• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

びよ~ん、断念

皆様こんにちは

チョット風邪の調子が良くなって、ブログ連投のズー太郎です。
まだまだお風邪が流行っているようですので、皆様お気をつけください。


ところで、びよ~ん?、ぐい~ん?、擬音語が思いつきませんが、流れるウインカーに興味があります。
Sequiential Winkerというのでしょうか?

テールライトって結構流行り廃りがある、と最近思い出しました。
わが娘(=M3)は、E92M3クーペに比べてチョットお尻がずんぐりむっくりな所も含めて大好きなのですが、チョット若返り出来ないかと。

E90のテールは赤がチョット明るいです。
私の独自の分析では、テールの流行は
普通の赤⇒濃い赤(黒っぽい赤)⇒3Dバーや内側の濃い赤の縁取り⇒丸く光らせる
という感じです。E90のM3は初期の赤いテールです。
先日の3Dバー風のメルカリテールでチョット若返ったので、調子に乗って流れるウインカーにしてみようかな?と思いました。



BMW用のSEQUETIAL WINKER CONTROLLERが発売されたとの記事を読んで、な~んだ、この方法もありか(失礼)、と思いました。

流れるウインカーって、LEDを横一列に10個も15個も複数並べてびよ~んと一個ずつ順番に光らせるイメージでしたが、インナーとアウターの部分を交互に光らせるだけでも流れるように見えるわけですね。
インナーとアウターの交互点滅だと、びよ~んと言う表現とも違います。

インナーとアウターの3Dバーが黄色く光って見えますが、実際は赤く光っているので、使えません。考えているのはその上の部分を時間差で光らせるか~と。

上図で①と②を交互に光らせると書きましたが、交互ではありませんね。
①⇒②⇒①⇒②
とい具合に交互だと左右に行ったりきたり(笑)、一方向に流れません。

①⇒②⇒⇒⇒①⇒②⇒⇒⇒①⇒②
つまり、①と②の点灯を微妙にずらして(遅らせて)点灯させると、①から②に流れるよう錯覚するのですね。

メルカリでの購入品と純正を比べると・・・・


メルカリ品(上)はインナーの部分はバックランプのみ?
純正はインナーの○の部分単体でランプがある?
純正はインナー部分は電球なので黄色いバルブに変えて・・・

いっそのことインナーとアウターの3Dバーをウインカーとして配線しなおして、・・・それだと赤いウインカーになってしまいますね。それでは3Dバーを光らせているLEDを違う色で打ち直して黄色く光らせる?赤いレンズで黄色く光らせるには、何色のLED?

う~ん、わかりません。

チョット厳しそうで、一旦断念!(一旦か(笑))

残念!!

PS
保安基準規定をネットから引っ張ると(正しいかどうか不明)
•毎分60回以上120回以下の一定の周期で点滅すること
•1度点灯した電気が全部光るまで消えないこと
•ウインカーは内側から外側に光が流れること
•その流れ方は一定の周期に沿っていること
•すべてのウインカーの点滅周期が同じであること
•流れ方が左右対称であること

チューブ式のLEDで改造すると、全部が光り終わらないと一回の点滅とみなさないので、なんとなく引っかかりそうですね。
インナーとアウターのみ、時間差で光らせる場合、引っかかりにくいと思いますが、いかがでしょうか。

•1度点灯した電気が全部光るまで消えないこと

が一番ネックでしょうか?
チューブ式だと、一番最後のが光るまで最初の一個が消えてはいけない、ということになりますね。
端から光って最後の端まで光ったとき、最初の一個目もまだ光っていないといけないということでしょうか?


チューブで順番に光っているヤツなんかを流用すると、端から光ってゆくと、最後の部分が光った時点で最初の部分の点灯が終了していたら、車検に通らないのでしょうか?
アウディのものを例にとると、
始まり


終わり


端まで光り終わるまで、最初の部分は光ったままになっていることもポイントでしょうか?


回路を自作できるかどうかといえば、出来ませんが、こんな感じでいかがでしょうか?
Posted at 2017/07/28 13:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年07月27日 イイね!

目の保養

皆様今晩は。

今日は通りすがりに眺めてきました。

綺麗なお姉さんたちの水着姿を眺めてきました。

目の保養、目の保養~






嘘です。
ここです。


悪魔の棲む館によって、これを眺めてきました。



巷で噂のヤツですね。
おお、カッコ良い。



えらいサイズが入っていますね(フロントです)



しかしカッコ良い、しびれます。


ところで、ん?



ん?ん?ん?


