• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRed.8.6のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

GR86 退院

 クラッチ交換、バッフルプレート取り付け、プラグ交換というメニューの手術を受けた我がGR86が本日戻ってきた。トータル金額はまだ不明。見積もりは25万程度だったが、色々とあとから変更したので、最終金額はおそらく30万円くらいになると想定している。

 ストレーナーの掃除をお願いするのを忘れてしまっていたが、詳しい整備工場さんだったこともあり、確認しておいてくれていた。液ガスは全くなかったと言う事で安心した。B型なのでそうなのかなとは思っていたが、やっぱりB型は液ガス問題に対応しているようなフシがありますな。

 しかもレリーズベアリングとパイロットベアリングも交換しておいてくれた。これもお願いし忘れていたので、本当に助かった。ありがたやありがたや。

 クラッチは理想的な感じになった。どう言ったらいいか悩むが、昔から知っている感じになったというと私世代だと分かってもらえるだろうか。端的に言えば扱いやすいし、感覚的に回転を合わせやすい。

 初めてフライホイールの軽量化に手を付けてみて思ったのは、86/BRZがスポーツカーを名乗るなら、ノーマルでこうしておいて欲しいと思う。若干発進時のトルクが低くなるので、ノーマルだとアイドリングで発進できるところが少しアクセルを開ける必要があるが、その程度の違いの代わりにヒールアンドトウやクラッチミートがやりやすくなるメリットの方が大きいと感じる。燃費の問題なのかな。。。
 燃費は近いうちに第一弾の報告ができるかと思う。

 ドリフト・ジムカーナで使った時に滑るかどうかや、寿命については何とも言えないが、それ以外は満点と言って良いだろう。強化クラッチにして半クラや発進時のトルク不足に苦しんでいて、ノーマルに戻すか悩んでいるといった話をチラホラ聞くが、そういう人にはお薦めの製品。運転が楽しくなること間違いない。<<あくまでも個人的感想。

 慣らしを終わらせて、次の練習会が楽しみだ。
〜〜〜
 
Posted at 2024/06/30 00:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2024年06月20日 イイね!

ドック入りの予定

 やっとクラッチ交換とバッフルプレート取り付けができることになった。ExcedyのUltra Fiber Evoが出ることを1月に知り、そこから4月まで待ち、強化レリーズフォーク&ピボットの納期が2ヶ月と言う事で2ヶ月待ち、漸く部品が揃ったという連絡が入ったので来週にドック入りを決めた。

 序でにプラグ交換も行ってもらうことにしていたが、あまりに待たされてたので、ついこれは自分でやってみたくなってしまい、今週末にでもやろうと思っていたのだが、その気をそぐ様に来週ドック入り可能と言う事になった。KTCの水平対向エンジン対応プラグレンチセットまで購入して気合い満々だったのだが。(笑)

 気持ち的には自分でやりたいのだが、土曜日は眼科に行くので時間が短いし、日曜日は雨になる予報だし、来週になるとそのままドック入りなので、ミッション下ろすならプラグ交換なんて訳ないだろうし、やっぱり任せてしまうか。。。

 クラッチはフライホイールとセットで交換になり、トータルで4〜5kgくらい軽量化される。これでクラッチを切る際とミート時の気持ち悪さから解放されそうで楽しみだ。それと、バッフルプレートは走って分かる物でも無いが、安心して踏むにはあった方が良い。Densoの純正プラグもNGK製に変更して安心感が増す。

 その後は、テクを磨きながら様子を見てになるが、1.5wayの機械式LSDを入れ、スロットのコントロールをリニアにするためにecutekを導入したいと考えている。それらとはちょっと方向性が違うが、フロントロアアームの前側ブッシュをピロにして回頭性を上げたいとも考えている。あとはフロントにブレースを加えてみたい。

ここまで来れば走りに関してほぼ完成だろう。あとは見た目としてSARDのリアウィングと、まだ決めていないが何かフロントリップを付けたいなと思っている。なんだかんだ数年先の話ではあるが。(笑)
〜〜〜
Posted at 2024/06/20 23:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2024年06月11日 イイね!

ドリ練

 先日、いつもの筑波での練習会に行ってきた。前回の富士で折角掴みかけた感覚を忘れないようあまり日を開けずに練習したくなり、予算にちょっと無理があったものの、何とか捻出して真面目に(笑)練習してきた。

 去年の3月にGR86で練習を始めた訳だが、当初は4WDの感覚が染みついていて、FRの繊細なコントロールが全くできなかった。そこから2ヶ月に1回の割合で練習会に参加し、今回で1年数ヶ月の7回目くらいで漸く何とか形になってきた。

 ここから更に練習し、還暦を迎える頃には自由自在に車をコントロールできるようにしたいところだ。ウェットだけでなくドライでも、どこぞのサーキットでドリフトを試みたいと思っている。

 と言う事で、主催者様が撮影してくれたビデオの一部を公開!
まだまだ下手くそだが、やっとここまでできる様になったということで、記念的にアップロード。(笑)

 オーバル
 スラローム

 久しぶりにナンバーをマスクするために映像編集などやってみたが、面倒なことこの上ないのでこういう作業はAIに任せたいが、ソフトウェアがそこまで対応できていなかった。。。
〜〜〜
Posted at 2024/06/11 00:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

プロフィール

「在宅勤務」
何シテル?   07/25 00:15
redevo8改めGRed.8.6です。  子供も成人し、この先10年、おそらくジムカーナやドリフトをして遊ぶにはだんだん厳しくなっていく自分とEvo8を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819 202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

自作ブレーキデフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/30 00:28:27
Do-Luck リア クロスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/01 21:51:22
New ヘッドライトリペア施工 作業完了!! そして 只今ボディーコーティング施工中!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/06 00:08:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
4/24契約で10月納車予定が、6/26に2ヶ月納車が遅れると連絡あり、12月の予定に変 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2009年8月にEvo8を中古にて購入。 これまでの車歴はTE71カローラ×2台、AE8 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
この車は、ラリー/ダートラをするために購入。 OKUYAMA にてボディ補強まで行ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元々ラリーショップだった中古車販売店で購入。夜に何度も見に行き、車の下に潜って下回りまで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation