月12日 イイね!

真っ黒・ハミタイで、Dにレッツゴー

真っ黒・ハミタイで、Dにレッツゴー皆様こんにちは


週明けて、下記の検索サイトでやっとVINで検索をかけました。

http://bmw-japan.jp/after-service/recall_search.html

そう、例のエアバックのリコールです。
うわさによると11万台対象になっているらしいです。

BMWの新車販売ディーラーは186店舗、まあ、ざっくり換算して200店舗

では10万台だと、一店舗当たり500台。

中古車販売専門の店舗も入れると、整備の受け入れ可能な店舗はもっとあるのでしょうか?

でも一店舗で10や20の作業ではないということでしょうね。



でもとりあえずは、

真っ黒テール、ハミタイ、内部(プログラム)をいじり倒した車両でDに行こう!!


まずはこれ。

はい、テールレンズ真っ黒。
でも、コレは後ろだから、帰り際まで気づかないだろう
(本当か(笑))


そしてこれ。

よ~く見ると微妙にはみ出している?
この写真は、あまりはみ出しているように見えない自信作なのですが、ダメですか?


先日みんトモさんに
「ものすごくはみだしていますね」
って言われましたが、どうでしょう?はみ出していますか?


最後は中身!
コレは作業が終わって、エラーチェックのときまでばれないかな(笑)。
いや、ばれないはず。



とりあえず11月の車検時に、きれいな体に戻ったタイミングでDに行くかな?

ある店舗には、ものすごい数の改造車両がゾクゾクと入庫していると、みんトモさんから情報をいただきました。
今回は、改造車両もすべてOKってことでしょうか?
それとも、店舗によって見解が違うのでしょうか?


もしこのままDへの入庫OKなら、Dの敷地内で記念写真撮らないと。
だって、この車両でDの敷地内に入れるなんて、めったにないでしょうから。




PS
ためしに該当年月日の車両で、並行輸入車のVINを入力したら、下記と表示されました。

Not found!
お客様が入力された車台番号は E******です。
入力された車台番号には該当するリコール、改善対策はございません。
この機能はビー・エム・ダブリュー株式会社が輸入、販売した車両に限り正しい情報を提供できます。対象車両であっても既に対策済みの場合は該当リコールなしと表示されます。
Posted at 2016/09/12 14:49:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

私、卑怯ものでした(笑)

私、卑怯ものでした(笑)皆様こんにちは

プチ反省のズー太郎です。


スマホアプリのBMWhar(現Carly for BMW)でコーディングをはじめて、当時対応していない項目があり、悔しい思いから、海外の情報をあさりだしました。

今でこそ情報が氾濫していますが、当時(といってもそれほど昔ではないですが)まだ情報が少なかったので、皆さんにわかりやすく情報を広めようと、小学生レベルの英語の会話力を駆使して情報を集め、ブログや整備手帳に書いてきました。

でも、卑怯者でした(笑)。
ある程度できるようになると、探究心がなくなり、いい加減な記事を載せていました。

ロック時の長押しで、ミラーの折りたたみのコーディングです。
デフォルトでは1.5秒長押しでミラーがたたまれますが(コンフォートアクセス装着車両のみ?)、それを0.5秒にするコーディングです。
これは私的には常に便利な機能で、大変重宝していましたが、じつはこの整備手帳に上げているのは、スマホでのコーディングのみでした。

申し訳ありませんでした~

ということで、整備手帳を訂正しました。

NETTODATコーディング(NETTODAT.TRCでDummyで変更、NETTODAT.MANで書き込み)でのパラメーター追加です。

モジュールはCASです。

KMFRT_SCHLIESSEN - TIME TO HOLD REMOTE CONTROL LOCK BUTTON OR KEY IN DOOR LOCK TO START COMFORT CLOSING [TIME_S=DATA/10]

を右クリックしてAdd Custom Dataでパラメーターを追加してください。


DATAは05で0.5秒長押しに変更されます。
デフォルトでは1.5秒の長押しですが、私的にはちょっと長すぎるので、0.5秒がちょうどよいです。

長押しなしだと0秒なので、00だと思います(未確認)。

デイライトのコーディングもスマホアプリとの併用コーディング、その他もスマホコーディングが残っているので、そのうちPCオンリーのコーディング方法を挙げたいと思いますが、実は、デイライトにまったく興味がなく、あまり期待しないでください。
昼間もイカリングをつけると、バルブが早く切れてもったいない、という貧乏性なので(笑)。
Posted at 2016/09/11 11:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90コーディング | クルマ
2016年09月09日 イイね!

つるピカ~ハゲ丸~(車ネタ全くなし)

つるピカ~ハゲ丸~(車ネタ全くなし)皆様ごんばんは

三女のお受験大失敗~、のズー太郎です。


昨日三女の小学校受験、いわゆるお受験の面接でした。
私は当然仕事のため、嫁と娘だけで面接を受けました。

長女、次女と同じ小学校なので、さすがに三人目、嫁も緊張無く下準備もあまりなしで面接に望みました。

嫁が学校のなんたら委員の委員長をしているので、学校中の先生、事務長から守衛のおじさんまでみんな嫁の顔見知りのため、さらに緊張が無い面接だったようです。

教頭:「どんなご本がすきですか?」
三女:「腹ペコ青虫です」

教頭:「朝起きたら何をしますか?」
三女:「たまごっちをします」

この辺から雲行きが怪しいです。

教頭:「お顔を洗って歯を磨きませんか(笑いをこらえながら)」
三女:「しません(おいおい)」
教頭:「ちゃんとしようね(もう爆笑寸前)」



教頭:「一番大切なものは?」
三女:「パパママです」
(そこはお父さん、お母さんだろ?でも泣かせるね~)



教頭:「寝る前にはどんなご挨拶をしますか?」
三女:「言われへん・・・・・・・」

教頭:「言ってごらん」
三女:「言われへん」

校長:「おやすみなさい?」
三女:「おやすみなさい、つるピカハゲ丸です」

校長・教頭、大爆笑

ダメだこりゃ(笑)。

つるピカハゲ丸って私は知りませんが、嫁が大好きだったそうです。
いつの間にか、我が家では、寝る前の挨拶は

娘たち:「パパ、ママ、愛してるよ~、つるピカ~」
嫁&私:「ハゲ丸~」

ココまではマークしていませんでした。
Posted at 2016/09/09 19:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お師匠様、すばらしい代車ですね。乗り倒してください。」
何シテル?   04/20 18:18
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

成功と玉砕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 23:05:43
ショートムービー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 09:33:19
BMW NBT ConnectedDrive BMWライブ/インターネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:19:42

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
114 人のお友達がいます
やっさん 30代やっさん 30代 * チェロ.チェロ. *
Duke TogoDuke Togo * かれんこパパかれんこパパ *
たまぴたまぴ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 納車待ちです ディーラーオプション  3点パック  ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.