2022年12月29日
みなさま、ご無沙汰してます。
かなり久しぶりのブログとなります。
何年ぶりだろう。。。
9 月の連休に急に箱替えしたくなり、その日から複数のメーカー、ディーラーを回り、クルマを見て乗って営業と話をして、平日はみんカラ含め情報収集を約 3 週間してました。
今までなら好きなクルマ、グレード、カラーと絞って即契約となるのですが、今回はどのメーカーの系列が異なる複数のディーラーに行っても新車不足がかなり深刻で、欲しいクルマがどこにもない状態でした。
好きではないクルマを無理して乗りたくないし、かといって欲しくなったら箱替えしたいし、今までと違ってかなり悩みました。
そして欲しくなってから約 3 週間、欲しいクルマで生産に入る直前、かつ誰にも割り当てされていないクルマを見つけ、オプションやカラーなどを決めて即オーダーしました。
オーダー時は年内納車予定でしたが、10 月後半に生産が完了しているにも関わらず、いまだに船に積まれておりません。まあ昨今の状況を考えるとこうなるかっていう感じです。
本日この状況が更新され、今後の予定がある程度見えてきたので、その話や次期愛車については次のブログで w
Posted at 2022/12/29 21:35:54 | |
トラックバック(0) |
G08 M SPORT | クルマ
2016年07月24日
ご無沙汰してます。かなり久しぶりのブログ投稿です。
昨日 2 年目の法廷 1 年点検でした。特に問題なしです。
代車はほぼ新車の 120i LCI でしたが、今回も、あれ?こんなにドライビングポジション低かったっけ、と感じました。X3 に乗り慣れていると高低差を大きく感じます。
で、最近の安全、快適装備などはもう慣れていますが、2 つほど新たな装備を体感しました。
ひとつ目は横の PDC です。フロントとリアは今までもありましたが、横って初めてでした。これ必要あるのかな。自動駐車機能が付いていると必要なのだろう。
ふたつ目は LED ヘッドライトです。今までも付いているクルマに試乗したことがありますが、夜間に LED ヘッドライトで走行したことはなかったので、どんな感じか体感できました。簡単にいうとキセノンより白いですが、明るさは問題なく違和感なしでした。まあ予想通りの感じです。
最近ブログもオフ会もご無沙汰ですが、これからもよろしくお願いします。
Posted at 2016/07/25 13:16:17 | |
トラックバック(0) |
F25 xDrive28i M SPORT | クルマ
2016年05月22日
Q1. 車でしたいけどなかなかできないDIYやカスタム作業はありますか?
ボディフルラッピング
Q2. 最近の気になる話題は何ですか?(車関連に限らず、なんでもかまいません)
都知事舛添の辞任
※この記事は
初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/22 19:50:50 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年05月22日
Q1. 1週間での運転時間は何時間くらいですか?
10時間
Q2. 現在、車内の空気をキレイにするための機器、製品をお使いですか?
ない
※この記事は
初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/22 19:47:14 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年04月10日
BMW の PHEV に乗ってみたく、久しぶりに D に行きました。
まずは 330e に試乗です。電気だけモードで終始試乗しましたが、感覚はガソリンとまったく変わりません。街中なら問題なく快適に走れます。それなのにガソリンはまったく使っていません。走行距離と充電時間を考えると、近所の街乗りならほぼガソリンは必要なく走れるでしょう。また、モーターだけなので音は無音に近いです。静かすぎます。ロードノイズだけが聞こえます。それにアイドリングストップスタートはないわけなので、エンジン始動時の音も振動ももちろんありません。価格 (税金も込みで) は他モデルと比べてもそれほど変わらないので、320i/d を買うなら迷わず私は 330e を選びますね。
次は久しぶりに i3 を試乗しようと思いましたが、330e が良すぎたので乗るのやめました。同程度の価格なのでもし電気を買うならもう i3 を選ぶことはないかなと。電気なら遠出をするつもりはないですし、でも 330e なら近所の電気だけと、遠出の走行距離を心配しない走りのどちらも叶えてくれます。
で次は M4 に乗りました。いやー、ほんと素晴らしいクルマです。速いけどゆったり快適にも乗れる。もう何がよいとかではなくてすべて良いです。お金を除いてひとつだけ条件があるとすれば、クルマがこれだけだと不便な時はあるかなと。それだけです。
最後に M5 に乗りました。M4 の後に乗ると物足りなさを感じます。もちろん M4 とはまた違ったものなので、クルマに何を求めるかで好みは変わりますが、今の私にはあまりそそるものはなかったです。F10 系はそろそろフルモデルチェンジを迎えるので、次期 5 シリーズは楽しみですね。
その他展示車を何台が見ましたが、F30 限定車のブラックエディション?でしたっけ、いま 320i を考えている方はオススメなモデルですね。真っ黒でかっこいいです。とはいえ、F30 はガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッドが揃い、価格差もあまりないことから、ガソリンの販売台数は減ってしまうと思われます。E90 時代のアクティブハイブリッドは高すぎて選択に入りませんでしたが、330e はオススメです。
Posted at 2016/04/11 01:21:31 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