• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kowa1970の愛車 [トヨタ アルファード]

足回り悪戦苦闘の備忘録!

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年11月12日
1
どうしても、上げ下げができる車高調を入れたく悩んでいた所、TEINのハイブリッドワゴン(油圧車高調整式車高調)を中古で発見。既に販売が終了しているので決断!
まずは、TEINさんでオーバーホール。
4駆用の商品が存在しないので、加工取り付けをしてくれるショップ探しから(笑)油圧ダンパーの装着には、TEINさんから講習を受け特殊工具を持った特定のショップでないと装着ができないのでお店探しから始めました。
4駆のデフやドライブシャフトを回避して装着するには、ホースの長さが不足して、TEINさん特注の長さのも物を作ってもらい無事装着。
2
今度は、理想の走行車高にしようと弄りだすと乗り心地が最悪に・・・。

特にリアは、2駆用に設計されているので車重に負けてショックの底突きとサスの線間圧着で全然ダメ。

途中でハイブリッドワゴンの油圧HASの径に合うアダプターをワンオフ作成していただき、HKSのスタイルXのリアバネ全長180 10Kの物に交換。

線間圧着もしなかったので良かったのですが、やはり硬い!それとショックが若干底突きぎみ。

ショックは、EDFCを装着したくどうしても16段減衰力調整式の物が必要。 

3
そこで、リアのショックを全長式ショートストロークに、サスを特注でTEINさんに作成依頼。

5ヶ月待ってようやく入荷した時は、嬉しかったです!!

サス:全長200 8K(油圧HAS径に合わせた仕様)
ショック:FLEX-A(ショートストローク)
4
今度は、フロント!

やはり、こちらも若干の底突きが。

それと、車高の上げ下げを行うので強化ゴムブッシュのアッパーマウントでは心もとないので、何とかピロ化を行いたく計画を実行。
5
カラーをワンオフで作成
6
上の皿の突起を削り落しました。
7
そして合体!うまくピロが機能しているのを確認
8
フロントはTEINさんにショートストローク加工はできないと言われたので、この状態で底突きせず車高を落とせるセッティングを考えなくてはなりません。

今度は、バネ選び。

車重配分とレバー比で、ダウン量とストローク量を概算で計算。

バネ密着全長も概算で出しました。

それでもフル乗車時にストロークが不足しそうなのでバンプラバーを半分の長さにちょん切りました。

乗り心地と車高ダウンのバランスが良い(主観ですが)のは、

直巻きスプリング ID65 全長200 6Kと判断。

ちなみに計算方法は
全重量(エアロ他込みで)2300㎏とし
前後重量比(4WD)54:46で計算
フロント軸重:621㎏
リア軸重:529㎏

フロント レバー比:1.03
リア    レバー比:1.39

軸重×レバー比÷バネレート(K:kgf/mm)でダウン量が出ます。

それとバネ全長から密着全長(バネ径×巻き数)とダウン量を引くとバネがストローク可能な長さがでます。

上記の計算でフル乗車した時のダウン量やバウンドした時のGを仮定して計算。

ちなみに車高調のネジをフロントは1センチいじると1.03センチ変わります。リアは1センチいじると1.39センチ変わります。

そんなことを計算しながらセッティング終了しました~。

関わって頂いた

美沢タイヤさん
オートクラフトさん
グローズさん

ありがとうございました!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

全下げ調整

難易度:

異音チェック

難易度:

20mm下げ

難易度:

HKS車高調取り付け

難易度: ★★★

アルファードノーマル車高 

難易度:

目指せ着地

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/11/12 13:45:25
こんにちは〜いつも楽しく拝見させて頂いております♪( ´▽`)

奥が深い足廻り、プロショップのノウハウ、それに妥協しないワンオフ加工凄いです(≧∇≦)

書かれている事から勉強させて頂きありがとうございますm(_ _)m

走る、曲がる、止まるを兼ね揃えたモンスターマシン、1度乗せて頂きたいです(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/11/12 20:45:07
koji65さん

コメントありがとうございます!

ドレスUPと車の性能を活かす事は、かなり矛盾した事象で、両立しようと思うと、ショップさんのノウハウと車の機能を自分が勉強した知識をぶつけ合って課題を乗り越えないと使えない車に成っちゃいますからね(笑)。

また機会があれば、同乗してください!!

プロフィール

「事故もあったのでが、やっぱり横浜町田手前からしっかり渋滞してますねf(^_^;」
何シテル?   09/23 19:26
kowa1970です。車のドレスアップ(昔は改造)が大好きで、ノーマル状態で乗ったことがありません。一人者の時ように派手なドレスアップはできませんが、やめられま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDポジションランプの常灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 14:36:39
ヴィッツのヘッドライトがほぼ完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 17:09:58
トヨタ純正 GRスピードメーターASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:02:46

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
気合でフルオプション! メーカーオプション プリクラッシュセーフティーシステム レーダ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
小廻りが、効いていいですね!スーパーチャージャー3兄弟 末っ子誕生です(^_^)b
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
スーパーチャージャー快速便利仕様!(≧∇≦)b チャージャー次男坊で~す!!
日産 グロリア 日産 グロリア
銭谷フルチューンのAT最高速使用!シートもレカロCSE二脚装備。やること全部やった車。雑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.