2012年12月08日
ディーラーにATの白86があったので試乗させてもらいました。
既に86オーナーなので、店長も一人で自由に走ってきてくださいと言うかんじでした。
お言葉に甘えて勝手に走って来ました。
86のATは出来がいいと雑誌やネットで書いてありましたが、なるほどという感じでした。
確かにレスポンスもいいし、ハッキリ言ってMTよりかなり楽です。
家庭の事情でATしか乗れない人でも、これならアリかなとは思います。
ただ雑誌等でレビューされてたMTとATは変わらないというのは個人的にはNOです。
試乗とはいえ一人で乗ったので、事故をしない程度にキワドイ走り方を試しましたが違いは歴然でした。
それは性能差ではなく、面白さです。
ATの86は面倒な事は車が制御してくれて楽だし、プロドライバーではない一般の人であれば多くのシチュエーションではATの方が速く走れます。
とくに86のATは他車より優秀でインプやスイフトで感じた「かったるさ」は、ほとんどありません。
そうなんです。優秀すぎて面白く無いんです。
もし86を友人にすすめるなら、間違い無くATをすすめるくらいです。
でもMTとATで迷ってる人がいるならMTを買ってほしいなと思います。
MTの86は車と会話するという感覚が味わえます。
この車と会話するという感覚は86でしか味わったことがないので、これから購入を検討している人にも是非とも体験してほしいです。
※決してATが悪いと言ってるわけではないので、気を悪くされた方がいたらすみません。
Posted at 2012/12/08 23:41:43 | |
トラックバック(0) |
TOYOTA 86 | クルマ
2012年12月08日
今日は福井トヨタにて1ヶ月点検を行いました。
デフオイル、ミッションオイルを交換しました。
1000キロでは交換は必要がないという意見もあるとは思いますが、やらないで後悔するよりはやったほうがいいと思い交換しています。
3000キロで、エンジン、ミッション、デフオイルを交換して慣らしは終了になります。
あと少しで1000キロ到達なので、そろそろ4000回転まで解禁しようと思います。
Posted at 2012/12/08 16:08:07 | |
トラックバック(0) |
TOYOTA 86 | クルマ