• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月12日

冬の安曇野を巡る撮影オフ

冬の安曇野を巡る撮影オフ

こんばんは!


11日の祝日、安曇野にて撮影オフに参加してきました。

今冬はやたら安曇野出没が多い自分ですが、今回は白鳥オンリーではないのでご安心下さい(笑)




参加メンバーは地元長野より、senbonzakuraさんと私。
関東方面より、masamasa10さんTenkinzoku@KさんniiniiさんTATさんピレリんさん
に遠くからお越し頂き、総勢7人にて早朝より写真撮影してまいりました~。



というわけで早速、春は素晴らしい桜が咲く常念道祖神から…







1.

まだ夜明け前、幾つかの星光る常念道祖神から見る北アルプスの山々。
雲も殆どなくこれは期待できそうです。。。





2.






3.

北アルプスとは正反対の東の空。





4.

おおぉ、とてもナイスな感じに焼けてまいりました♪





5.

一方こちら側も徐々に明るくなり、常念岳の白い頂も浮かび上がってきます。





6.






7.

空もだいぶ明るくなり、TAT号とsenbonzakura号・masamasa10号を雪山バックで♪
そしてここからが本番です……





8.

見事にピンク色に染まる3,000M級の山々のモルゲンロート





9.

やはりいつ見ても素晴らしいです♪





10.

そして美しい日の出の瞬間を迎えます。





11.

常念道祖神と桜の木のバックより。神々しい……





12.

ここでは新型サンヨン使ってますが、フレア・ゴーストともにそれほど問題なさそう…かな?





13.

朝陽を目一杯に浴びる道祖神たち





14.






15.

想像以上に美しい瞬間と時の流れを見終え、幸せな気分で一杯でした^^
桜咲く季節になったらまた来たいと思います♪





その後、他の道祖神やら烏川渓谷緑地やらにも行ったのですが、
写真ロクに撮ってなくあまりイイ出来栄えじゃないのでパスします(苦笑)





16.

続いて、某所から安曇野の広大な大地を一望できる場所へ。
いや~~~壮大で見事です。





17.

ここでは70-200mmF2.8使ってますが、何となく広角っぽく撮ってみたり?(^^;





18.

まぁ安曇野の冬の風物詩といえばココも外せない感じがするので、やっぱり行きましたw
今回はコレ1枚のみUPですが、皆さん結構楽しまれてたような…?^^





19.

その後は大王わさび農場に行きまして…





20.

お得なセットの、わさび丼やわさびそばを歓談しながら食したりしまして…





21.

各々に撮影を楽しんだりして、お昼ごろに解散と相成りました。





長野組としてはとにかくお天気だけが心配でしたが、
何とか信州・安曇野の良い一面が見せられたかな??と思い、ホッとしております。
初めましての方々とも楽しくでき、非常に有意義な撮影オフになったと思います。
皆さん、どうもお疲れさまでした&ありがとうございました!!







22.


また機会あればぜひ御一緒して下さいね(^^♪



※ご覧下さりありがとうございました


<撮影機材>
Camera Body: Nikon D810
Lens:
・1~8,19~21: SIGMA 50mmF1.4 Art
・9~15,22: AF-S NIKKOR 300mm F/4E PF ED VR
・16,17: AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VRII
・18: AF-S NIKKOR 300mm F/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E III




ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2015/02/12 18:20:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

安曇野撮影行(2015/2/11) From [ photo*drive*cafe>>> ... ] 2015年2月12日 20:53
白馬のモルゲンロートが撮りたくて,長野のみん友さんに相談. 地元のスペシャリストを紹介いただき,ご一緒していただくことに. こちらでも仲間を募り,私は関東徹夜組として, 午前0時に出発です. ...
ブログ人気記事

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

見つけた!
ターボ2018さん

✨レイニーブルー✨
Team XC40 絆さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

この記事へのコメント

2015年2月12日 18:43
こんばんは♪

素敵なフォトグラファーの方々との素晴らしい朝になりましたね(^^
まず12、フレア・ゴーストもですが逆光でもすんごい解像っぷりで驚きました!
14のキラキラも素敵♪
21のわさび園も味がありますね~。
自分も昨年家族と行ったので懐かしいです。

桜と道祖神、春に行ってみたいと思いました(^^
コメントへの返答
2015年2月14日 7:58
おはようございます!