なんか散らかっていますね。
一流の人の仕事場には、ゴミなんぞ散らかっていません。もちろん、悪魔の棲む館にはにつわしくない光景(ゴミ)ですね。


失礼しました。
ゴミではなく、M2の外したルーフだそうです。
しゃっちょさん『ちょっと持ってみてください』
ズー太郎   『おお、ルーフですね』
しゃっちょさん『重さを覚えておいて下さい』
で、案内されて
しゃっちょさん『ほら』
カーボンルーフを持たせていただきました。
ズー太郎   『おー、軽ーい』

軽いというレベルではありませんね。
オリジナルのルーフを部品として注文して、届いたルーフと、入っていた段ボール(いや、もっと軽い?)くらいの差です。

すごいですね。



ついでにブレーキパッドの大体の値段を聞いてきました。
予約取って交換してもらうことにしました。

Posted at 2017/07/27 18:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

心と財布の準備

心と財布の準備皆様こんにちは








先週はお腹の調子が悪く、今週に入ってのどの調子が悪いズー太郎です。
皆様は夏風邪などお引きになられていませんか?
お気をつけください。



ところで、わが娘は
2014年7月24日、16759kmで納車。
(2011年9月19日製造、11月27日登録車)
納車前点検で
バッテリー、マイクロフィルター、ワイパー、ローラーブラインド、スタートストップスイッチ
交換済

で私の元にやってきました。

2016年11月10日に37350kmで2回目の車検を受けて、

7月23日の時点で走行距離 43679kmを走り、そろそろブレーキパッドの交換でしょうか?
少なくとも次回の車検では交換を強いられるのでしょうか?

BMW(の特にM3)の部品がヒジョ~に非常に高額なのはコレコレで思い知りました。
特にクラッチ(とマスホイール)にいたっては、まさかの離婚騒動騒ぎに発展するほどの高額ぶり。

今まで乗り継いできた車輌の感覚だと、クラッチなんて部品代だけだと10万位の感覚でしたので、度肝を抜かれました。


さて話を戻すと、素人ながら、なんとなくそろそろブレーキパッドの交換かな?と。

ひょとしてコレも非常に高額部品?

心配になって調べてみました。正確な金額ではないのですが、某有名パーツ検索サイトで先ずは部品番号を検索しました。

先ずはフロントです。




さて、価格は・・・・・・

どん!


わはは~、Fパッドが$190.45

ディスクは・・・・


わはは~、Fディスクが$336.12

リアはもうちょっと安いでしょう。


さて、Rパッドをいってみよ~。


もう驚きません。Rディスク 詳細不明ですね。$215?Fより高い?

Rディスクは


Rディスクは$298.62?

まさかそれぞれ一個の値段じゃないだろうな?そうなったら、車輌を売却だな。

フロント
パッドが190ドル
ディスクが336ドル
リアは
パッドが215ドル?
ディスクが298ドル

ザックリの値段です。日本のディーラーだとこの倍額でしょうか?
1ドル111円で計算して、
Fパッド42000円、ディスク72000円?
Rパッド46000円、ディスク66000円


上記金額はあくまで私の心の準備のための価格予想です。
では、格安純正パーツ通販の某サイトでの日本円の価格は
F
パッド   37183円
ディスク  76149円
R
パッド   31733円
ディスク  62701円

おお、それでも高い!ではディーラー予想価格が間違いですね。もっと高額なのでしょう。
ざっくり言って、ディーラーではパッド5万、ディスク10万かな?   

15万と言ったら私の5か月分の小遣いですね。
今からしっかり貯めておきます。

別に純正にこだわってはいないので、OEM、社外品なども含めて、相談します。


PS
金額はあくまで私の妄想ですので、ご意見はご遠慮ください。

パッドの純正の定価が2-3万のつもりで価格を聞くとショック死するかもしれないので、予備知識として価格調査をしました。

オイル交換も”悪魔の棲む館”で良心的なクオリティと価格でしていただいているとはいえ、9Lも入るし、普通の感覚で、
「オイル交換してよ」
って軽い気持ちでディーラーにオイル交換に出すとショック死しますね。
Posted at 2017/07/24 17:59:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年07月06日 イイね!

コーディング・ダイエット

コーディング・ダイエット皆様こんばんは

私:最近太り気味だからダイエットするで。昔みたいな肉体を取り戻すで

嫁:私が知り合ったときには、もう、そんなお腹してたで。


これではいかん、ダイエットせねば。


ということで、ダイエットを始めました。

今ハリウッドで話題の、
コーディングダイエット
です!!






うそです。

先日メルカリで買ったテールを取り付けるためにコーディングしたのですが、あまりの暑さに、強制ダイエット状態でした。

なぜサランラップで包まれているかは、記事を読んでください。


メルカリ品(上)と純正(下)です。


純正より濃い赤色が気に入りました。
見る限り、割とフィッティングはよさそうです。
よく見ると、
”RELIABLE JAPAN made in Taiwan”

何で台湾製で、JAPANやねん!!
(注)この会社は日本の会社でした。製造は台湾なのですね。

でも、よく聞く名前ですね。ネットで4-5万?
安く買えました。



さあ、はじめよう。



厚い、いや熱い、いや暑い。暑すぎる。

もうこの時点で若干ギブアップ気味。
でも今やってしまわないと、このテールは一生タンスの肥やしになること間違いなし。

とにかくいったん家に入って涼んでから、気を取り直して再開(再開と言うかまだはじめていませんが)。

あまりの暑さに、犬も家の中で涼んでおりました。



さて、気を取り直して、もう一度駐車場に出て、作業開始。内装をはずして、ささっと交換。
もう慣れました。

ところで、テールには抵抗が付いていました。



親切にも、抵抗はコネクターではずしてそのままジャンプできるようになっていましたので、全部はずしました。

フィッティングはまずまずだと思います。

「ああ、なるほど。皆さんがおっしゃっているのはここのことか~」




皆さん、ここをコーキングしているわけですね。


そこでよ~く見ると・・・・・
純正でもここがあいているので、雨(水)は中に入ります。




「メルカリ(Reliable Japan)のものは、隙間が開いているにもほどがある!!」

と突っ込まれそうですが、さらに屁理屈をこねると、雨(水)はここでブロックするのではなく、レンズと本体の間にあるパッキンでブロックする構造ですね。




先ほどの隙間から入りこんだ雨(水)はこのパッキンでブロックされて、中には入らない構造です。
雨(水)はこのパッキンより外側を通って下に落ちてバンパー裏から排出されるようです。

ちょうど、サイドガラスを伝った水(雨)がドア内部から下に落ちるようになっているのと同じことですね。


なので、ガチガチにコーキングする必要は全くなさそうで、どちらかと言うと、このパッキンが若干純正より薄いほうが問題でしょうね。

まあ、雨が降るまでに、アルミテープか何かで軽くふさいでおくくらいでよいでしょう。
(アルミテープだと白っぽいから隙間から目立つ?)


では早速比較です。
Before-After


After


AfterのさらにAfter


アップです。

今風の3Dバータイプで、なかなかかっこいいです?
チリはよく合っています。純正でも隙間が結構開いていますのでがんばっている方だと思います。


昼間に光具合を見ていると、全く光っていないように見えましたが、モロに西日が当たっている状態だったので、夜に撮影してみました。


ウインカーの光量も十分です。


ウインカーはオレンジ色に点灯(点滅)しますが、ブレーキランプ、テールランプは(写真ではオレンジ色に見えますが実際は)赤色に点灯します。


一番うれしいのは、リバース時のバックカメラが明るい(笑)


塗るならやはりバックランプの窓は透明のまま残しておいてもらおう。
(って、また塗るのか?という突っ込みは無しですよ)


最後にコーディングです。

COLDとHOTをはずして~。
う~ん、ダメだ、ハイフラが消えない。おかしい。
何度かやり直して、コーディング成功しました。
チェックコントロールも弄るのかと思いましたが、COLDとHOTだけでOKでした。

久々に真剣にコーディングしました。
このままだと明日通勤に支障がでるので、まさに真剣勝負のコーディングでした。

最後にウインカーを4回に設定しなおして、INPAでエラーを消して終了です。




(まとめ)
今回のモデファイのきっかけは、純正のテールレンズの赤がチョット薄くて、今風の濃い赤にしたくなり、じゃあついでに3Dバーにしようと思って交換しました。
でもそろそろ3Dバーも廃れてきましたね(笑)。

スモール時は3Dバーが点灯するので、光量がもうちょっと欲しいです。この3Dバーはヒカリの拡散があまりしないので、真後ろから見ないと、日中スモール点灯時に光っているかわかりにくいです。

ウインカーとブレーキランプは3Dバーを介さずLEDで直で光るので十分の明るさです。

車検に通るかどうかはわかりませんが、かっこよいです。




最後にちょっと私のこだわりどころです。
出回っているLCI用のテールレンズ(テールランプ)は、ウインカー(アウターの上部)の部分が透明のものが多いです。

今回購入のものは赤いレンズで、オレンジに光ります。
国内を探してなかなかココが赤いものはなかなか見付からず、最終的にオーストラリアかアメリカから購入しようか迷っていました。
そんなときにココが赤いものを見つけて、購入しました。US仕様で赤く光っても良いや、と購入しましたが、ちゃんとオレンジにひかるのでうれしい誤算です。

Reliable JapanのHPを見ると、レッド、レッドスモーク、オールスモークのどれもウインカー部は透明なのですが、日本以外向けの商品なのでしょうか?



2017年7月9日追記
雨が降りそうなので、不安になって、仮対策しました。
Posted at 2017/07/06 23:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90コーディング | クルマ
2017年07月03日 イイね!

真夏の日光浴に行きました。

真夏の日光浴に行きました。皆様こんにちは

あまりの暑さに、部屋から一歩も出たくないズー太郎です。
暑いの駄目、寒いの駄目です。

その昔、真冬も空手着一枚で稽古、真夏は無風の道場で稽古、なんて、今思えば正気の沙汰ではありません。
水は高きから低きに流れる・・・・・





逆にここらで暑さを満喫しようと、昨日、真夏の日光浴に行きました。


朝5時半に、嫁を起こさないようにそ~と起きて、こっそり出かけましたが、

「ん?もう朝ごはんか?」

猫が起きましたが、もう一度そのまま眠りに落ちました。


さて、日光浴の集合場所のスタディ神戸に7時に到着しました。
スタディさんは初めてです。広い駐車場です。
(写真は撮り忘れました)。


ところで、スタディイさんには誰もいませんね~朝の7時だし、当たり前か。
しかし、日光浴の集合場所がスタディ神戸?なぜに?




すぐに皆さん集まりだして、会場入りしました。
車を駐車して、日光浴開始です。



誘導された駐車場も、なんか変ですね。


ん?なんだ、ゲジゲジって(笑)。

いきなり後ろでラップトップと怪しげな箱を線でつないでゴニョゴニョしている人がいますね。


この人たち、なんか変ですね。不審者の集まりです。
とても日光浴をしているとは思えません。

ちなみにゲジゲジは俗語です。正式には「ゲジ」ですね。
ムカデではなく、あの長い足がいっぱい生えているヤツです。



私の車輌に向かって左の白のM3はみんトモさんのお車ですが、その後ろに不審者の方が(笑)。



この不審者の方は私の車輌に向かって左隣に止めているお車のオーナーさんのようです。
ご挨拶していただいたときに、聞いたことのあるお名前(ハンドルネーム)が。この人もみんトモさんでした。


ゴソゴソしだしましたね。



なるほど。


BMW 5.NETの人たちの集まりでしたか。
そうすると、コレは、日光浴の集まりではなく変態さんの集いということですね。



すみません。
引っ張りましたが、日光浴ではありません。
BMW Familie! Westen in KOBE 2017に行ってきました。


会場の写真があまり撮れていませんが、こんな感じです。
実際はもっとにぎわっていましたが、私自身は何せ朝8時前から会場にいたもので、この写真は9時前の写真です。






試乗は同乗で、自分での運転はNGでした(って当たり前かな?)


私が乗ったのはM4でした。







ルマンぶる=アル中=218さんも会場に来られる気配だったので、「来たらご連絡ください」、ってメッセージを入れていたのですが、「下書き」保存で、送られていませんでした。
お会いできなくて残念です。

もう一人来られているみんトモさんにはちゃんとご挨拶できました。


当日暑くて、日光浴というかなんと言うか。
色白だった娘(M3)も、こんなに真っ黒に日焼けしました。
((嘘)、元々真っ黒です(笑))

(注)コレは以前からのテールで、先日購入のテールはまだ装着していません。

そしてジャイケンでコレをいただきました。




最後に記念写真を撮っていただきました。

(無許可掲載なので、ぼかし入れまくり~、ほとんど判読不能(笑)。写真として意味無~し)

本当に暑い・熱い一日でした。
Posted at 2017/07/03 13:56:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@ばぁーも さん。もともと議員って仕事はしてないのでは?定員1/3でも良いかもしれませんね。」
何シテル?   04/23 22:01
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

成功と玉砕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 23:05:43
ショートムービー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 09:33:19
BMW NBT ConnectedDrive BMWライブ/インターネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:19:42

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
114 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 悠陽悠陽 *
odesanodesan * ばぁーもばぁーも *
コロ衛門コロ衛門 pakunosanpakunosan

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 納車待ちです ディーラーオプション  3点パック  ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.