• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスオ♂のブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

次は制動。

エンジンのスープアップも、ある程度目処が付いたところで次は要のブレーキに手を出そうかと思います。
ブレーキパッドは定番のDIXCELさん辺りかな。
ブレーキディスクが悩みで、オートフラッグスさんのも気になりますが、DIXCELの焼入れ物がお高いけどその分効きはピカイチかも。
諸先輩方のパーツレビューを参考に組合せを決定したいと思います。
Posted at 2018/02/23 09:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月22日 イイね!

検証結果。



先日、取付をしたシクエルさんのレスポンスブレード。


そして、TDItuningさんのツインちゃんねる。




これら、2つの併用が可能か不可なのか、約500キロ程度の数字的データの無い、素人の感覚でザックリお知らせしたいと思います。

まず先に結論として。問題は現在発生しておりません。
ゼロスタート、再加速も改善して自分が理想とする状態になっています。
燃費については、TDItuningを設定5の状態で街乗りが約9-10km/lと高速が約14km/hです。高速については平地が多く計測区間は主に東名の東京−海老名、圏央道の海老名−八王子、中央道の八王子−調布のそれぞれ上下、内外回りです。

レスポンスブレードの専用アダプターが付属していますが、コレは下記の通りで、
レスポンスブレード装着により全域で濃くなった燃調を任意に設定された回転域で電気的に制御しスムーズな回転へと繋げます。

レスポンスブレード装着車で下記症状が出るお車はアダプター同時装着をおすすめします。
:アイドリング時ハンチングが出る。
:低速域での回転が重く感じる。
:低速域からの繋がりが悪い。

との事。この補正がTDItuningとの併用に弊害が出るのでは?と推測しておりました。
補正の補正。前回も述べたかもしれませんが、純正形状のエアクリーナーから所謂毒キノコタイプに替えたと仮定してグッと吸入空気量が増えたのと同じ様な状態とな
っているハズ。
ディーゼルノックなどの感覚的な異音や警告表示、またOBDⅡを繋いで車両情報をモニターしていても特に現段階で問題はなし。ただDPFの自動再生の間隔は未確認です。
自己責任でありますが、現段階で言えるのは併用もアリかなと。何かのご参考になればと思います。
Posted at 2018/02/22 22:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月22日 イイね!

町田。

本日は、妻の30代最後の誕生日と言う事で、本日と明日は自分が公休というタイミングでもありドライブとプレゼント選びとランチをご馳走に町田まで行ってきました。
うちの奥さん、サブカル好きで現在ハマってるのが『ポプテピピック』だそうで、中指常に立ててるようなTシャツを選んでましたが、何処で着るんかいなキミ!
しかし、写真を撮るのを忘れてましたが、町田の商店街も中々美味しいお店が多いですね。
涎たらしながら歩き回ってました。
町田開拓しちゃおうかな!
Posted at 2018/02/22 19:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月17日 イイね!

出足難民

出足難民デリカに乗り始めてから気になってる事。
出足がイマイチ。特に停止して再度アクセルを踏み直すシチュエーション。
具体的に交差点での右折待ちで、対向車線のクルマをやり過ごし「吠えろ!デリカぁああ・・・っ、あれれ??」と同じディーゼルデリカのオーナーさんは感じられているのではないでしょうか?
そこで、まず始めにTDItuningさんのサブコンを投入しましたところ


確かに良い!速くなったのは事実。アクセルの開度も少なくなった。燃費も良い。それは間違いの無い事実。

しかし、一番肝心のゼロからバンっ!とアクセル踏んだ時にレスポンス良く。車が発進するという感覚が今一つだったので。





コルトスピードさんとジェイ・ロードさんのレスポンスブレードを投入したところ。
理想とする、アクセルレスポンスを手に入れたのですが、ここで私はミスをした。
TDItuningさんは、コモンレール部の燃圧センサーとターボブーストセンサーに介入してエンジンECUに擬似信号を送る。
レスポンスブレードはエアフロセンサー部にブレードと補正ユニットを装着し多く空気吸ってるで!って、やはりエンジンECUに擬似信号を送っている。
と、言う事はオイラのデリカのECUは擬似信号だらけで大丈夫なのか?
吸入空気量については純正形状から毒キノコタイプのようなエアクリーナーに換え吸入量を増やしたと考えたとして極端な燃圧異常にはならないと勝手に推測しますが、ちょっと怖い。
という事で、実際に今後は下記2パターンで様子を診てみます。

◯TDItuningメイン
これにTGSさんのスロットルスペーサー、サクションチャンバーで出足改善具合を検証。
◯レスポンスブレードメイン
同じくTGSさんのスロットルスペーサー、サクションチャンバーで出足改善具合を検証。

おそらく現段階では全体的に出力を上げるTDItuningさんが有利かもしれませんが、出足だけ改善ならレスポンスブレード側で十分かも。どちらもノーマル復帰カプラーがありキャンセルは容易。
どうなる事やら。壊さない程度にビビりながらやります。



Posted at 2018/02/17 19:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月16日 イイね!

コルトスピード仕様 完成

コルトスピード仕様 完成昨年の年末にコルトスピードさんでのデモ車に乗ってしまったが為に始まったデリカのコルスピ化が完了しました。



現在の私のデリカ CV1W ディーゼルターボ
Dパワーパッケージ シャモニー改め BY COLTSPEED
・シエクル&COLTSPEED「レスポンスブレードplus」
・K&Nハイフローエアクリーナー
・COLTSPEEDスーパーステンレスマフラー
・T-REV BY COLTSPEED
・TDIーTuning BOX レベル5で使用 >試走後3に変更。
・COLTSPEEDローダウンサスペンション
・COLTSPEED SLA
・COXボディダンパーセッティングBY COLTSPEED


















てな事でオンロードに特化した仕様です。
ROADESTでなくても中々渋いのではと自画自賛。ご容赦を。
Posted at 2018/02/16 15:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「生憎の雨の週末。さぁ、何処へ出掛けるとするか。。」
何シテル?   11/23 09:15
物心ついた時から、車輪が付いている物が大好きです。 かつて三菱のカープラザ店でメカニックを2年間だけしていた過去がある関係で三菱車に縁が多く、現在はデリカを細々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18192021 22 2324
25262728   

リンク・クリップ

下手なシーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 20:56:41

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリデリ (三菱 デリカD:5)
久々の三菱車、初のディーゼル車でミニバン。 敢えて非ローデストのローダウン。見た目はノー ...
スバル R2 ぴょん太 (スバル R2)
一目惚れで手に入れた通勤快速車。ポンコツだけどソレがまた良い。 十何年振りのマイカーでの ...
スズキ アルトラパン ランちゃん (スズキ アルトラパン)
妻が主に使っていますが、私の下駄としても活躍中。 この型では珍しいターボグレード。 軍資 ...
ホンダ PCX ラッタッタ〜 (ホンダ PCX)
齢36歳にして普通自動二輪免許を取得しました。 と、言っても原付にしか乗れない小型のAT ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation