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まぼ。の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

パーツレビュー

2018年1月6日

MAQS MAQS  

評価:
5
MAQS MAQS
TEINのノーマルの動きが気に入らず交換。

とにかく安い、発送も早い。
売れて当然ですね。

フロント 16k 200mm
リア 12k 200mm

一度リアを14kにしたのですけどちょっと固くてイマイチだったので100キロ乗らずに外しました。

TEINだとリア14k辺りまでしか減衰がカバーしきれない感じ
フロントはあと18kでもいけそうな感じですけど固くする必要が無いのでこのままかと思います。

ちなみに2018年からバネが値上がりしたみたいです。

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この記事へのコメント

2018年3月27日 19:24
初めまして(^^)
コメント失礼します
私もテインのフレックスAに
マックススプリングを入れているのですが
フロント14キロ
リア12キロ
にしたところあまり良い
結果になりませんでした。
スプリングの変更を考えているのですが
フロント16キロ
リア 12キロ
の組み合わせは乗り心地どうですか?
コメントへの返答
2018年3月27日 20:41
初めして。

19系のGSにお乗りなんですね。
諸元表的にはクラウンとほぼほぼ同じなので恐らく同じ動きになってくれると思う程での話で、
あくまで私的な意見になるので
FLEX Aの場合と言うよりテインの車高調は複筒式なので車高調らしい動きを求める方には正直合わないなと言うのが本音ですw
どんなセットをしても機敏な動きにはならないですね。
逆に4人乗って出掛けても乗り心地は特にクレーム無いですが(^^)
シルビアからの比較なので、キビキビした動きを求めていろいろセットしましたがふんわり感は消えかったです。
セダンらしいと言えばそこまでですが(^_^;)


ちなみに私のセットは
プリロードは前後共に5mm
フロントに16キロ入れて減衰は全締めから4段戻しぐらいです。
リアは全締めから2段戻しです。
10キロぐらいのがバンプした後の落ち着きがいいかな?と思ったりしますが、現状そこまで不満が無いのでそのままですね。(スペアタイヤが純正8J リアエアコンユニット付きで重いのもあると思います)
アライメント時に1G締めをしたら、リアはアーム数が多いのでブッシュがスムーズに動いてくれるからか、リバウンド時の暴れが減りました。
まぁまぁ踏むので乗り心地より接地感重視のセッティングになってます。

ちなみにボディー剛性が低いシャシーなので補強をすると動きがかなり変わってオススメですね。
私はTRDドアスタビライザーとマークX G'sのブレースを1.2.3.4.6付けていますが、バンプ後の収まりが良くなり、フロントの接地感が上がりました。
車庫から出すだけで何かが違うと感じ取れますよ!
2018年3月27日 21:11
まぼ様

早速の返信ありがとうございます😊
とても詳しい内容で感心しております。
私もフワフワ感が気に入らずダウンサス
ショック、などやって車高調に来たのですが
またしても気に入らず…マークXのブレース
前後タワーバーその他色々やりました。
他のみんカラユーザーの方でテインを入れている
方の中にもバネが話にならないというコメント
を見かけましたので今回スプリング交換に
踏み切りました。
フロントは14キロの六段戻し
リアは12キロの七段戻しくらいで乗っていますが
どうもリアの接地感というかフロントからの力にまさっている様なバウンドのしかたをします。
バネレートの組み合わせがおかしいのか?
などと考えましてご意見頂きたくコメントした次第です(⌒-⌒; )
バネレートが近すぎるのでしょうか?
コメントへの返答
2018年3月27日 21:59
多分私と車の動きに対する感覚が似てそうですね。
ギャップを通り過ぎた時に一発で衝撃を抑えて欲しい、だが硬くないのが良いというタイプではないですか?😅

恐らく私がフロント16キロ、リア14キロにした時に感じた感覚と似てますね。
フロントは落ち着いててリアだけ大げさに言うとトランポリンのような、、、
トヨタ系のリアの足回りってレートを上げるともの凄く乗り心地に影響しますね。
たった2キロでも別物のような感じでした。

ちなみに友人のチェイサーがフロント28キロなの対してリアは12キロ。
意外にもバランスのいい乗り心地でした。
別の友人のスープラもフロント24キロ リア10キロ。
こちらも変なクセも無くて良さげ。
どうやらトヨタのマルチ系はリアのバネレートでほとんど乗り心地が決まるのではないかと思います。
なので、今のフロントの動きが気に入っているのであればリアを落としてあげた方が良いのかなと思いますよ!
2018年3月27日 22:08
まぼ様
この感覚を分かってもらえる人に
出会えて良かったです。
そうなんです。リアだけツーバウンドする
みたいな感覚です。なかなかうまく表現出来なくて
困っていました。
トヨタのリアはやはりそんな感じなんですぬ
皆さん倍くらい違う人いますもんね。
テインの元のバネがフロント10キロ
リア8キロだったので単純に前後4キロ増しで
オーダーしたところでした。試しにリアを10キロに落としてみると良いかも知れませんね
コメントへの返答
2018年3月28日 22:06
パーツレビュー見させて頂いたのですが、前後タワーバーを取り付けられているのですね。
もし1G状態での取り付けをされたのであればお金がかからず効果があるはずなので興味があれば試して頂きたいのが、0Gでの本締めです。
もしかすると僅かながら動きが改善されるかも、、、?
デフケースでジャッキアップして一度タワーバーのボルトを緩めて締め直すと
サスタワーの倒れが元の位置に戻るので、1Gになった時により突っ張っるようです。
シルビアのフロントは剛性不足なので0Gと1Gで体感出来ましたけど、重量物の少ないリアで他車種なので効果があれば良いなレベルですいません🙇‍♂️
2018年3月28日 22:16
お疲れ様です(^^)
そんな技があるのですね
試してみる価値がありそうですね
やってみようと思います。
タワーバーはつけたり外したり
しています。でもやっぱりバネですね
スパッと揺れが収まる様な足回りが理想です
硬い柔らかいではないですね。
ドアスタビライザーも興味深いです。
2018年3月28日 22:19
明後日あたり10キロのバネが来る予定です。
相変わらず対応速いです(^^)
楽しみです。
2018年4月1日 18:40
お疲れ様です(^^)
10キロのバネ届いたので今週あたり
組んでみようかと思います。
ヘルパースプリングっていうヤツも
興味津々ですが今回のバネ交換でも
満足しない時は導入したいのですが
これも色々あるみたいでまた勉強です(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2018年4月2日 22:21
こんばんは♪
一発で足回りって決まらないからイライラするけど、
決まればかなりスッキリ気持ちいいですよね。
いい動きになれば良いですね😋

ちなみにシルビアのリアにヘルパー入れてます。
あの車重で16Kのバネで伸び側が全く無いので仕方なし入れてますが、伸び側のみ猛烈に増えてセットはかなり難しかったですね。
GSのメインスプリング10Kにヘルパーだとすると、伸び側が増え過ぎてテインのショックだと揺れっ放しかもしれません💦
また悩みが増えちゃいそうですね(笑)
2018年4月2日 22:37
お疲れ様です(^^)
返信ありがとうございます

みなさんヘルパースプリングの計算とか
色々されててすごいなぁと思いつつ
みんカラを徘徊しております🚘

とりあえずリアの10キロバネ交換してみて
また考えようと思います。

早まってヘルパースプリングまで買わなくて
良かったです(笑)

またアドバイスよろしくお願いします。
2018年4月2日 23:03
お疲れ様です(^^)
返信ありがとうございます

みなさんヘルパースプリングの計算とか
色々されててすごいなぁと思いつつ
みんカラを徘徊しております🚘

とりあえずリアの10キロバネ交換してみて
また考えようと思います。

早まってヘルパースプリングまで買わなくて
良かったです(笑)

またアドバイスよろしくお願いします。
2018年4月17日 10:23
まぼ様

先日リア用の10キロのバネ組んでみました

フロント5段戻し

リア3段戻しで乗ってみました

同時にレグノからミシュランパイロットスポーツに

履き換えたのでタイヤの影響もあると思いますが

接地感があり硬い中にも嫌なバウンドもだいぶ無くなりました。概ね良い結果になったと思います。

まぼ様の様にプリロードまではまだ勉強不足で手を入れていません。

以前プリロードを5ミリとおっしゃっていましたが
どの様な変化があるのでしょうか?

ご教授願えますか?

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