今までお会いしてみたかった方々と撮影会ができ、尚且つ、天気も何とか持ってくれたので良かったです!!

新サンヨンはPFフレアがどうこう言われてますので、失敗してもいいや~的な感じであえてモロ逆光で撮ってみましたが、とりあえず安心しました(^^;

14,21ありがとうございます。
常念道祖神の春はとてもオススメなので機会あればぜひぜひ♪
2015年2月12日 18:57
こんばんは。
13、いいですね~信州のイメージ、自分はこのカットです♪ また、安曇野の雄大さも再認識!
信州の風景は季節に限らず拝見するのが楽しみです。 素敵な時間をいただきました!
コメントへの返答
2015年2月14日 8:02
おはようございます!

13ありがとうございます。
朝陽が射しこんだら絶対撮ろうと、ちょっと狙っておりました(^^ゞ

安曇野周辺はとても素敵な所が一杯で、それぞれの四季が感じられる数少ない場所だと思います。
老後は安曇野に移住したいな~なんて(笑)
2015年2月12日 19:06
こんばんは♪

山好きのオレは、東雲、曙と陽が昇る前の変わりゆく光景が山肌に映し出され、常念岳が淡く染まりホントにキレイですね

撮り手が違うと、同じ被写体が違いますね♪
皆さんの気持ちが伝わります(^-^)
コメントへの返答
2015年2月14日 8:07
おはようございます、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!

海の朝焼けや夕焼けもイイですが、山のそれらも良いですよね♪
最近はなかなかいい朝焼けに巡り合えてなかったので、久々に感動の気分を味わえました!

一人での撮影も良いですが、こうやって皆さんと一緒に撮影すると勉強や刺激になることも沢山ありますね^^
2015年2月12日 19:14
こんばんは^_^

昨日はお疲れ様でした(^-^)/
朝焼けを撮れる良い天気でホッとしましたね!

車高の高いファミリーカーまで撮影して頂き恐縮です。さぞや現像が大変だったことでしょう(笑)

13.がしっとりとした仕上げで好きです!こんなふうに撮ればよかったな〜(^_^;)
ところで、タイトル画の道祖神はどこのですか?
こんなのありましたっけ?

またご一緒しましょう(^-^)/
コメントへの返答
2015年2月14日 8:13
おはようございます。
先日はどうもお疲れさまでした!!

どうなるかヒヤヒヤものでしたが、何とかイイお天気に恵まれましたね(^^ゞ

車の写真をたまには入れないと、みんカラっぽくないので(笑)

13の位置はちょっと狙ってました。朝陽が射しこめば良いかんじだろうな~と思って♪

トップ画像の道祖神はわさび農場のものですよ。上の高台から水車小屋を見下ろす辺りです^^

んでは明日も宜しくお願いしますね~♪(謎ww
2015年2月12日 19:27
今回は曲が流れてもいいよーに、PCスピーカーOFFって覗きました(笑)
どの写真も素敵ですね~ 
①⑤の写真みたく、星も写るんですね!普通に手持ちでシャッタ-切って撮った写真ですか??
コメントへの返答
2015年2月14日 8:19
おはようございます!

スピーカーOFFなんて酷いじゃないですか!!
では忘れた頃にまた曲を入れておこうかな…油断しないで下さいね(笑)

どうもありがとうございます♪
1や5は三脚立ててマニュアル設定で撮ってますね。長秒露光で10秒前後かけて撮影してます~
2015年2月12日 19:45
ようやくお会いできて 光栄 でした。

去年の春に見た
てつげたさんの 常念道祖神のさくら の絵が頭に焼きついていて、
まさに その場所で 朝が明けていく様を観れたことに
たいへん感動してしまいました。
4で表現されている空の色は とても美しいですね (=^_^=)

今度は 春 に
また来れたらいいなぁと心から思っています。


それにしても、お忙しいなか
わざわざ時間を作って ご案内 していただき、
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2015年2月14日 8:26
おはようございます。
先日は遠くからどうもお疲れさまでした!!

いえいえ…こちらこそお会いできてとても嬉しかったです♪このお方が、あの癒し系写真ブログのniiniiさんかーー!って(笑)

どうもありがとうございます。
冬の常念道祖神は僕も初めて行きましたが、お天気にも恵まれ非常に神々しく美しかったですね^^
春の桜の季節は更に素敵ですから、ぜひぜひまたお越しになって下さい♪

いやいや、こちらこそわざわざ来て下さり感謝感謝です。また一緒にセッションしましょう♪
2015年2月12日 21:01
こんばんは♪

案内係お疲れ様です!
てつげたさんの写真は、勝手知ったる安曇野!って感じの余裕さえ感じとれます(笑)

私はとことん、18の写真を追いますよ。
でも、そのためには何時間安曇野に居ればいいのか、何時くらいにいけば効率的にささっといけるのか(笑)
ナイショで教えてくださいね^^;
行けたら行きます!(とりあえず宣言w)

300mm単にテレコン。いい描写してます♪
コメントへの返答
2015年2月14日 8:37
おはようございます!

僕が案内したのは最初の常念道祖神くらい…かも(笑)
いや~、安曇野詳しそうでいて実はそんなに詳しくないんですよ(^^;撮影に行くのも冬の白鳥と春の桜くらいですからね~~

18の場所はぜひF11の皆さんにも来て頂きたいですね。
飛び立つ白鳥を見たいのなら朝~午前中、寝床に帰ってくる白鳥なら午後3時過ぎくらいからですかね。メッセ下さればしつこいほどの長文で詳しくお教えしますよ!!(笑)

新サンヨンは僕の撮影スタイルには願ったり叶ったりの相棒ですね。人によっては合わない方もいらっしゃるかもしれませんが、自分は大変気に入っております♪
2015年2月12日 21:04
てつげたさん,こんばんは~

すばらしいコンディションだったのも,
地の利がある長野組が撮影地を変更してくれたお蔭です.
どうもありがとうございました.

春には桜や,残雪の山並み.
夏には高山植物に雪渓.
秋は紅葉に会いに行きたい...

また,よろしくお願いします.

コメントへの返答
2015年2月14日 8:45
masamasaさん、おはようございます。
先日は遠路大変お疲れさまでした!!

白馬から変更しておいて全くパッとしない天気だったらどうしよう…とか色々考えてましたが、何とか事なきを得て良かったです(^^;
晴れ男な皆さんのおかげですね♪

安曇野に限らず、またぜひ長野へお越し下さい。四季折々の信州を感じて頂きたいですし、予定が合えば喜んでセッションいたしますので^^

こちらこそまた宜しくお願いします♪
2015年2月12日 21:10
こんばんは!

いやー、私もご一緒したかったです(◎_◎;)
当日はお仕事(-_-;)
出勤中に朝焼けが綺麗でしたので、きっといい写真撮れているだろうなぁ…
と事故らない程度に東の空を眺めておりました(苦笑)

最後のような写真を撮ってみたいですねー(^^)/

何より皆さんで楽しそうです。
最近の撮影は1人でウロウロすることが多かったので、まさに人恋しい季節です(笑)
コメントへの返答
2015年2月14日 10:54
こんにちは!

天気も良かっただけに参加して頂きたかったですが、お仕事であれば仕方ないですよね…(^^;
次の機会あればぜひ♪

この日の朝焼けと日の出は久々に良いモンみたなぁって感じでした。やはり早起きは三文のナンチャラってやつですね^^

明日某所に来て頂ければ、人恋しい季節からも解放されますよ~w
2015年2月12日 21:23
おばんです。

いい天気に、いい仲間といい景色!
皆さん楽しい一日を過ごされたでしょうね。

仕事が早く終わりそうだったら、突然のお邪魔をしようかと悪巧みを考えていましたが、結局予定通りにならず遅れ気味・・・(^ ^;
気持ちに余裕がある時に、長野へお邪魔します。

朝焼けは今一つだったかも知れませんが、14の雪に落ちる朝焼けの色は本当に素敵な一瞬ですね♪

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015年2月14日 11:00
こんにちは!

そうですね、全てにおいてイイことずくめな一日でした^^楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますよね~

信州の景色はいつまでも色褪せないと思いますから、よし行くぞー!!って気になったら、いつでもお越し下さいませ♪

東の空が少し雲多めでしたが、最近自分が見た朝焼けの中では一番でした。それに加えて雪や山も仄かに染まる…

早起きはやっぱりイイですね!!
2015年2月12日 21:34
こんばんは^^

お疲れ様でした~
このような冬の里風景も良いですね♪
稜線沿いを木々で黒く縁取る山並みが惹かれちゃいます^^b
ガタガタ震えながらジワジワと始まるマジックアワーを眺めるひと時は冬の撮影の醍醐味ですね!
コメントへの返答
2015年2月14日 11:17
こんにちは!

安曇野という街は季節問わず大好きです。ほんの片田舎に四季折々の情景が感じられる…同じ信州に移住するなら間違いなく安曇野にするかも(^^ゞ

この日も結構な極寒でしたが、その寒さも気にならないくらいのドラマティックな瞬間が最高でした。冬は空気も澄んでますし気持ちが良いですね♪
2015年2月12日 21:41
こんばんは!

先日はお世話になりました。
天気が心配でしたが・・・
結果的に安曇野に場所を変更し、大成功でしたね。

今回の撮影会は15までの写真の様に光を感じる事が出来たオフ会でした。
8,9モルゲンロートや13,14,15などの雪を染める朝日。
とっても印象的です。

また御宝田遊水地まで連れて行って頂き感謝です。
北アルプスバックの白鳥はここならではですから・・・
やっと念願が叶いました。

是非またご一緒させて下さい!
コメントへの返答
2015年2月14日 11:17
こんにちは。
先日は大変お疲れさまでした!!

あの日の白馬の朝がどうだったのか?ってのは知る由もありませんが、まぁ結果的には安曇野で正解だったのかと…。
長野組の一人としてはとりあえずホッとしております(^^;

常念道祖神の場所には雪も結構残っていたので、プラスアルファな演出にもなってくれましたよね♪久々に美しい朝を見たといった感じです^^

白鳥は常念岳方面にはなかなか飛んでくれませんでしたが、楽しんで頂けたなら幸いです!Tenkinzokuさんとはまた御一緒する機会もあると思うし、また素敵な景色が見れたらいいですね^^
2015年2月12日 22:14
こんばんわ。

早朝からの安曇野撮影オフ。楽しそうでしたね。
安曇野の雄大な大自然と風土が伝わってきますよ~。
わさび園は冬は閉鎖かと思っていましたが、行くには行けるんですね。

こうゆう、地元の魅力を伝えるブログっていいですね。共感しますよ。

今度は私も誘ってください。

*おっと写真のこというのを忘れていましたが、12.14の視点がいいですね。新鮮に感じました。

コメントへの返答
2015年2月14日 11:23
こんにちは!

この日も早朝からかなり冷え込みましたが、それも気にならないほど素敵な風景を拝むことができました。
…っていうか、久々にまともな風景写真撮ったなぁと思ったり(笑)

わさび農場は冬でも普通にやってますよ♪僕らが帰る間際は他のお客さんも結構来てました~。

安曇野は季節問わず素敵な所だなぁと改めて実感いたしました。次は鷹山さんもお誘いしますね!!
2015年2月12日 22:38
こんばんは(^^)v

いや~、安曇野最高です♪
そして、凄いメンバーとの撮影オフ、楽しまれたようですね。
神々しい日の出までの序章、そして10.以降からのクライマックスへと、見事なドラマ♪
感動しました。
今度は是非『安曇野初心者撮影オフ~(てつげた氏のフォトレッスン有)~』企画してください(笑)
コメントへの返答
2015年2月14日 11:30
こんにちは^^

いや~、同じ県内ながら安曇野はやっぱり良い場所と再認識です!安曇野市民になる日もそう遠くないかも(ウソ爆)

お初の方々とも楽しくできましたし、皆さんカメラが好きなんだなぁってのが良く伝わってまいりました。そんな素敵な方々と一緒に見る早朝の風景はまた格別でした♪

写真に感動して頂きありがとうございます(^^ゞ
フォトレッスン企画すれば、ダイじいさん九州からスッ飛んで来てくれるのかな~?(笑)
2015年2月13日 0:11
こんばんは。

寒さも吹き飛ぶ素晴らしい風景の数々数々。
12は素晴らしい描写と思います。
問題になるような点は見れませんね。
今回一番好きなのは5番です。
静けさ、そしてこれから始まる予感・・・そんな感じです。
闇に浮かぶ雪を被った山はいいですね。

そのうちライチョウも出て来るのかな~
野生の鹿とか~

自然湖とかは行かないのですか?
あそこ行ってみたいなぁ。
コメントへの返答
2015年2月14日 11:40
こんにちは!

失敗してもイイや~という気持ちで、あえてサンヨンを使い逆光シーンを撮ってみましたが、、、拍子抜けなくらい問題なかったです(笑)
撮り方によってはダメなシーンもあるのかもしれませんが、とりあえず一安心といったところですね~。

5は私的にも気に入っている写真でして、闇夜に浮かび上がる常念岳の白を思うように表現できたかなぁ…と。どうもありがとうございます♪

野生の鹿とかどんどんお題が増えてる気が…(^^;でも機会あればチャレンジはしてみたいですね。

自然湖ってnasubiさんがF11の掲示板でUPしてた写真の場所ですかね??
まぁ気力があれば行きますってことでw
2015年2月13日 7:01
素晴らしい撮影日和に恵まれ、
綺麗な朝焼け、早起きして集まったかいがありましたねー。
なかなか冬の常念がそれだけ綺麗に見える日は無いんでしょう?
常念道祖神、一度本物見てみたいです。
情念バック新サンヨン活躍してますねー!
素晴らしいです。
ピン外す画像なかったですか?(笑)
長野はまだまだ隠れた撮影地がありそうでね!
公開期待してます♪♪
コメントへの返答
2015年2月14日 11:49
こんにちは!

いや~、前日までのこの日の天気予報が一転二転三転くらいしてたので、気が気じゃあなかったです(^^;
本来なら白馬で撮影予定だったのですが、直前に安曇野に変えて正解だった…ということですかね(^^ゞ

そうですね~、この日の常念岳は非常によく見えてたと思います。雲が多少かかっても山は見えてるってのは割とありますが、ココまで綺麗に見えてるってのはそんなにないですね。

常念道祖神は桜の季節が圧倒的におススメです。機会あればぜひぜひ♪

新サンヨンは僕の撮影スタイルでは今のところ不満はないですね~。さすがに風景写真ではピン外しませんよ(笑)
2015年2月14日 0:23
てつげたさん、こんばんは。

ようやくお目にかかれました。
ご案内頂き、ありがとうございました。

バリバリのPOLOが拝見できるかと思って、それも楽しみにしていたのは内緒ですが・・・(笑)

常念岳をバックに、ひまわり号・・・ありがとうございます。

白鳥は、難しかった。
でも、皆さんがはまるのが、何となくわかった気がします。

今度は関東方面でご一緒できればと思います。。
定番の千葉ローカル線以外にも、沢山面白いところがありますので、お気軽にお声かけ下さいね。
コメントへの返答
2015年2月14日 12:06
TATさん、こんにちは。
先日は遠い所、どうもお疲れさまでした!!

こちらこそお会いできてとても光栄です。お越し頂き本当に感謝感謝ですm(_ _)m

POLO…冬は完全冬眠期間なものでして。ご期待に添えずすみません(^^;

たまには車の写真がないとアレですし、カッチョ良いひまわり号はとてもイイ被写体になってくれましたよ♪

白鳥、結構真剣にハマってたような気がしましたがどうでしたか??たまにあぁいったのを撮りに行くとスカッとするんですよね。新たなレンズ沼やカメラ沼に嵌らないようご注意下さいね(笑)

関東方面は今年も何度か行けたらいいなぁと思っております。千葉は海沿いで夕景を撮ってみたいですね。…あと海鳥なんかも(笑)
行く時はお声掛けしますので、ぜひ良いスポットを紹介してやって下さい♪
2015年2月15日 11:37
てつげたさん、今日は。

先日はsenbonzakuraさん共々現地での撮影コーディネートお疲れ様でした。
おかげで様で効率良くご案内して頂きとても感謝しております。普段動きものを撮らないワタシメですが、前山も程よく見えていましたのでそれと白鳥さんとのコラボだけを狙って撮っておりました。出来はチョット?でしたけれど。。。
それでも思わぬところで「好物」も見つけてしまいましたし(笑)、半日でしたがとても楽しめました。あの位の人数の撮影会も楽しいものですね。

また機会がありましたら是非お願いいたします。
コメントへの返答
2015年2月15日 17:08
ピレリんさん、こんにちは。
先日はどうもお疲れさまでした^^

いえいえ、皆さんに本当に楽しんで頂けたかどうか不安な部分もあったので、そう言って貰えると幸いですし、ホッと一安心でございます。

動き物の白鳥さんの所は元々行く気がなかったのですが、何となく行っちゃいました(笑)普段静寂な風景写真が多いので、あぁいったのをたまに撮るとスカッとするんですよね。しかも冬季限定ですからより熱も入っちゃうわけで、何度も通ってしまいます(^^;

側溝に入りこんで撮影してるのは失礼ながら少し笑ってしまいましたが、色んな所に目を配る洞察力は僕に足りない部分だと思うので、改めて勉強させて頂いた次第です。ハイ^^

こちらこそまた機会ありましたら是非とも宜しくお願いいたします♪
2015年2月16日 7:48
てつ兄〜♪
おはよございます!

いつ見てもお写真素敵です٩( 'ω' )و
早くジェッタをとって貰いたいな〜

暖かくなったら今年こそ~(˘▾˘~)

わさび丼がものすごく美味しそう(´┓`*)
コメントへの返答
2015年2月16日 15:09
くろチャンこんにちは~♪
お元気??

おありがとうございます♪
愛車の写真も暖かくなったら一緒に撮りたいね~。良い場所で^^


わさび丼、油断してると辛さでむせますよ(笑)

プロフィール

「春を待つ... http://cvw.jp/b/848778/41270157/
何シテル?   03/27 09:18
写真ネタ中心のブログです。 ジャンルに捉われず、様々な被写体にチャレンジし楽しみたいと思っています。 車ネタはまぁ…たまにボチボチくらいかなと(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

てつげたさん、ようこそ青森へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 06:49:31
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 07:07:56
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 20:10:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情によりBMW MINIペースマンを手放し、再びVWへとカムバック。 GOLF5 R ...
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
2015.12.27 納車されました。 スタイリッシュなクーペSUVボディに、 全て独 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
諸事情で冬の間、メイン機が殆ど乗れないので、 サブ機として中古で購入しました。 付いて ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
良く走ってくれ燃費もよく最高の相棒でしたが、 ライフスタイルの変化を機に次車への乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation