• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカタ@のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

岩出マラソンに参加してきた。

岩出マラソンに参加してきた。F1のチケットを買おうとした訳ですが狙ってたアウトレットQ2シートが売り切れ…
11時発売で12時にHP見た時既にお寿司。。ホンダの影響か?F1人気健在ですね。ヤフオクで買うかぁ… クソ!転売屋め!







                          ~閑話休題~

3月8日春の陽気が感じられる季候の中、岩出マラソンに参加してきた。
今回は15キロなんで事前準備らしい準備はせず、何時もの練習の延長くらいの気で走ってきた。

根来寺を基点にした広域農道を走るアップダウンが多いコース。 毎年参加で今年が3回目なので大体の流れは分かってるつもり。。

ブログをタイプしててランニングの様子を表現する事は難しい事に気付いたwww  まぁしんどいです。景色もそれなりに良いわけだけど写真なんか撮る暇なし…道中行きかうランナー達がたまにコスプレとかしてて面白いんですがコッチはそれどころじゃありません(笑) なんでお金払ってしんどい想いしてるのかと思う事もしばしば…

今日一番凄いなと思ったランナーはお手玉をしながら走る猛者がいた事ですかね。。 走ってる途中に話しかけたのですが手が離せないので給水はしてないとの事。漢やね…  ゴール手前で抜かしたけどそれなりに速いタイムだと思う。

なんだか愚痴みたいな事言ってますが走り終わった後の達成感というか爽快感はスバラシイのですよ。。そのスバラシさを表現する文才を持ち合わせておりませんが一ついえる事は…
「走れば分かる!」  って事ですかねぇ  食わず嫌いはもったいないので運動をしてない人もウォーキングから始めてみてくださいね。 ほどほどなら健康にも良いですし。。

なんか長くなりましたが↓結果です。
1時間17分19秒 49位  体重83キロ

因みに去年↓
1時間17分6秒 67位 体重79キロ 

一昨年↓
1時間33分50秒 118位 体重89キロくらい

はい… 本年は若干ながらタイムダウン。良い訳ですが先日のフルマラソンから殆ど練習してなく食っちゃ寝してた。 でも体重から考えたらまぁ満足できる結果かと自分に言い聞かしてます(笑)  悪くはないけど次の課題ができた良い大会でした。

しかしハーフくらいの距離が一番力を使い切れて、走った後の爽快感があるね。 フルは走った後の疲労感が半端無い。    




2015年03月01日 イイね!

NA8で車重900キロを切るには…

サブフォー、鈴鹿40秒切り、岡国2分切り、、、スポーツ走行をする人やマラソンをする
人にとって区切りを跨ぐ事に関して色々と試行錯誤する事に楽しみを覚えるはず…

軽量化の意味や効果には諸説有りますがここでは置いといて900を切るにはどうすれば良いかのみ
メモ代わりに記してみた。

条件は※内装はむき出しにしない ※できる限り加工はせず部品の置き換えや取り外しを主とする

先ずは現状把握 ☆は概算

NA8 ノーマル車重1000キロ(パワステ付きの為、10キロ増と仮定)
【エアコンパワステレス -26】【幌→ハードトップ17-20=+3】
【NA6初期ドア-7】 【エキマニ、マフラー置き換え☆-5】 【ホイールMTE37純正5.6-4.5=-4.4】
【アリオスブリスターフェンダー☆-2】【バケット-2】【1001ロールバー+7】【ど~だバー+2】
【フロントレインフォース-2】【ど~だタワーバー+1.5】
以上で超概算の重量が965.1キロ… 意外に重い。。。

そこから以下のプランで軽量化を施工するとなると
※エスケレートに2席とも交換 純正34-エスケ13+現在のバケット+2=-19 約19万
※ガレージベリーカーボンリアトランク 純正6.7-3=-3.7 約6.5万
※リアバンパ内レインフォース加工☆-4.5
※カーペット遮音材&ゴム間引き☆-3
※リアのロールバー近くの大きい板☆-1.5
※村上モータースの軽量バッテリー 純正9-5=-4 2.5万
※現在の2DINナビから1DINオーディオに置き換え 2.8-0.8=-2 1万
※SARD スポーツ触媒3.5-1.5=-2 5万
※NAセル NBセル交換 4.6-2.7=-1.9 5千円

以上、施工で-41.6
923.5キロか…
あと約20弱の軽量が必要か… かなり厳しいなぁ~なんかアイデアあったら教えてww


サーキットで外すもの…
※ハードトップ -20
※助手席エスケ(仮) -7
※フロアマット・ジャッキ他-3
※テンパータイヤ-9
合計-39

アタックモードで884.5 っがこれはイレギュラー

謎なのは基準となるNA8Vスペの重量… 本とかネットとかで調べてもよく分からん…スタートの数値が違うとそもそも結果が変わってくるしね。


サブ900の道は遠い……
Posted at 2015/03/01 20:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「ロードスター30周年ミーティングに行ってきた。 http://cvw.jp/b/848231/43366032/
何シテル?   10/14 20:49
ナカタ@です。連絡手段&記録用に登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ブログタイトル詐欺な車名でございます(笑) パラノイアが拗れて屋根が開かない天邪鬼なクル ...
カワサキ GPZ900R GPZ900R (カワサキ GPZ900R)
カワサキは関西の会社だって最近知りました(笑)
ホンダ ベンリィ110 ホンダ ベンリィ110
当社の営業車でございます。主に積載が捗ります。   
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のところノーマルエンジンでどこまでいけるかというコンセプトで車作りをしています。 【 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation