
いや~まだまだ先が見えません^^;
連日の作業と余震で疲れがたまってますが、でも少しずつ進んでいる実感があります。
復旧作業が進むにつれ、良い部分も、悪い部分も出てきてますが・・・
良い部分は、やはり通水エリアの拡大で、給水効率が上がったこと。
断水エリアの住民とのトラブルが減ったこと。
連日の給水作業で、応援に来てくれている自衛隊、消防団、他県支援隊の皆さんとの団結、親近感等が生まれて、辛いながらも笑いが出てきたり、少なくとも、ただ疲れた1日で終わらないのは良いことかなと思います^^
会話って大事ですよね♪
消防団の方達は、地元って事もあり、顔なじみの方もいて楽しいし、自衛隊の方は、フレンドリーな方も多く、いろいろと楽しい話しも出来ますし、三重県の応援隊の皆さんは面白く、関西圏ということもあり、やはり人情に熱い!
皆さん素晴らしいスタッフで感謝してます^^
三重県津市のスタッフさんは、被災地の方に迷惑はかけられないとのことで、自分達でコンロやボンベ、鍋、食材等を持参して、お昼を自炊してるのを知った時は驚きました。
うちらはそれが当たり前やからー
と言ってましたが、その当たり前を普通にやれてるところに感動と、驚いた自分に情けなさも感じました;
悪い部分は、復旧したことで
「隣は水が出るようになったのに、何でうちは出してもらえないの!」
といったクレームの電話や、水道業者に当たる住民。
気持ちは分るのですが、順序がありますし、まずは一番太い本管からですからね・・・
県の水が復旧してない今、自己水源だけで全エリアの管圧を確保出来ませんから;;
何より業者さんの数にも限りがありますから理解してほしいです;
今不足しているガソリンでも問題がありました。
朝、国道が凄く渋滞していたんです。
なんでかな?と思ってたらスタンドに並ぶ車でした。
対面通行の、しかも国道でそれやっちゃうの?
ガソリン欲しいのは分るけど、車通れないじゃん;
結局そのスタンドはその日開かないことが分かり、
デマだったみたいですし、嫌がらせと頭の弱い暇人がやった迷惑極まりない行為。
並んだ人も並んだ人ですが。
町内にあるスタンドの一般開放を行った時は、1キロ以上の渋滞を作った地域もあり、復旧工事にあたってくれてる大型クレーン車や、給水車、その他急ぎの車両の通行に危険やスムーズな運搬に支障がでました。
全く勘弁してほしい。
やるのであれば、もう少し考えて欲しいと思います。
復旧作業で疲れているドライバーや復旧支援隊や業者。
水や食料、救援を待っている方。
そのような方達に迷惑をかけないでほしい。
辛いのは皆さん同じですが、まずは復旧優先!
流通がスムースにならなければ、ガソリンも食料も届きません。
私利私欲はやめて、少しでも協力をお願いしたいです。
明日も頑張ります><;
Posted at 2011/03/23 00:31:03 | |
こまちのカキコ | 日記