2011年06月27日
一晩たってしまいましたが、
WRX STI tS、ニュルブルクリンクでやってくれましたね~。
1台のみの出走でノートラブル(?)で見事クラス優勝。
公式のストリーミング放送では、総合優勝のマンタイ・ポルシェの背後の一番テレビ映りのいい場所でゴールしてましたね(^^)
クラス優勝車は総合優勝車の背後でゴールするって慣習でもあるのかな?
市販車ベースとは言え、出場クラスにより改造範囲が異なるから一概には言えませんが、市場では倍以上するようなスーパーカーも走っている中でこの成績ですから、コストパフォーマンスは抜群ですね←WRX STI。
国内サーキットレースでも、もっとスバル車が増えてくれるとうれしいなぁ。
昨日は、Indy、ニュル24、F1と盛り沢山だけどインドアな一日でした。
それにしても、TV放送がなくても、ネットでストリーミングで映像が見られるってのはうれしいなぁ(ドイツ語?で何言ってるか分かんないけど・・・英語でもわからないけど)
Posted at 2011/06/27 22:13:32 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2011年06月26日
今朝のINDY、PPスタートの佐藤琢磨選手はいいところを走っていたのに、単独スピン→クラッシュで残念でした・・・。
一方、ニュルではWRX STI がいい走りしてますね~。現在、総合22位?、クラストップみたいですね。
このまま頑張って!
Posted at 2011/06/26 12:36:25 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2011年06月23日
今日は暑かったですね~
通勤は最寄り駅までクルマなのですが、露天の駐車場(町営の月極駐車場、管理人は常駐せず)のため、今朝は時間に余裕があったので、TOMMYKAIRAのサンシェードをしておきました。
で、夜、クルマに戻ってくるとワイパーに紙がはさんである。
更新案内にしては早すぎる・・・と読んでみると、「サンシェードは駐車場ステッカーが見えるようにしてください」・・・
せっかくのカッコいいサンシェ-ドなのに、駐車場ステッカーが貼ってあるルームミラー部まで覆ってしまうので、この駐車場では使えません・・・
(どうせ、ステッカーだけでなくナンバーもチェックしてるんだから、それくらい認めてくれても良いのに)
Posted at 2011/06/23 21:34:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日
今晩(もう昨晩か)、会社帰りの電車でモータースポーツ系の携帯サイトを見ていたら、アメリカで(まだ世に出ていない)マツダのSKYATIV-Dを、モータースポーツで使うことを検討しているとか。
もし実現したら嬉しいなぁ。
久々にマツダがルマンに帰ってくるかも(ロータリーじゃないけど)
日本ではまだまだマイナーなディーゼルエンジンも、特に欧州では非常に普及しているわけで。
レガシィも、D型とは言わず次期型でディーゼルを国内にも設定しないかなぁ。
今は背伸びしてガソリンターボに乗ってるけど、ディーゼルターボの太いトルクでゆったりと走るほうが良いかもしれない。
まぁ、次の車にホントにマツダやスバルのディーゼルを選ぶかどうかはなんとも言えないけど・・・その理由はゴニョゴニョ・・・
Posted at 2011/06/22 00:42:25 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記
2011年06月12日
久々にル・マンをしっかりとウォッチしてました。
地上波があった頃は、朝まで徹夜して見ていたものですが、最近はACOとAutosportsのHPで中間結果を見るくらいでした。
今回はそれらにAudiのオンボード映像とACOのLive Text(ツイッター)が加わり、実際に走っているマシンや現状をある程度把握することができました。
気がつけば、走っている耐久マシンを動画で見るのはかなり久しぶり。
最近は後続車に対するアピールとしてかなり派手なイルミネーション(?)してるんですね。
写真ではなかなか分かりにくいです。
Audiのオンボード映像には現地の実況も入っていましたが、どうせ英語は分からないので、エンジン音だけも選べたらよかったな~。
スタートしてからしばらく経ったときに、エンジン音だけになったときがあったのに、その後はひたすら実況が被って、ときどき外人のおっさんたちが「HaHaHaHa」と笑うのがうっとうしい(^^;
アウディもプジョーもどちらも好きなメーカではありますが、どちらかといえばアウディ。
事前のテストやレースの情報からは、プジョーのほうが有利かと思っていましたが、
アウディがポールも取ったし、スタートからペースはやや上回っていたようですね。
その代わりプジョーは1スティントあたりの周回数がアウディよりも多く、ピット回数が減らせる。
最後の30分で差が数秒になったのも、ピット回数の違いによるものだったようですね。
アウディはことしは3台中2台が大クラッシュという不運もありましたが、走りきった2号車は速かったです。またプジョーも、旧型も含めて2-4位ということで、こちらも強かったと思います。
最後までドキドキしたレースでした。
Posted at 2011/06/12 23:44:43 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記