2010年12月30日
BMW 325i Touring M Sports vs Audi A4 2.0 TFSI Quattro S-line
とりあえず最後の連載、第 100 回
気ままに 325i Touring M Sports と A4 Avant 2.0T S-line を比べてきましたが、興味はあるけどどちらかしか知らない方、これからどちらを購入しようか迷っている方の参考にでもなればと思います。
私の主観なので、人によって異なる部分はあると思いますが。
"燃費"
今の時代では注目のポイントですね。
私は都心に近いところで、市街地はスムーズに流れる感じではありません。条件の違いもあるので目安としてください。
BMW: 市街地 6km/l 高速 12km/l
Audi: 市街地 5km/l 高速 10km/l
325 は現在 3 リッターとなり、トルクが少し増し、燃費がカタログ上良くなっています。ただしつまらないエンジンになってます。エンジンの回を見てください。
A4 の 2.0TFSI は Audi の主力エンジンで、さまざまな車種に搭載されています。このご時勢、もっと燃費を良くしないと。
これでとりあえずシリーズは終了しますが、ここの違いはどうなの ? とかあればお知らせください。知ってたらお知らせします。知らなければ誠意努力します。
それではこのブログが本年最後になるかも ? 知れないので、
みなさま良いお年を!!
Posted at 2010/12/30 14:39:49 | |
トラックバック(0) |
E91 325 vs B8 2.0 Avant | クルマ
2010年12月21日
BMW 325i Touring M Sports vs Audi A4 2.0 TFSI Quattro S-line
"給油口"
こういうところは買ってからじゃないとわからない点ですね。
BMW: 普通
Audi: ノズルが奥まで入らない
給油口からすぐ下にパイプが曲がってる
奥まで挿せないので気にはなるが、ちゃんと満タンで給油は止まります。止まってもらわないと困るけど。
今までいろいろな車に乗ってきましたが、Audi で初めて、"えっ ?" って思うことがたくさんある。
Posted at 2010/12/21 22:43:08 | |
トラックバック(0) |
E91 325 vs B8 2.0 Avant | クルマ
2010年12月16日
BMW 325i Touring M Sports vs Audi A4 2.0 TFSI Quattro S-line
"高速走行"
BMW: バランスよく路面に吸い付いている感じ
コントロール自在でオンザレール感覚です。
Audi: 車から路面を掴みにいっている感じ
ゲッコー君の感じ ? ですね。これはこれで良いです。
どちらも悪くはありません。ただし感覚は大きく違います。
車との一体感、コントロール性は BMW が高いです。E9x 系になって大きく重くなったので、E46 と比べると機敏さはなくなりました。
Audi は低速ではハンドルが軽いですが、高速では重くなります。Quattro は路面状況が悪くなればより優位性が得られます。
Posted at 2010/12/16 23:24:22 | |
トラックバック(0) |
E91 325 vs B8 2.0 Avant | クルマ
2010年12月11日
BMW 325i Touring M Sports vs Audi A4 2.0 TFSI Quattro S-line
"低速走行"
日本では良くあるシチュエーションですので重要だと思います。
BMW: 高速走行と基本変わりません。低速でも楽しい車です。ただし、サスペンションは硬いので、ガツンガツンと上下に振られます。
Audi: 乗り心地はとても良いです。超低速での DTC にギクシャク感があるので、超低速で STOP & Go を繰り返す状態では前後に振られます。
A4 の DTC はもう少し 2 速 3 速に早めに上げるセッティングでも良いのではないかと思います。S モードもあることですし。今後プログラムが変わっていくかもしれませんね。
比べるのはどうかと思いますが、VW Polo の 7 DSG はキビキビ上げていきます。待ち乗りで 13km/l、高速で 19km/l 走ります。街乗りではやはり小さな車が良いですね。高速でもまったく問題ありませんが。
Posted at 2010/12/11 20:07:38 | |
トラックバック(0) |
E91 325 vs B8 2.0 Avant | クルマ
2010年12月08日
BMW 325i Touring M Sports vs Audi A4 2.0 TFSI Quattro S-line
"ロール/ピッチング"
BMW: ロールもピッチングも少なく、コーナリングが楽しい
Audi: ロールもピッチングも大きく、思ったとおりにラインを取れないことがある (まだ A4 に慣れていない未熟ものです)
昔と比べると Audi もかなりスポーティーになっていますが、今の BMW とはまだ大きく異なります。BMW も年々さらにスポーティーになっており、熟成されているというか、行き過ぎているというか、一般の人が乗ったらサスが硬すぎます。でも売れてるんですよね。不思議です。
Audi はロールが大きくても腰砕けのようにはならないし、コーナーで踏ん張ります。ただ姿勢を保つのが苦しい。シートがスポーティーではないので。
シートはシートの回を見てください。BMW はサイドサポートも電動で、しっかり挟まれます。また膝でも踏ん張れます。首都高のタイトなコーナーにアクセル踏み込んで突っ込めます。快感です。
Posted at 2010/12/08 22:49:15 | |
トラックバック(0) |
E91 325 vs B8 2.0 Avant | クルマ