• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月08日

標高2,700メートルの夏風景

標高2,700メートルの夏風景

8月7日(日) 休日出勤の夜勤明け
自宅で少し仮眠をして、乗鞍へと出向いてきました。

どうせ下界は暑いし仕事でナーバスになりかけだったので、
自分が腐らないためにも気分転換を兼ねて…




















1.



…ってわけで、乗鞍岳畳平にいきなり到着(笑) 
夏~秋にかけてはシャトルバスが出てますので、乗鞍岳まで行くのはわけないです。

下界がどんなに暑かろうが20℃ないくらいなのでホントに涼しい~~♪
(長袖着てないと寒いくらいかも^^;)















2.



看板・山背景に撮ってほしいんだけどどうしようかな…と考えてると、
素敵な山ガールな方が「私、写真撮りましょうか?」と声掛けして下さったので、
D810で記念に1枚撮って頂きました!!

恋が芽生えそうでした♪(勝手な思い上がり 爆)















3.



折角なのでちょっとした山登りのトレーニングということで、
2の写真の右奥に見えている魔王岳に登ります。
そんな長丁場な山登りではないですし、夜勤明けなので余り無理ない程度に。
(タイマーで自撮り)















4.



あともうちょっと…















5.



着きました~。標高2,764メートル 魔王岳頂上です。
15~20分くらいで到達ですし、前回の八方池までの道のりに比べたら全然楽勝ですね^^















6.



んんーーー、超素晴らしい眺め♪♪















7.



やや雲がかかってますが、写真中央付近~右奥に見えるのは穂高連峰ですかね。
雄大な大パノラマ風景に心地良い風も吹き、誠に気分爽快です^^















8.



太陽が近い~















9.



雲も近い~~♪















10.



あの道を愛車で走れたらどんなに爽快か…
昔は行けたんですけどねぇ……  でも満足です!!















11.



そして魔王園地から反対方面を眺め、再び畳平へ戻ります。
(眼下に見えるのは鶴ヶ池)















12.

















13.



その後は畳平で高山植物のお花畑を堪能します。










14.












15.












16.












17.












18.



早くも秋の装いなチングルマや、
イワギキョウ等の可愛らしい花々を楽しむことができました♪




















19.



いや~ やっぱり夏山はいいですね♪

満天の星空や御来光も見たいので、近いうちに再び訪れたいと思います。

程良い運動と最高の風景に可愛らしい高山植物も見れ、
非常に良いリフレッシュになりました(^^♪





※ご覧下さりありがとうございました





<撮影機材>
・Nikon D810
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
・TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)






ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/08/08 17:34:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年8月8日 18:13
山ガールとの行方が気になりますw


ちなみにこっちの高い山、大山は1729m程です( ̄∀ ̄)


そちらは美しい山々すばらしいですね^^
コメントへの返答
2016年8月9日 8:24
おはようございます!

え~っと…
特に進展はございませんというか、その場限りと言いますか(苦笑)
私より装備もきちんとしてたし、本格的な山ガールって感じで素敵な方でしたよ♪

長野は3,000M級の山岳だらけですね~。体力さえあればもっと色々行きたいのですが…

トレーニングを積んで、もっと色んな山に挑戦してみたいです^^
2016年8月8日 19:00
こんばんは。
お疲れ様です! 今回はすべてが懐かしい写真で、大昔訪ねたことを思い出しています♪ その頃は書かれている通り愛車で登りましたが、あの爽快感は今でもふたりで話すことが・・・。 まさにスカイラインでしたね~!
ここのところ異常な暑さなので、是非体調に気をつけてお過ごしください!
コメントへの返答
2016年8月9日 8:34
おはようございます!

懐かしんで頂いたようで良かったです^^
私も免許を取って2年目だか3年目だかに愛車で上ったのですが、混んでいても気持ち良かったですね~。まさしく天空の道って感じで…
自然環境を守るためなので致し方ないところですが、出来ることならもう一度愛車で走ってみたいといつも思います。
それだけ乗鞍は魅力ある場所なんですよね♪

ほんと残暑厳しくなってますが、ラインゴルトさんも奥様も、どうか体調崩さぬようお過ごし下さいね!!
2016年8月8日 20:19
こんばんは!

乗鞍岳畳平は涼しくって気持ちが良さそうですね。
6,7,10,11を見ると山の稜線が奇麗で、また雲が夏!って感じでイイデスネ。
20℃ですか・・・
ほんと下界から行くと長袖必要ですね。
でもその涼しさが今の自分には欲しいかも。

そしてやっぱりD810の解像感はいいなあ。
改めてD810の良さを感じましたよ。

>満天の星空や御来光・・・
日程が合えば行きたいですね。
コメントへの返答
2016年8月10日 7:35
おはようございます!

かなり涼しかったですね。ここは冬以外はずっと秋みたいな感じかもですね~。

6,7,10,11とありがとうございます。
夏らしい入道雲と高地ならではの真っ青な空がとても気持ち良かったです♪
まぁ埼玉のほうもかなり暑いでしょうから、涼が恋しくなりますよね(^^;

D810はやはり風景写真にはマストですね。4Kモニターで見てると細部の細かな描写にニンマリします♪

8月の後半は仕事の関係もどうなるか分からないので、出来ればお盆中にリベンジしたいなと思ってますが…Tenkinzokuさん、確か青森行きでしたよね??
2016年8月8日 21:15
こんばんは

チングルマがもう、ヒトデのような綿毛ですね
やっぱ今年は季節の進み具合が早いようです

てつげたさんも、少し山登りの楽しさが感じ始めてきましたか⤴
コメントへの返答
2016年8月10日 7:40
おはようございます!

乗鞍のチングルマは秋の装いになるのが早いですね~、去年も8月前半には綿毛になってました。
チングルマって花が散ってからのほうが人気あるみたいですね。まぁ分かるような気もしますが(笑)

山登り…まだまだmimakiさんの足元にも及びませんが、その楽しさと気持ち良さを体が覚え始めているようです(^^ゞ
2016年8月8日 21:20
こんばんは♪

てつげたさんのポートレートから入りましたねw

すっかり夏山登山に病みつきってところでしょうか。
頂上から青空を仰ぎ、目線の先には真っ白な夏雲、高山植物も迎えてくれる。
いいなぁ。

絶景を手に入れるため挑戦したのは、最近では昨年の福島・紅葉くらいかしら。
あの経験があるので、今のてつげたさんの気持ちもよくわかります。

私も信州、画策しています。
諏訪までだけど(笑)
コメントへの返答
2016年8月10日 7:50
おはようございます♪

いやぁ、お見苦しいポートレートですみませんw

夏山登山というには、私のレベルなどまだまだたかが知れてるもんですが、その魅力に嵌まりつつあります。なんていうか登り切った時の達成感と気持ち良さがいいですね。

苦労して絶景に辿り着いた時は、何物にも代えがたいものがありますよね~。前回の八方池でつくづく思いましたよ!

おお~信州への旅計画中ですか。
諏訪まで来るならビーナスラインあたりは如何ですか~(^v^)
2016年8月8日 21:22
こんばんは。
青い空と乗鞍の稜線、爽快な風景ですね。
そして、気温20℃ってところが何ともウラヤマシイ(^^♪
八方尾根、乗鞍と続いた山行で、次はどこの山に向かわれるか楽しみにしております。
是非、白馬大雪渓あたりの涼し気なお写真をお待ちしてま-す(^◇^)
コメントへの返答
2016年8月10日 8:00
おはようございます!

ありがとうございます。
大気圏まであと一歩というような濃い青空は、3,000M級の山でないと味わえない至極の青色ですよね^^
真夏の日中昼間でも20℃届くか届かないかくらいですし、まるで秋のようにカラッとしてて本当に気持ちいいです♪これから紅葉時期にかけて更に良くなっていきますし、チャンスがあればお越しになってみては!?

次はどうですかね~、また続けて乗鞍かも(笑)白馬の大雪渓もいいですよね^^
2016年8月8日 21:35
景気も良いけど!師匠イイ男に写っています!

フォーリンラブ したら報告して下さい
恋の炎は突然燃え上がるのです(笑
決して思い上がりではありませ〜〜ん!

お疲れ様でした。(笑
コメントへの返答
2016年8月10日 8:08
おはようございます!

いや~~ そうですかね??(^^ゞ
まぁそう言って頂くのは悪い気分ではありませんが…とりあえずありがとうございます(笑)

ほんと最近は山ガールな方々が多くて、若い女性も沢山いるんですよね~。同じ趣味を通じて仲良くなれたらどんなにイイ事か……

って、いやいやイカンイカンぞーーっ
それ目当てで山に行くわけではないですからね!!(笑)
2016年8月8日 21:36
タイマーで自撮り…ふーん(笑)
しかし女性があのカメラを持つってなかなかつらいんじゃ…

また色々と連絡しますね!
コメントへの返答
2016年8月10日 8:14
おはようございます!

え、ちょちょ、いやほんとにタイマーで自撮りですよ!!ちょっとむなしかったけど(笑)

最近の女性はカメラも結構良いの使ってたりするんですよ~。それに巨大なレンズ付けてるわけじゃないしねw
「ここ押して下さい」とか説明しなくても普通に撮っておられましたww

例のブツ装着楽しみですね♪
2016年8月8日 21:48
綺麗な景色ですね(*´ー`*)
てつげたさんやcherryさんのブログは、いつ見ても癒されます♪♪♪

3枚目の写真…
山ガールさんが付いてきて撮ってくれたかと思いきや、小さく(タイマーで自撮り)と書いてあってガックリでした_|\○_
コメントへの返答
2016年8月10日 8:21
おはようございます♪

どうもありがとうございます~。
そう言って頂けると素直に嬉しいですし、今後のやる気にも繋がります^^

ははは、まぁ心に思い描いたようなドラマティックな展開には中々なりませんよね~(^^;

まぁそんなガックリしないで下さいな(笑)
2016年8月8日 22:00
こんばんは~!

お仕事お疲れ様です(;´・ω・)
そんなときに大自然を感じるとスカッとしますね。
そしてカメラに撮られ慣れていないてつげたさん(笑)
ピースサインがややぎこちなく見えるのは私だけでしょうかwww
乗鞍スカイラインは幼少期に一度だけ家族でドライブに行きました。しかしその時はあまりの混み様に
引き返しちゃったんですけど(^^;

遠くに見える山容と高山植物が涼し気な雰囲気を感じさせますね~
週末は私も高○村から志賀までドライブしてきましたw
県外からの観光客でとても混んでいましたよ(^^)
コメントへの返答
2016年8月11日 7:04
おはようございます!

どうもありがとうございます。
仕事は忙しいですが、腐らないように一服の清涼剤を求めて行って来ました!!

ははは、やっぱりぎこちなく見えます?(^^;
何だか妙に緊張してしまいました~(笑)

昔、車で上まで行けた時は確かに混雑・渋滞が多かったですね。それがなくなった現在は、バスやタクシー・自転車に気をつければ道路沿いも自由に散策できるんですけど、いつかまた自分の愛車でこの天空の道を走ってみたいな~って思っちゃいますね…。

乗鞍は本当に涼しいですよ♪早朝は夏でも体感温度がマイナスだったりしますしねw
まぁこれだけ酷暑だと、避暑地を求める人が多くなりますよね(^^;
2016年8月8日 22:17
てつげたさんこんばんは.
お仕事,お疲れさまです.
気分転換には山がいいですよ!(もちろん晴れた)

密かに高所トレーニングを積んでいるようなので,
来年の夏山登山は白馬乗鞍を越えて,白馬大池でチングルマの群落を一緒に狙いましょう.

その前に今年の紅葉トレッキングもね.
コメントへの返答
2016年8月11日 7:14
おはようございます!

どうもありがとうございます。
最近は海より断然山派になりました~。まぁ海に行っても涼しくないですしね(笑)

乗鞍はちょっとした山登りができるポイントが何箇所かあるのがいいですね。魔王岳はちょっと楽チンすぎたかな…(^^ゞ
いつかは3,000M越えの剣ヶ峰に挑戦したいところです。

白馬大池でチングルマの群落...良いですね~。ぜひともお供させて下さい^^
紅葉トレッキングも楽しみにしてますね♪
2016年8月9日 0:32
こんばんは〜!

あれ〜、もう行っちゃったんですかー?乗鞍
こうも暑いと、2000mの山は涼をとるには最高の場所ですよね♪どうやら山に目覚めた模様(笑)
山ガールも最近多いことだし、毎週山通いかなw?

日曜日は娘と娘の友達連れて、ポケモンツアーでしたが、長野市内で37℃、車の温度計で40℃でしたよ(汗)夜も暑くで寝れん(^^;;
コメントへの返答
2016年8月11日 7:26
おはようございます~!

仕事が上手くいってないもので、憂さ晴らし・気分転換で何となく弾丸決行してきました(^^;
でもそう遠くないうちにまた行きますけどね。きっと(笑)

昔は「何であんな疲れる山登りするんだろう…??」とか思ってたりしたんですが、今ならその気持ちも分かりますね。達成感とか色んなものが味わえるし、山ガールもいるし…いやいや、山ガール目当てではありませんよ!!w

昨日あたりはこちらは割と過ごし易かったですが、酷暑な日々はまだまだ続きそうですね。senbonzakuraさんもお忙しいようですし、体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね!
2016年8月9日 5:39
てつげたさん、おはようございます!

今のマイブームな私には、12の画像にシビレました(爆)

素敵な景色に出会い、それを愛する人同士の出逢いもある趣味、クルマもカメラも自転車も(笑)、意気投合しない訳はありませんね!!

次は、てつげたさんが山ガールさんに「シャッター押しましょうか?」でキマリですね(^^)b
コメントへの返答
2016年8月11日 7:35
おはようございます!

12の写真はJEさんのためにご用意いたしました(爆)
乗鞍はロードバイク乗りの方々が非常に多いですし、8月下旬には大会もあって毎年多くの人が参加されてますよ~♪

山岳は趣味・恰好は違えど、求めるものは皆同じだったりするので、お互い知らなくても意気投合したりすることは多いですね。そんなところが山の魅力でもあると思います^^

>てつげたさんが山ガールさんに「シャッター押しましょうか?」でキマリですね

ん~、人見知りするタイプで割と奥手だからなぁ…(笑)
2016年8月9日 8:31
おはようございます

以前のトレッキングの時、魔王岳へ行ってみたいと思ってました
名前の割になだらかなんですね(汗)

夏時期でも20度前後であれば歩いても気持ち良さそうです(^^♪
見ちゃうと行きたくなっちゃうなぁ~(笑)
コメントへの返答
2016年8月11日 7:47
おはようございます♪

魔王岳は頂上付近以外は足場もそんなに悪くないですし、割と手軽に登れますね。確かに名前だけ見るとビビりますけど(笑)
因みに御来光見るなら大黒岳か富士見岳ですね。去年は大黒岳に登って見たので、今年は富士見岳から見たいなぁ…と。
所要時間は同じくらいでも富士見岳のほうがやや大変みたいです~。

早朝から御来光を見るのであれば、夏場でもダウンジャケットを用意したほうが良いです。日が昇るまでは体感温度的にもかなり寒いですから…
とりあえず明日リベンジ予定…かも!?
2016年8月17日 22:09
てつげたさん、こんばんは。

魔王岳頂上の絶景を見させて頂き、有難うございます!
これが「本物の青空」なのですね!
どこまでも深い青さに感動しました。
その真っ青な大空と緑の山の稜線と白くたなびく雲が、日々のつまらない事などケッ!と吹き飛ばしてくれました(笑)
8番の写真、大好きです。
高山植物も素朴ながら力強くもあり、綺麗ですね。

さて、山ガールとはその後いかがでしょうか?
夏の太陽が味方してくれたことを期待してます!
コメントへの返答
2016年8月18日 7:08
black.pearlさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

本物の青空…かどうかは分かりませんが(笑)、標高2,500メートルを超えてくると、空の色もひと際青くなりますね。涼しい空気やその雄大な風景と相まって、イヤな事などすべて忘れてしまうくらい本当に気分も晴れ晴れします^^

8イチオシありがとうございます。
ここまで登ってくると真面目に太陽が近くて紫外線には要注意です(笑)

山ガールとは…特に何もございません(^^;
9の写真に写ってる男女のような関係になれたら嬉しいんですけどね~(^^ゞ
2016年10月10日 16:57
こんばんわ。
私もはるか昔、今同居している人と結婚前に登りました。登ると言っても、ハイキングでしたけど。懐かしいです。
高山植物もチングルマの綿毛にイワギキョウ?でしょうか? 光を浴びて輝いていますね。だいぶてつげたさんも登山にご執心になられたのですね。長野はアルプスに囲まれて、登山王国ともいえる場所なので、羨ましいです。

コメントへの返答
2016年10月11日 11:05
こんにちは。

乗鞍は割と気軽に行ける山岳ですよね。登山というよりは、どちらかというとトレッキング・ハイキング気分に近いですね。剣ヶ峰あたりになるとまた少し違いますが…

この時まだ8月の初めだったというのにチングルマはもう綿毛で、高所の秋の訪れは本当に早いですね~。イワギキョウも小さく可憐な花を一生懸命咲かせていました♪

せっかく自然豊かで勇壮な峰々が連なる信州の麓に生まれたわけですから、体力あるうちに後悔しないよう色々チャレンジしたいなと思うようになりまして…。
若い頃は何であんな苦労して山登りに??って思ってましたが、今ならそのアルピニストな人達の気持ちや想いが良く分かります^^

プロフィール

「春を待つ... http://cvw.jp/b/848778/41270157/
何シテル?   03/27 09:18
写真ネタ中心のブログです。 ジャンルに捉われず、様々な被写体にチャレンジし楽しみたいと思っています。 車ネタはまぁ…たまにボチボチくらいかなと(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

てつげたさん、ようこそ青森へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 06:49:31
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 07:07:56
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 20:10:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情によりBMW MINIペースマンを手放し、再びVWへとカムバック。 GOLF5 R ...
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
2015.12.27 納車されました。 スタイリッシュなクーペSUVボディに、 全て独 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
諸事情で冬の間、メイン機が殆ど乗れないので、 サブ機として中古で購入しました。 付いて ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
良く走ってくれ燃費もよく最高の相棒でしたが、 ライフスタイルの変化を機に次車への乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation