9月17日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
*6月内容追記しました。
2020.1月 室内灯サンルーフSW故障!!部品なんとか揃い交換。
2020.1月 ラジエーター液漏れ(3号機で1回 4号機では初) 新品平行品取り付け。
一応本体は予備として保管。(アッパー部分は使用不可)
2020.2月 セリカの日 大黒PA 外人さんとコラボ!!
2020.2月 みんとも こはちひめさんと初オフ!!愛機FDと。
初めてFDの室内も拝見できました!! またオフ会しましょう!!
2020.3月 黄色フエールカバー交換!! しりうすぅくんから あざーす!!
下側が交換品。
2020.6月 しばらく前から2000回転以下で軽度の息継ぎ(ノーキング?)
プラグのリークが原因で交換しました。
交換後はうその様に快調に・・・・
白い70スープラは新鮮ですね。
最後に 2020.9月 オルタ死亡 交換 4号機 2回目(新車当時からは3回目になる)
この部分接触NG 腐食?有りでした。リビルト4年で交換となります。
同時期 HIDも片側死亡の為 交換。(バラストの交換のみ実施)
今年は最初からトラブルが続いています。コロナも有り大変な年ですが、
今後は良い方向に行けると思っています。みなさんこれからも、よろしくお願いします!
昨日車屋さんから仕事中に連絡。
オルタ取り付け完了、翌日バッテリー上がっていなければ引き渡しできますと。
予定より早くで正直ビックリ(@_@)。
そして今朝。車屋さんに期待と不安を交差させながら到着。
☟ 画像の赤□部分の接点異常?汚れがオルタを駄目にさせた?可能性有りと・・・
約1Wぶりのセリカとご対面!! エンジン掛けたら通常どおり掛かり
電圧も13Vこえています。(充電率も夕べ85%→今朝76%まあまあのレベルでした)
*バッテリーは以前まで着いて居た物 充電し 問題なければ新しいのに交換と
準備万端でした。
問題ないこと確認し新しいバッテリーへ。。。
エアクリの遮熱板も戻します。
☟新しいバッテリー インジゲーターも青です。
【青:良好 赤:要充電 透明:液不足】
*前回 最初に一端引き渡し(バッテリー交換のみ)の時は
赤:要充電 でした。
一応先日引き渡しの際は HIDが助手席側不点灯でしたので再度確認。
結果着いたり消えたり・・・・・
この原因は助手席側 バラスト動作しておらず(点灯時音がする)これが不点灯の原因でした。
その為 以前 みんともの方から頂いたHIDバラスト交換実施!!
点灯テストOK 夜間もテスト走行!!安定しています。
むしろライトが明るいですね。
室内LEDも以前より明るく照らしています。これがバッテリー・オルタのチカラかと
感動しました。
腐食していたバッテリー+のターミナル。これが真の原因??損傷具合がやばい!!
今は新しい物へ入れ替えています。
これで明日の朝 特に数値等異常なければ・・・・・
後は今後は引き回し(オルタ~バッテリー間の配線状態)も場合によっては見るしかなさそうです。
予約しました(^。^)y-.。o○ 全貌!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/17 10:31:52 |
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