• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月19日

幻想 奥蓼科へ

幻想 奥蓼科へ 有名画家・東山魁夷の『緑響く』という絵をご存知ですか?

何年か前、吉永小百合出演のAQUOSのCMで一躍有名になった、
あの絵の場所…


実はちゃんと実在します。信州・奥蓼科に。。。















1.








2.


実際のところは農業用水のため池なんですが、水底や池周辺には苔が多く群生しています。

ため池100選にも選ばれてるそうで、なかなかに雰囲気ある場所…










3.


名は『御射鹿池(みしゃかいけ)』と言います。
↑これは朝8時くらいに撮影したもの







4.


あの絵の感じならば、だいたいこんな角度でしょうか。

奥の水草?と木々の緑が水鏡となり、とてもイイ感じです^^










5.


ちょっとムリヤリ絵に近い感じの色彩にしてみました(苦笑)

東山魁夷もこんな世界を見ていたのかな………

もう少し新緑が進み早朝に朝靄なんかが出ると、更に雰囲気出るでしょうね~。
機会あれば真夏あたりにもう一度足を運んでみたいと思いました♪





その後、御射鹿池からちょっと上に行きまして、車一台しか通れないような脇の酷道へ(汗)
いや~まぢポロで来なくて良かった…相当な悪路だったんで(^^;;





目的は『おしどり隠しの滝』という場所です。


御射鹿池が有名になり過ぎて、知らない・来ないという人が多いようですが…
(まぁちょっと行きづらいというのもあると思いますが)







6.








7.


しかしモロ秘境っぽいところにあるだけあって、何かすんごいです。
滝の反対側には苔がビッシリだし水が滴り落ちてるし…なんなんだこの壺は(笑)

隣に柄杓っぽいのがありましたが、チキンな僕は怖くて飲めずw








8.


いや~どうですか?なかなか素敵な滝でしょう??^^
マイナスイオンに溢れかえっております♪
50mmでは構図がチト厳しい~







9.






10.






11.


至るところに苔がビッシリでございます。

因みにこれらの苔は「チャツボミゴケ」と言うそうで、
水を浄化し綺麗にする大変貴重な苔なんだそうですよ~。
御射鹿池に群生する苔も同じです^^





12.






13.


苔と新緑と滝フェチの僕にとっては、とても堪らん場所でした♪
周りにはもみじ等もあるので、紅葉時期は更に良いと思います。
皆さんも奥蓼科まで来たらぜひお立ち寄りを♪
(車高低い車はオススメしませんけど 笑)








14.


んで帰りは、姨捨SAから五月晴れの素敵な風景を眺めて帰宅しました~










15.


おふくろ同伴でしたが喜んでもらえたし、
自分自身も良いリフレッシュができて良かったです☆


最後までご覧下さりありがとうございました



ALL:Nikon D800+SIGMA 50mmF1.4 Art
(一部トリミングあり)



ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2014/05/19 20:44:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年5月19日 20:49
素人の僕には水の流れなのか、わたあめなのか区別がつきません(笑)
綺麗な雲海にも見えます。

あのCMってCGじゃなかったのか^^;
コメントへの返答
2014年5月19日 21:52
どもども♪

実際のところ…わたあめですw
フワフワしてて甘いっすよ(嘘爆)

スローシャッターな世界は気持ち良いです。もっと豪快な滝なら、あえてスローにせず高速シャッターで流れを止めます♪

いや、あのCM自体はCGだよ(^^;
白い馬もいないしね(笑)
2014年5月19日 21:04
こんばんは。
私も先日御射鹿池へ撮影しに行ってきました。
到着した時間が11時ととても天気が良くて雰囲気出ていませんでしたが夜明けとかはとても素敵な場所ですよね。

おしどり隠しの滝というのがあるんですね!
私は定番の白駒の池へ行ってしまいました。
本当に秘境な雰囲気でここもよさそうですね。
コメントへの返答
2014年5月19日 22:05
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

実は…御射鹿池はカルーアさんのブログを拝見して知りました(^^;
本当はもっと早い時間帯に行きたかったのですが、おふくろ同行でしたし、8時前くらいが精一杯でした。僕も早朝はかなり幻想的で良いんでは?と思います。

おしどり隠しの滝は、御射鹿池から先のカーブを曲がったところの脇道を500Mくらい降りた旅館下の渓谷になります。
車で行くより機材持って歩いて行ったほうが良いかもですね(汗)

因みにここからトレッキングコースを上り下りすれば、横谷渓谷の様々な滝や展望を見ることができるそうですよ♪
2014年5月19日 21:47
こんばんは.

行かれましたね.
僕は6月に入ったら,もう一つの池とセットで行こうと思っています.
(天候次第ですけど)
今晩はこれからどこへ行こうか検討中...
(これも天気次第ではいかないけど)

苔フェチてつげたさんの本領発揮ですね!

コメントへの返答
2014年5月19日 22:12
まいどです!

とりあえず今年最初の手始めに(笑)
御射鹿池やおしどり隠しの滝は素晴らしい場所でしたよ。
おふくろもいましたので余り早い時間帯に行けませんでしたが、やはりどちらも早朝のほうがイイと思います。よりファンタジックかと♪

もうひとつの池…はて何処だろう?
白駒くらいしか思いつきませんが…(^^;

腱鞘炎の調子はどうですか?
あまり無理せずしっかり療養して、また素敵な写真見せて下さいね♪
2014年5月19日 21:59
こんばんは。
まさに幻想、神秘、幽玄といろいろな言葉が思い浮かびました。
横谷峡にあるんですねぇ♪
近くまで良く行くのに知らなかったので、今度は寄ってみようと思います。
それにしてもお母様同伴なんて、てつげたさん親孝行ですね♪
素晴らしい写真と素晴らしい撮影地情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年5月19日 22:19
こんばんは!

ありがとうございます。
そうですね~、そんな言葉がピッタリの奥蓼科の魅力…早朝ならば更に格別でしょう♪

そそ、横谷峡付近です。自分一人だったら機材担いでもっと山歩きしたかもですけど、おふくろ一緒ではさすがに可哀想なので諦めました(苦笑)

おしどり隠しの滝はぜひ行って欲しいですね。滝の真反対側は、太古の世界っぽくて恐竜いそうですよ(笑)
2014年5月19日 22:06
こんばんは~♪

てつげたさんは苔フェチなんですねw

しかしホントキレイ(´ω`)

マイナスイオン溢れる作品ばかりで♪

オイラもこんなとこ探してみようかな~
コメントへの返答
2014年5月20日 18:18
こんばんは♪

歳をとってくるとワケワカランものが好きになりますよ(笑)

ありがとうございます~

この辺はマイナスイオン指数って看板が設置されてるのですが、数値が15,000ってなってました。あくまで見た感じでしょうけどw

鳥取あたりでもこんな場所あるんじゃないっすかね?ぜひ見てみたいです♪
2014年5月19日 22:18
あれ、もう行ってきちゃったんですね(^_^;)

しかも俺が仕事を一生懸命している時に・・・・(爆)

本当、長野は素晴らしい所が沢山有りますが、
まだまだ知らない所も沢山ありますね。

14番の善光寺平一望の写真、右下に我家が見えます(笑)
コメントへの返答
2014年5月20日 18:24
おこんばんは♪

「思い立ったが吉日、即実行」
がポリシーですので(笑)

途中からアップダウン激しいけど、御射鹿池のへんまでは普通に行ける道ですよ。
おしどり隠しの滝へは、シンヤ君の車でもヤバいと思う…(汗)

いずれにせよ奥蓼科付近は素敵な場所なので、機会あったら今度は一緒に行きましょ~♪

あ~、シンヤ君の家が見えた気がw
2014年5月19日 22:34
おばんです。

SIGMA 50mm artの試し撮りも兼ねてますね~(笑

12や14のようなボケと解像感の良さは素晴らしいですね♪

おしどり隠しの滝は、御射鹿池方面に行った時に寄ってみたい場所ですね。
15の圧巻な解像感はD800ならではですね。

5Dだと解像感は・・・興味深々です。(^ ^;
コメントへの返答
2014年5月20日 18:33
こんばんは~

どんなにズームを使いたくても…どんなにマクロを使いたくても…男の50mm一本勝負でした!!(笑)

ありがとうございます。
50mmはあらゆる場面で使い易いですよね。このレンズは遠景でもかなりイケると思います♪

おしどり隠しの滝はマイナスイオンが溢れかえっておりました。紅葉の時期なんかはかなりイイんじゃないかと^^

5DmkⅢでもかなり解像すると思うので、ここはぜひ1本どうですか?(・∀・)
2014年5月19日 23:00
初めまして。
御射鹿池 先日初めて行ってきました。
嫁が東山 魁夷さんの絵がとても好きなので。

詳しい場所はネットでも出てなくて地元のJA職員さんに
近くまで先導してもらいなんとかたどりつけました。

ちょうど霧が出ていてなかなかいい絵が撮れてよかったです。
信州は大好きなところなのでまた近いうちに行こうと思います。
コメントへの返答
2014年5月20日 18:45
こんばんは、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます♪

御射鹿池イイですよね。僕はつい最近までその存在すら知らなかったのですが、Myファン登録させて頂いてる方のブログを拝見し初めてその存在を知った次第…

県民としてお恥ずかしい限りです(^^;

地元のJA職員さんに先導して頂けるとは良かったですね~。微笑ましいことだと思います^^

霧が出てたなんて羨ましい限りですが、ココはやっぱり早朝のほうがイイかも…ですね。
信州を気に入って頂ける方々が多くて、僕としても嬉しくなります♪
2014年5月19日 23:53
素晴らしい・・・の一言ですね。
心が洗われるような風景です。

てつげたさん・・・
もうプロの領域じゃないですか(笑)
(うらやましいなぁ~)
コメントへの返答
2014年5月20日 18:50
こんばんは!

ありがとうございます。
長野はこういった所が沢山ありますね。僕もまだまだ知らない場所が一杯あって、県外の方のブログ等を見て初めて知ったりします(^^;

いやいや、自分なんてまだまだ全然ですよ!
少しでも向上心を持ちつつ写真を楽しんでいけたらいいなぁ…って思ってる程度ですので(^^;;
2014年5月19日 23:54
こんばんは!

『おしどり隠しの滝』はてつげたさんの本領発揮って所ですネ。
特に13、15のシャープな写り。
また12の背景の自然なボケ。
SIGMA 50mmF1.4 Artの写りは確かにいいですネ!
どうするNikonって感じです。

さて先日気付いたのですが・・・
Dfは・・・
ですか?
コメントへの返答
2014年5月20日 18:59
こんばんは♪

本領発揮だなんてそんな…(^^ゞ
でもありがとうございます。

現像してて思うんですが、SIGMAのシャープ感とNikonのシャープ感ってちょっと違うなぁって思います。同じシャープでもSIGMAのほうがより繊細っていうか…色乗りの違いなんかも関係してるんでしょうか?

あ、ソレ気付いちゃいました?(^^;
一体どうなったかは…ご想像にお任せします(謎)
2014年5月20日 0:57
こんばんは。

御射鹿池が初めてとは意外でした。同じ長野だからと勝手なイメージw

ここは以前から憧れの場所なので絶対に撮ってみたいスポットです!
今年の新緑はちょっと無理なので紅葉シーズンにどうかな〜と。
5.の仕上げ、僕はかなり好みですよ(^ ^)/

6.以降はてつげたさんらしい色合いですね。
こちらもまた素晴らしい新緑で気持ちのいい空気が写真を通して伝わってきます。

ちなみにチャツボミゴケ公園って思い切った名前の公園が群馬にありますので苔フェチなら是非どうぞ♪
しかし、そちらも低車高者はオススメしませんw
コメントへの返答
2014年5月20日 19:08
こんばんは!

いや~、実は初めてだったんですよ。
つい最近までその存在すら知らなかったっていう…(苦笑)

御射鹿池は訪れるなら早朝だよなって思いました。太陽の位置関係からしても、絶対そのほうが良いです!
紅葉シーズンだと、おしどり隠しの滝もかなり良いかと思います。たぶんこの滝って紅葉シーズンにならないとあまり見物人来ないのかも…僕行った時誰一人来なかったし(笑)

5の仕上げはどうかなぁ(汗)と思ったのですが、そう言って頂けると嬉しいです♪

えっ群馬にそんな公園が…!?
コレは行かねばーーーっ!!愛車以外でww
2014年5月20日 9:41
おはようございます。
この滝はまったく知りませんでした。
人が入り込んだ気配が少ないこの雰囲気はいいですね~♪ 秘境と言う感じがすごく伝わります!
いつも思うのは、やっぱり信州っていいなぁ~この一言。 でも、お母様が喜んでくれたことが一番ですね!
コメントへの返答
2014年5月20日 19:14
こんばんは~

御射鹿池は有名なのでラインゴルトさんもご存知ですよね♪(僕は知らなかったけど 苦笑)

おしどり隠しの滝は、距離自体は御射鹿池とそれほど離れてない場所にあるんですよ。ただそこに行くまでのプロセスがちょっと…って感じで(^^;

ありがとうございます♪
いつも自分だけ良い景色見に行ってると、おふくろ拗ねちゃうんで(笑)
信州は僕の知らない未開の地がまだまだ沢山あるようです。。。
2014年5月20日 12:18
すげー、滝が生きてるように見える(^_-)
コメントへの返答
2014年5月20日 19:17
こんばんは~

ありがとうございます♪
まぁ自然って人間や動物なんかと一緒で生きてるんですよね。なんかこういうの撮ってると木や水の鼓動が伝わってくる感じがするんです…

なぁんて(笑)

あ、7月の例の件楽しみにしてますよ~♪
2014年5月20日 16:36
親孝行お疲れ様です♪
お母様もこんな綺麗な所、喜ばれたんではないですか(^^?
御射鹿池、おしどり隠しの滝…美しい。
信州は美しい!
てつげたさんのblogを拝見する度、行きたい場所が増えていくんですが…w
コメントへの返答
2014年5月20日 19:24
こんばんは!

ありがとうございます♪

自然が映し出す情景や、滝の気持ち良い音、小鳥たちの囀り…おふくろは「とっても気持ちいい~」って言ってました。
まぁその一言聞けただけでも連れて来て良かったなと^^

今の季節、信州も新緑が進んできて、何処も素敵な景色がいっぱいですよ♪
TOONさんとセッションして、この同じ空気を一緒に味わいたいなぁ…と思う今日この頃です^^
2014年5月20日 21:24
てつ兄〜ちわーす‼︎

神秘的で美しいですね♪

空気も綺麗なんだろうな(・∀・)ニヤニヤ 

癒されたいわ〜(*ノェノ)ウフフ
コメントへの返答
2014年5月20日 22:10
こんばんわっ♪

なんか御射鹿池って名前も神々しい上に、もののけ姫のシシ神様が出てきそうな雰囲気だったわ~(笑)

蓼科っていうとだいたい皆、週末は車・バイクで賑やかなビーナスラインのほう想像すると思うんだけど、こっちは長閑な農村の山の上って感じで良かったっす^^
2014年5月20日 21:26
こんばんは(^^)v

苔フェチ…良い響きですね(笑)
晴天の日本海のスローシャッターフォトも見たかったです♪

姨捨SA…懐かしいです。
7年前、長野から名古屋に転勤するときの最後の景色でした。
コメントへの返答
2014年5月20日 22:20
こんばんは^^

自称「苔を愛する会」会員ですから(笑)
(そんなものあるかどうか知りませんがw)

もうあれから2週間過ぎちゃいましたね…
早いなぁ………
ダイじいさんと青空と夕焼けの越前海岸を眺めたかったです(照)

なんかそういったエピソード聞くとグッときちゃいますね。。。
姨捨は夜景と月夜の棚田を一回撮ってみたいんですよね。機会あったら挑戦してみたいと思います♪
2014年5月20日 22:58
お写真は相変わらず美しいですが、てつげたさんのお母様想いには頭が下がります!
コメントへの返答
2014年5月21日 21:40
こんばんは♪

どうもありがとうございます。
まぁおふくろには普段世話になってますしね…(^^;

本来なら親父と旅行等に出掛けて欲しかったところですが、去年親父が他界してしまい、それも出来ない状況となってしまったので。。。
そのぶん僕や弟が連れて行ける時は、おふくろを連れ出して、老後を少しでも楽しんで貰えたら…と思っております^^
2014年5月20日 23:46
カメラ(写真)って、一人でも多人数でも楽しめる趣味ですよね(^^)
僕もケッタマシーン買い替えた理由の一つに、てつげたさんのカメラ熱に感化されたとゆーか。
ケッタも一人でも楽しめますし、好きな時に好きな場所に行って自分のペースで楽しめるかなと(^^)
お互い、独身ですしね(笑)
あと、ダイじいさんは渡しません(爆)
コメントへの返答
2014年5月21日 21:50
こんばんは♪

確かにカメラってのは、自分がその場で持ってさえすれば、どんな時でも気軽に楽しめますね~。
そう考えると自転車も似たようなアイテムですよね^^

僕がカメラをやってる理由の一つは、老後になっても楽しめそうだから…ってのもあります。例え車に乗れなくなったとしても、カメラならそれこそ一生楽しめる確率が高いと思って。。。
機材が変わったとしても撮るという行為自体は変わらないと思うので、これからも色んな物を切り取っていきたいと思います♪

それとダイじいさんは渡しません(爆)ww

プロフィール

「春を待つ... http://cvw.jp/b/848778/41270157/
何シテル?   03/27 09:18
写真ネタ中心のブログです。 ジャンルに捉われず、様々な被写体にチャレンジし楽しみたいと思っています。 車ネタはまぁ…たまにボチボチくらいかなと(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

てつげたさん、ようこそ青森へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 06:49:31
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 07:07:56
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 20:10:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情によりBMW MINIペースマンを手放し、再びVWへとカムバック。 GOLF5 R ...
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
2015.12.27 納車されました。 スタイリッシュなクーペSUVボディに、 全て独 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
諸事情で冬の間、メイン機が殆ど乗れないので、 サブ機として中古で購入しました。 付いて ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
良く走ってくれ燃費もよく最高の相棒でしたが、 ライフスタイルの変化を機に次車への乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation