• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイガーポーのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

燃圧を測ってみたら・・・。

先日、hiroくんに言われて気になっていたので、近所の修理工場に赤サイくんを点検に出してみました。

翌日に電話があり、

「燃圧を測ってみたら 1、8くらいしかないよ。」と言われてビックリ!

通常はアイドリング状態で2、5くらいあるそうです。。。

hiroくんの言う通り、燃料が足らなくてプラグが飛んでいたんですね。。。


更に原因を調べて貰ったのですが、何処って所がわからず混迷。。。
とりあえず燃料系のトラブルなんで考えられる場所を当たってみます。

燃料フィルターは2年前に新品を入れたので問題なし!
燃料ポンプも力強く動いているので問題なし!

後は、途中のパイプにゴミかつまりが有るのではないかと疑いますが、これは厄介なので諦めてしまいました。。。


次にエンジンルームに目を移して、

インジェクターは洗浄したので問題なし!
ホース類も問題なし!


じゃ~何処なんだよ~~~(((((*ノДノ)えーん


全く検討がつかなかったのですが、ふと目をやるともうひとつだけ怪しいモノが・・・。



ココにもフィルターが付いてました!74さんに指摘された部分てココでイイのかな?
と思いつつ、早速部品を持ち込んで交換してみました!



無事に燃圧が戻りました~(≧∇≦*)b

こんな所が詰まってたなんて。。。


SSの部品を残しておいて良かった~ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

何より、不調の原因を気づかせてくれたhiroくんや74さんに感謝・感謝・感謝です!本当にありがとうございますm(_ _)m





交換後、山形まで出掛けて来ましたが、以前の様な燃料がカットされる様な違和感がなくなりました!

簡易的なA/F値も正常値を示していますので、これで一安心ε-(´∀`*)ホッ


ん・・・て、事は1年前のエンジンブローの原因はコレか???
その後2基のエンジントラブルの症状もコレが原因で壊れたのか???

でも、Dラーでちゃんと燃圧も測りましたって・・・本当か???
(先日、ヴィヴィオの燃圧の数値を慌てて調べたって言ってたけど。。。)







まぁ~とりあえず1年越しでも治ったんだからイイか~(笑)



今年は厄年だし!これ以上ヴィヴィオの事を知らないあの人達と関わりたくないし~(苦笑)

Posted at 2013/12/23 02:19:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオRX-R | 日記
2013年12月23日 イイね!

忘年会翌日~♪

12月15日 (日)

相部屋のGOのりさんが朝風呂に行く時に起床!時計を見たらまだ6時12分・・・。
と思ってボ~としてたらGOのりさんが帰ってきて、

「もう7時半ですよ!」って・・・私の腕時計が遅れてました( ̄▽ ̄;)

私も朝風呂に入って、荷物をまとめて帰り支度!

となりの棟で色々精算して、ROOKでお買い物~♪





昨日の夜と違って明るいと色々な発見がありますね!

子鹿にかぶりもの発見(笑)



買い物の後は秘密基地へ~! へ行かないで、私は買い物班と修父さんのオススメのアップルパイ屋さんへ!

八ヶ岳パイ工房の タルトタタン!



お店の外観を撮ってこなかったので、商品だけご紹介!

次に、親子丼を食べに行く途中でちょっと止まって1枚。





綺麗な富士山が撮れました~(*≧∀≦*)b

修父さんがイイポイントで止まってくれました!それを撮るみなさん(笑)


そして 中村農場へ到着 !しかしまだ時間が早く食堂が空いてないのでとなりのお店に入ります。



ここではデザートを売ってたんですが、美味しい親子丼を食べる前なので私は我慢しました・・・。

そうして待つこと1時間、やっと食べることが出来たのがこちら!



甲州地鶏の親子丼 (≧∇≦*)

色の濃い卵が食欲をそそります!地鶏のお肉も色んな部位が使われていて美味しかったです☆



白レバの串焼きも美味しかった~。


食べているとGOのりさんから電話が。

G「先陣隊がお昼を食べに行ったんですけど、そちらは何人が秘密基地に来るんですか!」

私「あ” 電話をするのを忘れてました~ゴメンなさい!私とみなまなさんとけんちゃん。の3人で向かいます!」

とゆう訳で、ここで、西組のみなさん達とお別れをして、2台で急いで秘密基地へ向かいます。


1時前には到着。GOのりさんと合流して、大人の蒲萄ジュースを買ってみなまなさんとけんちゃん。とはココでお別れをしました。

そしてお昼ご飯を食べずに我慢してくれていたGOのりさんと暖かい鍋焼きうどんを食べに行きました!


牡蠣うどんを注文しようとしたら・・・有りませんでした。。。
なので、王道の 鍋焼きうどん!



さっき親子丼を食べたばっかりなのに・・・( ̄▽ ̄;) 

でも美味しい~(●´ω`●)

やっぱり寒い季節にはコレが1番です! 全部食べちゃいました(笑)



昼食後やっと秘密基地へ到着!

何やらhiroくんが楽しそうに~†KIRA†~くんのヴィヴィオを乗ってましたね☆

寒い中陽の当たる場所を探して話が止まりませんでしたが、今回は早めにお開きになりました。

74さん、いつもありがとうございますm( __ __ )m



帰り道はいつもの様にhiroくんとカルガモ~!

途中で前の車が遅くなり始めたので、普段は通らない“私のスペシャルコース”にご案内~!

スタットレスタイヤが減ろうがお構いなしのコース!をゆっくりと走ってきました。

が、自分でも驚くくらい早く秘密の工房に着くことが出来ました・・・なんでだろう(^_^;)

是非、今度は夏タイヤで通ってみたくなりました!でもゆっくりとね☆



そうして2時間くらい秘密の工房で談笑!(話が長くてゴメンね。。。)

その時に、ウチの赤サイくんの最近の症状を話していたら、

h「それって燃圧が低いんじゃないですか?」 と指摘されました。

この一言で、何か自分の中で今までの違和感が合致した気がしました!hiroくんありがとう(≧∇≦*)/

早速月曜日に車を持ち込んで調べてみようと思います(>Д<)ラジャー!!



最後に、お買い物班&秘密基地に参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。

特に、GOのりさん、2日間幹事役と私の面倒を見てくださいましてありがとうございますm( __ __ )m


今度はちゃんと迷惑を掛けずにサポートをしますので、またよろしくお願いしますね。


そして、今年もみなさんのおかげで楽しく過ごすことが出来ました!

また来年も楽しいオフ会で盛り上がりましょうね~(^-^)/







Posted at 2013/12/23 01:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオRX-R | 日記

プロフィール

「ついでに燃料フィルター交換!
よく持ってたと自分もビックリ‼️」
何シテル?   07/06 16:47
タイガーポーです。 車、バイク、ラジコン、自分でいじれる物が大好きです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22 2324 25262728
2930 31    

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ T-くん (スバル ヴィヴィオ)
以前からオープンカーが欲しかったので、所属する倶楽部の友人の紹介でMTのT-TOPを購入 ...
ホンダ モトコンポ JPS DiOコンポ (ホンダ モトコンポ)
今年始めについ出来心でポチッと押してしまった1台。 ここまでの形になるまで大変でした・ ...
ホンダ モトコンポ 虎コンポ (ホンダ モトコンポ)
ホンダ モトコンポです。 写真では想像も出来ない姿でフリマで購入しました。 1年位か ...
ホンダ ノーティダックス ホンダ ノーティダックス
ノーティーダックスです。 エイプではありません・・・。 オールペンして有るのをフリマで購 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation