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ナカタ@のブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

【シグナルグリーン】オールペン支度中

オールペン前に取り付け予定だったストックパーツを自分で出来る範囲で取り付けてみた。
まぁ多分塗るときに結局は外すと思うんだけど、交換して外した部品を引き取るという行為が減るのでね。。





うん、



大体、



イメージとおり。。



しかし



この奇抜なハッチワーク風カラーリングも…




一周回ってカッコ良く見えてきました(笑) いやいや。。色はシグナルグリーンで決定ですよ。



【使用パーツ】
01改アイザワダクトワンオフバンパー
アイザワエアロボンネット
NA6前期ドア
MTE37&RPF-1


後はペキンさんのリアバンパとアリオスのブリスターフェンダーを取り付け予定。(コレはプロにつけてもらいます) 実はまだまだ細々とつめなきゃいけん所が残っていて休みの日にホチホチやって今月の末までには何とか入庫したいと思う。


【覚書】
脱脂&脱脂 特にドア回り。
ドアのシリンダー一式早急に交換(笑)
もちっと走ってリアのMTE37のクリアランスを確認






Posted at 2012/07/07 21:05:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY・メンテナンス | 日記
2012年03月12日 イイね!

急がば工具…

急がば工具…昨日は朝の8時~晩の6時までエアコンを外し、重ステ化して先日の懸案事項である水漏れを修理しました。

体力が100あるとすれば全て使いきって作業した為、疲れが全然抜けません… やっぱゆっくり数日に分けて作業すべきでしたね。 

車の方は作業中、ネジが固着等トラブルがありましたが一応は無事ほぼ完成。細かい作業内容は写真を撮ってないので説明できないですが自分が作業して感じた事や要点などを後日整備手帳にうpしたいと思います。

重ステの感想は…と言いたいトコロですがSスペ用のタイロッドエンドを発注し忘れるという段取りの悪さからまだウマに乗ったままです。 今日発注して明日届くらしいので時間を見つけて取り付ける予定。




水漏れも画像から恐らくオイルクーラのエンジン側のホースだと思う。 インマニのボルトがなかなか外しにくいトコロにあったので結構苦労しました。 


                          

                          ~閑話休題~


表題の件ですが今日、なんとなくネットでストレートのHPを見ていたら下記のプライヤーを発見、




先日の作業で一番苦労したのはとにかくホースクランプを掴めない事だった。



コレを使ったら写真のようにクランプをずらした後、



写真のようなプライヤーでぶっこぬくかなんだったら再利用しないでハサミで切ってしまうのもアリかもしれない。。



ちょっと悲しいのがこの考えに至るのがインマニ外して交換した後の今日だって事ですorz

まぁ良いんですよ仕事じゃないんで遊びですし。。 近道は遠回りby大分むぎ焼酎・二階堂って言うしね。 



【業務連絡】
ヤドテハイカンリョウ





 
Posted at 2012/03/12 22:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY・メンテナンス | クルマ
2012年03月04日 イイね!

急がば回れ… 

純正水冷オイルクーラのエンジン側のホースからクーラント漏れがあったので修理しようと本日作業をしました。

作業スペース的にかなり厳しいがなんとかインマニを外さないで交換できないかと思い試行錯誤。。

①ウマに乗せてインマニステーとアンダーカバーを外す
            ↓
②インマニとボディーの間から手を入れ闇雲に格闘
            ↓
③上手くいかんので一服、工具を変えて再度挑戦
      

②~③のループを繰り返すこと約3時間… 既に右手はボロボロだ。
結果はエンジン後側のクランプを外すのみ… がんばったら取れそうな気配はありましたが他の配線を傷つけそうなんで止めときます。私の技術では無理と判断… 


結局諦めてインマニを外して交換する方法に切り替えるが時既に時間切れorz 
ってか雨が降ってきたよ。 


【本日の教訓】
急がば回れ…
エンジン降ろしたりする場合は安い部品なんでオイルクーラーのホースは前後交換した方が良い。



来週の日曜は晴れますように…
Posted at 2012/03/04 22:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY・メンテナンス | クルマ
2010年11月10日 イイね!

素人のアライメント考察、 

今週末は毎度の猛練、

現状、新規でパーツ購入して車の戦闘能力を上げれる程、財政に余裕が無い訳で、でも何か試さないと劇的なタイムアップは望めな訳で…

んで、何をするかで考え付いたのがアライメントの変更とタイヤの裏組み、

現状のDIY計測はこんな感じ、(2ヶ月くらい前、手伝ってもらた)
※ 車高 左前、50.5 右前、50.5 左後、50.25  右後、50.25
※ トー  前、0.7イン 後、1.4イン
※ キャンバ 左前、2.2 右前、2.0 左後3.5 右後3.5

手計測なんで数値が合っているかは分かんない(汗
いや、合ってると信じよう(笑)

っんで、またまた現状だけど今の仕様と乗り方でそれ程扱いにくい感じはしないが、少しオーバーな傾向が強いと思う、
ちょっとカッコイク表現するとアクセルで曲げていくセッティングなのかもしれない、

現状の状態は乗り方に合ってると仮定してちょっとネガな部分の『少しオーバーな傾向』を改善すべくリアのトーを左右1メモリ、イン側に振る様にを弄ってみた、

確かリアのトーのみを弄るとキャンバがつく筈なんだが今回は現地で簡単に元に戻せる事を重視して妥協したセッティングになった。(めんどくさかったとも言う)
 
後のタイヤの裏組みは裏組みして失敗したって体験談をよく聞くんで本当はやりたくなかったんだが次でホントに終わりそうな位、サイドが磨耗してたので延命処置的な意味合いでやってみた。 ちょっと地雷の予感がプンプンします(笑)

あとは金曜にオイルを交換すれば準備完了、
現地で遊んでくださる皆様、宜しくお願い致します。

Posted at 2010/11/10 22:27:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY・メンテナンス | 日記
2010年10月21日 イイね!

【FRPの】ワンオフバンパー完成【錬金術師】

【FRPの】ワンオフバンパー完成【錬金術師】アイザワのバンパーとハンドレッドワンのバンパーを切った貼ったして作りました。
っていうか作って頂きました。

多分こんな事したのは当方が始めてじゃないかと…
というかそうであって欲しい… 取り付けは予算の都合でたぶん一年後位です(笑)

※複数画像アップの方法が分からんかったんで取り敢えず他の画像は愛車紹介のフォトにアップしました。

Posted at 2010/10/21 22:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY・メンテナンス | 日記

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